※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ
お金・保険

クレジットカードの基本を知りたい女性。今まで現金払いで、クレジットカード未経験。ポイントや利息、ネット決済、カードの安全性について不安。カード利用がドキドキ。

カード派?現金派?その理由ありますか?

クレジットカードの基本的なことを教えて下さい!
今まで全て現金払い。
世間知らずです…
クレジットカードで買い物したことがありません。ケータイでピッとする買い物もしたことないです。
たぶん、クレジットとして使えるカードは三枚もってます!

カードで買い物したら利息?とかがついて借金みたいに多めに払うことになるんですか?
いっぱい使えばポイントたまっていくんですよね?
ポイントはどうやって使うのでしょうか?
スーパーとかコンビニもみなさんカードなんですか?

ネットで買った物も今までコンビニ払いや着払いにしてたんですけど、手数料とられるので、カード払いにチャレンジしてみようかなと考え中です。
ネット画面にカード番号とか暗証番号とか入力するんですか?乗っ取られたり?詐欺?とかに合わないんですかね?

今月、車検や旅費やなんやかんやで50万ほど使ってるんですけど、払うたびにカードですか?って聞かれるので、きっとカードが当たり前なんですよね?
カード使うのドキドキします!!

コメント

カードが使えるところではほとんどカード支払いです👌
私はカード支払いして利息ついたことないです。
旅行がすきなのでマイルを貯められるカードを主に使ってます。
スーパーはもちろん被服やコンビニも全てカードです!
ネットショッピングも代引きや銀行振込が面倒だし手数料とられるのがいやなのでカードです😌
乗っ取りに関しては、私は被害がないだけで可能性はゼロではないと思います。

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。
    ほとんどカード!!かっこいい!!
    利息つかないってことは、現金と払う額は同じなのに、レジで小銭数えたり、出掛ける前にATMに寄ったりせず、いつもピッで会計終わって楽々ルンルン♪って感じの毎日ですよね?
    おー!!かっこいい!!

• 12月11日

退会ユーザー

小銭も数えないし所持金もたまにしか確認しません😌子どもは1人ですが早く済ませたいときはカードはとても便利です🙌
    楽々ルンルンですが、カード明細を毎回きちんと確認するんですがとても項目が多いのでそこは大変です😂主人にもこの項目はなにか?いつも聞いてます😝

• 12月11日
  • シャチ

シャチ

会計が早く済むのはほんとに便利ですね!
    明細を確認するのが大変なんですね!
    でも、現金でちょくちょく無駄使いするより、一気に明細で確認した方がお金使ってることを確認して反省できそうですね!
    ありがとうございます。

• 12月11日
ママリ

私はあまりクレジットカードを使うのは好きではないですが、ネットで買い物をする時は手数料がかからないのでその時だけ使ってます😊
まずクレジットカードで払っても利息はつきません。ポイントは会社によって還元の仕方が違うので、ネットで確認してください。ネットで買い物をするときはクレジットカード番号を入力するだけです。乗っ取られたり、詐欺に遭う可能性はゼロではありません。これはどこで買い物しても言えることですので、利用明細を毎回確認する必要があります。
ご参考までに✨

• シャチ

シャチ

手数料、一回一回は、数百円ですが、塵も積もればですよね!
    利息つかないのにピッで会計おわるしATM行かなくて良いなんて、なんて便利なんだ!
    買い物したら明細書が届くんですね!
    ありがとうございます!

• 12月11日
ダイズさん

私は月末で現金払いがちょっと厳しいと思った時の買い物や1万以上の買い物するときはカード払いです。全てカード払いにしてもいいけど、何にいつどれくらいカード支払いしたか覚えていないと請求来た時に大変な額になります。
利用カードによって締め日が違いますが、そのカードの締め日も覚えておいて、今月これくらい使ってるからこの買い物は締め日過ぎたら買おう。とか自分で調整しながらうまくカードを使ってポイント貯めてます。
うまく使えれば赤字になりませんが、ただ単に使うと支払いで苦労します。
私はイオンカードをメインにしてるので、溜まったポイントはWAONに変えて使ってます!
ちなみに、分割払いなら2回までは手数料かかりません。

• シャチ

シャチ

大きい買い物はやはりカードなんですね!
    何にいつどれくらい…

私、苦手です…。
    締め日とかも意識が必要なんですね!

