※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu_@
妊娠・出産

妊娠33週で体重管理に悩み、食事内容や体重増加に不安を感じています。周囲からの心配や食べ物の誘惑に困っており、来週の検診が心配です。体重増加を抑える方法について相談したいです。

もうすぐ妊娠33週の者です。すみませんが相談というより、愚痴と不安です。体重管理に疲れてきました...💧旦那にも友達にも「もっと食べないと!」と言われ続けています。後期になって急激な体重の増加が怖くて食事も今まで食べ過ぎないよう管理してきました。今日の食事は
寝起き お白湯
朝 トーストにピーナッツクリーム、カフェインレスコーヒー、フルグラきな粉蜂蜜がけヨーグルト
昼 白ご飯少なめ 昨日の夕食の残りで野菜多め肉少なめ
晩 具沢山豚汁(汁少なめ)、セロリと玉ねぎ、ツナのサラダ、かぼちゃの煮物、豆腐ステーキ
デザート フルグラヨーグルト少なめ
となっています。いつも晩御飯の白ご飯は抜いています。朝に好きな物を食べ、昼と晩はなるべく栄養バランスに気をつけています。
旦那も友達も私の事を心配して、お菓子やケーキを買ってきてくれます。心配してくれるのはすごくありがたいです。ただ...私もいただいた以上食べてしまい(自分が悪いんですが...)、ここにきて体重が一週間で1kg以上、一気に増えてしまいました...。来週の検診が嫌になります...。
身長158cm 妊娠前49.2kg
前回の検診の体重52.4kg
現在の体重53.6kg
これからどんどん体重が増えていくのが怖いです...💧どうしたらいいんだろう...。

コメント

まる

私はもう+10キロなのですごいなーて思いました!😆

• yu_@

yu_@

ありがとうございます😭そう言っていただけて嬉しいです✨

• 12月11日
ぴーたーぱんぬ

目標体重って病院から言われましたか??
体重と身長見る限り元々肥満体じゃないのと、+4.4kgなのでそこまで焦る必要は無いのかなーと思います!!
ま、増えないのが1番ですけどね!!(笑)

そのストレスめっちゃ分かります( ⋅ ̯⋅ ) 後期になると食べなくても増えるって聞きますもんね。

• yu_@

yu_@

一応、病院の先生には「目標体重は60kgまで」とは言われてます💦あまり気にしすぎるのもだめですよね...💧

共感していただいて嬉しいです😭食べる量があまり変わってないのに、どんどん増えていきますよね💦

• 12月11日
  • ぴーたーぱんぬ

ぴーたーぱんぬ

私は目標体重すでに超えてしまいました(笑)
    なのでいまストレスと向き合い減量に励んでますが中々厳しいです( ⋅ ̯⋅ ) 💭
    今ちょうど食欲が爆発してしまい食べ始めるとどうしても止まらなくなってしまうんですよね(´・ ・`)
    周りも食べろ食べろと言うし。。
    ちげえーんだよって感じですよね(笑)こちとら好きなもん好きなだけ食いてえわと(笑)

まあでも、yu_@さんは結構いい感じに増加してるみたいなのでまだ焦らなくても大丈夫ですよ!現状維持くらいで!1kgくらいは増えたり減ったりは当たり前みたいですよ!

• 12月11日
  • yu_@

yu_@

減量ってなかなか難しいですよね😭私もこの食べ過ぎたのをどう減量かキープしようか、ストレスになりそうです💧

わかります、わかりますよ〜😂我慢なんかしたくないし、何も考えずに好きな物食べたいよー!て感じです😂

増えたり減ったりしますよね!😭その言葉すごく励みになります😭✨焦らず現状維持頑張ります!✨

• 12月11日
  • ぴーたーぱんぬ

ぴーたーぱんぬ

1kg減って喜んだらその位の変動は当たり前と言われ落ち込み(笑)
    1.5~2kg減って、あーキッツって感じで過ごしてます(笑)
    結果どっかで爆食いして戻っての繰り返しですが(笑)
    お互いぼちぼち現状維持で頑張りましょう❣️

