※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

専門職のサポート業務が難しく、上司からの負担も大きい状況。子育て中で専門知識の学習も難しい。続けるべきか迷っている。

最近パートの仕事がしんどくなってきました。
ある専門職の方々をサポートする一般事務なのですが
最近、その専門職の方々がやるべきこともさせれられ始めて、、
仕事が増えるのが嫌なのではなく、私には専門の知識が備わってないため
分からない状態でやってて無理があるということです。。
そのことで電話で他のところへ問い合わせたりしても
相手も専門職で話す内容が理解できず。。しんどいです。

指示してくるのは直属の上司なのですが、
他の人にもキャパオーバーなことを押し付けたりみんなに煙たがられています。

私が専門の勉強をするのは、子育てしながら今は余裕がないし
そもそもその資格を取るつもりもなく、一般事務のパート採用です。

ただ、子供の体調不良や保育園の呼び出しにも理解してくれていて
自宅&保育園にも近いので続けたい気持ちもあります。

この場合、我慢して続けるのが懸命ですかね、、?

コメント

092159

どうして資格取るつもり無いんですか?
仕事がキツいときや新しい仕事をする時はスキルアップのチャンスだといつも思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サポートしてる専門職は医療系で全然事務職ではなくて
    今までずっと事務職でこれからもそのつもりなので資格取得は考えてないんです💦
    子育てが落ち着けばまた分かりませんが
    そんなポジティブに考えられるなんて尊敬します😣✨

• 12月11日
  • 092159

092159

医療系に関しては無知なのでわかりませんが。。。
    子供のことを理解してくれる、自宅&保育園から近いって職場はそう簡単に出会えるものでは無いと思います。
    なので、仕事がツラいならもっと上司と話し合って改善するなり、少しずつでも理解であるように勉強するなりもっと自発的に動いてみては?
    受け身だと何も変わらないので。
    それでも辛かったら諦めて辞めてみては?

• 12月11日
ちま

どのような専門職かにもよるので、なんとも言えないですが、分からないことをやり続けるのって、効率も悪いですし、ミスもおこりやすいので、上司に専門的すぎて、やる範囲に無理があるのですが…と話してみたほうが良いかと思います。一般的な仕事でしたら変わりにやりますので…みたいな感じは難しいですかね💦
それか、分からないことをいちいち聞いていたら、説明してくれるか、説明面倒になって仕事振ってこなくなると思うので、質問責めにするのも良いと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療系なのですが、今まで一般企業の事務職だったので分からないことだらけて💦
    できる範囲で調べたりしてますが限界があって…
    やっぱり上に相談すべきですよね。
    質問責め!かなり嫌がるタイプなので効果ありそうです(笑)
    なんとか相談できれば…
    コメントありがとうございます😊

• 12月11日
ひなまま1024

これ知らない、出来ないじゃなくて、私もチャンスかな?と思います。勿論資格なくて出来ないことは、ボーダー引いてやっちゃダメですけどね。お金を貰うってパート、パートじゃないとか関係なくないですかね?うちの職場でパートだからとかは関係ないですよ。皆同等です。ある程度の専門用語とかは調べておく、後から聞いてみるとかは出来ないんでしょうか?
キャパオーバーで、無理なら辞めるのもありかと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、外から見たら雇用形態は関係ないですよね💦
    キャパオーバーというよりは、知識がないことで不安が大きくてモヤモヤしてるので
    もう少し出来ること努力してみようと思います👍
    コメントありがとうございます!!

• 12月11日
mocah

お仕事お疲れさまです。
私は医療職で、事務さんにサポートして貰ってる側です。

私の会社でも、専門職の仕事を事務さんにかなり手伝わせる方針の方がいます‥。人件費や効率の関係でそうなんだと思いますが、法律的な越権行為を強いられるのなら、やはり断るか辞めるかした方がご自身の身のためです。

越権行為でない範囲なら、スーパー事務さんを目指してみてもいいと思います♡♡話しやすい専門職の方がいたら、聞いてみてはいかがでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療の現場は大変ですよね💦お疲れ様です😣
    もう何日もお休み貰ってるのに毎回心配してくれて、貢献したい気持ちも大きいんですよね💦
    でも不安もたくさんあって…
    法的な範疇かは分からないですが、事務としてスキルアップも考えてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月11日
まままぁ

わたしは、子供が生まれる前の事務でそんな感じでかなりきつい思いをしたのと、子育てしながら次のステップになんてそれこそキャパオーバーになりそうなので派遣やってます( ̄▽ ̄;)
むしろ取りたい資格も勉強したい事もあるんですが、今じゃないかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変だったんですね💦
    子供に手がかかる時期はどうしても難しいですよね。。
    私も勉強は嫌いじゃないんですが、今は勉強する余裕もなくて
    バランスとりながら働ければという感じです😌
    コメントありがとうございます!

• 12月11日
  • まままぁ

まままぁ

子育てと仕事の両立だけでも少し無理しなきゃやれない事だと思うので、しなくていい無理はせず楽しく笑って生きてもいいと思います!

• 12月11日
ぴこ

具体的に何の専門職でしょうか?
もしかしたら専門職がすべき事を無資格者にさせているのは、法律違反かもしれませんし。
将来その専門資格を取るつもりがないなら、他の一般事務に転職した方がいいのかも知れません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療系なんですが、法律違反というレベルではないと思います。
    上司にちょっと話してみましたが、軽く考えてるようなので
    もう少し頑張ってみて無理なら転職しようと思います。
    コメントありがとうございます!

• 12月13日