WAONに変えれるんですね!良いこと聞きました!ありがとうございます。

• 12月11日
  • ダイズさん

ダイズさん

カードで払わなくてもnanacoとかみたいに現金チャージしてそれで支払ってポイント貯める方法もあるし、自分にあった支払い方でうまくポイント貯めて活用できれば1番いいと思います😄

イオンカードもWAONに変えれるだけでなく、カタログの商品と交換やギフトカード、マイルとの交換など色々ありますよ!

• 12月11日
  • シャチ

シャチ

nanacoも名前しか知らないんです…。
    現金チャージしてそこから使うなら無駄使い防げそうですね!
    イオンカード素敵(^^)いろいろ調べないとです!!

• 12月12日
ザト

カード使えない場合以外は全てカードです!
利息がついたこともないですし、航空会社のカードではないですが、毎年家族4人が国内往復できるだけのポイント(マイル)が貯まります❤︎
ポイントはディズニーのチケットと交換したりしていますよー!

• シャチ

シャチ

おー!!全てカード払い!!
    もうそれは、今まで現金しか触らない私からしたら、会計の魔法使いに見えます!笑
    利息がつかないことを今回学べて、不安が1つなくなりました。
    私には、まず、ポイント、マイルとかの勉強が必要です!
    利息もかからず、ポイントたまって、ディズニーのチケットと交換できるなんて、やはり魔法使いレベル!

• 12月11日
あいり

ほぼカード支払いです

ポイントの使い方はカードによって違います
楽天カードなら楽天市場のお買い物や、楽天モバイルの支払いなどにも充てられます

航空会社のマイルに変えられるものや、ポイント数に応じてカタログギフトから商品を選べるものなど様々ありますよ。

消費税が増税したら、キャッシュレスだとポイント還元があるようなのでなるべく現金使わない方がお得ですね。

• シャチ

シャチ

ほぼカード!!かっこいいです!
    自分のカードの種類で色々違うんですね!調べてみます。
    カタログギフト大好きです(^^)笑
    そうです!増税前に勉強して使えるようになります!

• 12月12日

私も現金のみの所以外は全てカード払いにしています!
利息払ったこと無いのでよくわかりませんが、分割にしたりリボ払いにすると多分利息がつくのかなって思います!
一括払いなら利息はつかないですよ😊
私が使ってるカードは年間100万利用すると1万円分のポイントが貰えるのと(毎年貰ってます笑)、クレジットのサイト経由してネットショッピングするとポイント2倍とか、よく利用するお店を登録すると、そこで利用した時ポイント2倍とかお得尽くしなので、カードは手放せません😂

大体200円=1Pもらえて、1P=1円計算が多いと思うので、現金で車検やら旅費やらの50万を現金だと50万だけ、カードだと50万だけどポイントが2500ポイントつく!みたいな感覚です😌⭐️

私の使ってるカードはお店ではポイント使えませんが、ネットショッピングで請求が確定したとき持ってるポイントから利用することが出来るので、それで使ってます😊
あとはQUOカードに交換したりとか😁

• シャチ

シャチ

おー!カード派!
    分割やリボにせず、一括です!って言えば大丈夫ってことですね!ありがとうございます。
    おー!!現金で支払いしてたら損ですね!!
    自分のカードのこと、調べないと!!
    ありがとうございます!

• 12月12日
ママリさんさん

クレジットカード使えるところは使って、コンビニとか少額のものは電子マネーで、現金しか使えないところは渋々現金使ってます。
口座振替も極力せず、カード払いに変えてます。
カードは、とにかくポイントが貯まります。電子マネーもクレジットカードからの引落なので、ポイント貯まるやつを選んでます。
利息がつくのは引落しができなかったとき、キャッシングしたとき、3回以上の分割払いにしたときなので、普通に使ってれば基本的に利息はありません。
あと、マネーフォワードという家計簿アプリを使えば利用分が自動で反映するので家計簿付けなくても何にいくら使ったか把握できるので、使いすぎも防げます。
ポイントを何に使いたいか(生活に還元したいのか、旅行や外食でパーっと使いたいのか、等)でそのポイントが貯まりやすいカードを選ぶといいと思います❗
ちなみに私はライフカードでJTBの旅行券に交換してるんですが、結婚式や引越等大きなイベントも全部カードで支払って3年で20万円分の旅行券になりましたよ❗
乗っ取られて勝手に使われたこともありますが、それはカード会社から連絡きて支払い免除されたことが2回ほどありました。

• シャチ

シャチ

ハイレベル!!
    電子マネーもつかったことありません!!
    今回、利息はつかないことを学べました!
    利用分が自動で反映されて確認できるのは良いですね!
    家計簿は全く続かず三日坊主にすらなれないので…笑
    20万の旅行券!!!すばらしい!!
    カードの種類もいろいろあるんですね!
    私は今、自分が持ってるカードの種類すらわからないので、そこからですね。

乗っ取られることもあるんですね。
    でも、みなさんやはり今はカード社会なんですね!

• 12月12日
𝚂𝚊𝚛𝚊

マイルやポイントなど貯めたいので
クレカ払いと電子マネーです!

カードで買い物して利息つくのは
分割にしたらってことですかね?
分割にした事ないのでそのへんは
詳しくないです😅💦

大きな買い物はアメックスのカード
細々した買い物は楽天カードと
分けてます😄
アメックスはマイルを貯めて
楽天ポイントは楽天での買い物や
マックで使ったりしてますよー

• シャチ

シャチ

電子マネーも私にはレベル高いです!というか、電子マネーが何か、いまいちわかってないおバカです。
    一括ですって言えば利息は大丈夫なんですね!ありがとうございます。
    楽天カード聞いたことあります!CMしてたり、マクドで会計時に楽天ポイント?って毎回聞かれますね!
    同じお金はらってポイント貯まるならためたいです!

• 12月12日
ちぃ

カードです。

早いので。
子どもいると小銭出したりするのが面倒になってきて…私はカードが楽ですね。

決まった期間の買い物が翌月決まった日に引き落としされます。
…8日締め27日引き落としなど。

金額に応じてポイントついて、ポイントは専用のサイトとかで使えます。
…1 00円で1ポイントとか、商品券に換えるのが一番率が良いです。

利息つくのはリボ払いです。
100万の買い物したけど来月引き落としに100万じゃなくて毎月8万と利息込みで10万引き落としなら毎月の負担は軽くなると見せかけて当初の100万円払い終わる頃にはとっくにトータル100万円越えてる。
カード会社にとっては得なのでリボだとポイント増えたりします。これで最近若年層のトラブル増えてるので使うときは慎重に。

私は普段のスーパーの買い物、車検、旅費、保険、公共料金などもカードです。商品券に交換してます。

現金見えないので使いすぎに注意です。

• シャチ

シャチ

レジで、ごちゃごちゃしなくていいのは助かりますね!
    利息つかないように、一括です!って常に言い、口座にもお金しっかり入れてたら大丈夫ってことですよね?
    リボはダメ!って覚えておきます。

コンビニや細かい買い物も全てカードにすると、私はもともと無駄使いばかりなので、さらに使ってしまいそうですが、万単位の買い物や支払いのときはカード使った方が良さそうですね!
    保険や公共料金は、口座から引き落とされる以外に支払い方法があることすら知りませんでした!
    紙で請求書が届いてコンビニとかにカードで支払に行くのですか?
    同じ金額はらって、もらえるなら商品券もらいたいです(^^)

• 12月12日
  • ちぃ

ちぃ

固定費でポイント貯めるのは結構お得で手堅いですよね。
    カード払いに登録して、カード引き落とし日に一緒に口座引き落としになるので通帳には全て合算で表示されます。
    家計簿つけるなら明細書を紙でもらったり、こまめに必ず明細書を確認します。
    取り扱いあるかは電力会社や保険会社によります。
    手数料がその会社持ちになるので、取り扱いしないところもあるし、あまり良い顔されないところもあります。タクシーや宅急便はその担当者が手数料負担するところもあるそうです。

• 12月12日
  • シャチ

シャチ

光熱費は必ず払うものなので、カードにしてるとポイント貯まりそうですね!
    口座を登録するときにカード払いも選べたんですね!カード使う気がなかったので、きっとその項目すら見えていませんでした!
    確かに!タクシーもカード?って聞かれますね!もうカード社会ですね!!
    ありがとうございます。

• 12月12日
りらっこ。

うちは、私は楽天カード、主人はヨドバシカメラのクレジットカードを主に使ってます。
楽天でよく買い物するので、楽天ポイントはすぐ貯まって自分の好きな物買うのに使ったりなかなかいいですよ🎵
ヨドバシの方は光熱費とか携帯とか毎月の支払いにも使ってるのでめちゃくちゃポイント貯まるので家電買ったりするのに重宝します。
楽天ポイントはマックとか支払いにあてることもできますし。
買いすぎに注意すれば便利でお得だと思います!

• シャチ

シャチ

楽天カード聞いたことあります!
    カードの種類使い分けてるんですね!さすがです!
    光熱費や通信料などもカードで払えるなんてさっきまで知りませんでした!!

• 12月12日
ままりん

各買い物ごとにクレジットカード使い分けしてます😊
いらないクレジットカードは無駄に年会費かかるものは解約します。
たとえば、食品をイオンで買うならイオンカード、日用品を楽天で買うなら楽天カードと振り分けてます。
あとは、ポイント貯まりやすいカードでその他の支払いまとめて現金じゃないとダメな所以外全てカードです。
コンビニすらカードで、財布も持ち歩かなくて大丈夫な感じにしてます👍
どうせ同じ金額使うならポイントついた方が良いですから💕
私も現金しか信用出来ない!!って感じだったのですが、慣れたらもう戻れません😂

• シャチ

シャチ

カードもただ適当に使えば良いってものではないということを今回知りました。
    使い分け!さすがです!!
    財布持たなくていいの素敵です!
    同じ金額払ってポイントつくならカードで払うべきですよね!
    私も慣れるかな?
    ちょっとカード使いたくて夜中にムズムズ(^^)
    でも、まずは、自分が持ってるカードを調べるところからです…笑

• 12月12日
  • ままりん

ままりん

カードの面倒臭い所は、その場で決済じゃないので請求が遅れてくると言う部分ですかね💦😓
    なので、私はカード切ったらすぐにカレンダーに内容入れてあります!
    こうしておけばおおよその請求額もわかりますし(楽天とかだと発送日)家計簿代わりになりますし、変な不正利用があった時にすぐ気づけるから便利です☺️
    その場で決済したい場合はデビットカード(銀行から引き落とし)でも良いのですが、ポイント貯まりづらいのでやっぱりクレジットカードが良いです👍

• 12月12日
  • シャチ

シャチ

カレンダーに記録しておくのいいですね!
    細かく家計簿は全く続かないけど、大きな買い物だけでもメモしておけば、明細きたときに確認できますね!
    今回でクレジットカードの魅力がわかりました!ありがとうございます。

• 12月12日

クレカはリボ払いにしなければ
利息はつきませんよ〜!

ただ、使った感じしなかったり等
使い過ぎちゃったりするので
あまり使ってません😭

ネットで買うときは手数料が
かからないのでカード使ってますが
お金はすぐに避けるようにしてます!

ポイントはカード使えば自動的につきます!
レジ等でポイント使えますか?って聞いてみたら使えるかと🌟

• シャチ

シャチ

リボダメ!って今回覚えました!
    利息つかないのは安心しました。
    ネットで他の支払方法にすると手数料かかりますよね!やはり、ネットはカードで支払えるようになろうと思います!
    ただ、使った感じがしないのは要注意ですね!笑
    ありがとうございます。

• 12月13日

退会ユーザー

使った感じしないけど
    ポイント付くのはお得なので
    プリペイドカード
    (KyashやLINEペイなど)
    オススメです!

• 12月13日

退会ユーザー

あ、プリペイドカードなら
    自分でチャージして入れるので
    お金の管理しやすく
    使った感もありますよってことです😂

• 12月13日
  • シャチ

シャチ

LINEペイ聞いたことあります!!
    時代の流れについていくのが大変です!笑

• 12月13日

退会ユーザー

LINEペイは今、前月の使用額によって
    還元率が変わるので
    一律で2%還元のKyashの方がオススメです!

• 12月13日