• 12月11日
  • yu_@

yu_@

ぽたさん
    爆食いわかります〜💦今日はもういいや!て気持ちになっちゃいます😭お互い頑張りましょうね❤ぽたさん

• 12月12日
シシブ

病院では体重の管理などされていますか?厳しめの病院もあると聞きます。
本当に旦那さんやお友だちが食べ物を持ってきてくれるのが嫌なら、私なら嘘でも「体重増えすぎって病院で怒られた~」とか「もっと甘いもの控えるようにだって~」って言います☺️

• yu_@

yu_@

病院は優しい方だと思います💦今まで体重に関しては言われた事がないです💦私が気にし過ぎてて...💦
    その伝え方良いですね!✨これからそう伝えてみます...😭

• 12月11日
みんと

ストレスにならないのであれば今までどおりの体重管理を徹底したほうがいいと思います(>_<)
旦那さんおそらく体重管理をしていることを気にかけて言ってくれてるんだと思いますが、ママの体重が増えるからと言って赤ちゃんも増えるとは限らないので💧
急に何キロも増えると、高血圧になったり難産のリスクもあるみたいです💦

• yu_@

yu_@

そうなんです💧私が体重管理で気にし過ぎてる分、息抜きという事で甘い物を買ってきてくれます💦でも、食べてから罪悪感があって...😭

私も難産が怖くて急激な増加に気をつけてますが、後期になるとやっぱり難しいですね💧引き続き体重管理気をつけます💦

• 12月11日
ぷにぷに

専門家でも何でもないです。
うざかったらごめんなさい。
朝ご飯にサラダを少し入れた方がよさそうな。血糖値がグーンと上がりそうです‼️体重は全然問題なさそうですがお菓子やケーキはありがた迷惑ですね💦なんでそんなに心配されちゃうのでしょ?

• yu_@

yu_@

いえいえ!言っていただきありがとうございます😌やっぱり朝にもサラダとか必要ですよね💧甘党なもので、どうしても偏ってしまって💦簡単なサラダや、トマトとか食べるようにしてみます!✨

私が妊娠前甘い物大好きだったんですが、妊娠してからはなるべく少なめにしていたので...💦体重も60kgまで増えて良いと病院で言われてる中、あまり増えてない事を気にかけて甘い物買ってきてくれてます💧友達は、妊娠前の私の食事が、いつも少なめだった事を知ってるので、心配してくれてるんだと思います...💦ただ、妊婦だから食べたら一気に増えて戻らない事をいつも伝えてるんですが、信じてもらえないというか...😭

• 12月11日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

避けきれない甘い物の時は朝の甘いのを我慢しするとかですかねぇ?
    それもストレスたまりそうですね(ToT)甘いの大好きなのですね❤️同じくです
    私がそうなですが
    妊娠したら甘い物でもチョコとかケーキの興味が薄れてフルーツをめっちゃ食べたくなってます!フルーツも糖分高いのですがお菓子とかよりはましみたいです‼️
    好みが変わった~とか言ってフルーツが良いとかちょっとお高いトマト食べてみたいとかリクエストしてるのもありかも?周りが解ってくれると助かるんですけどね😅赤ちゃんとyu_@さんが健康でしっかり育ってるなら心配し過ぎないでいてくれるとありがたいんですけどね。

• 12月11日
  • yu_@

yu_@

そうなんです〜😭わかっていただいて嬉しいです😭❤
    チョコとかチーズケーキとか大好きだったんですが、チョコは1粒とかでチーズケーキは全く食べてないです💧(食べたいけど(笑))フルーツ!良いですね✨次買ってきてもらう前にリクエストしてみます!😍私は妊娠してから至って健康で、赤ちゃんも有難いことに順調に育ってくれてるので、わかってもらえるようにまた伝えてみます...😭

• 12月11日
🐯

私は食べることが大好きなので、体重管理との戦いがキツイです!
義祖母との同居嫁なんですが、昔の考えなのか“妊娠したら、2人分食べないと!”みたいな考えが抜けないみたいで、食べないと!とよく言われます…💦

• yu_@

yu_@

「食べないと!」て言われるのは辛いですね😭私もよく旦那に「もっと食べないと赤ちゃん大きくならないよ!」と言われます...💧(赤ちゃんは順調です)昔の考えって、なかなか難しいですね💦

• 12月11日
  • 🐯

🐯

食べ過ぎなくても、子供は大きくなってくれてますもんね😊
    食べすぎても、難産になる可能性が大きくなりますし、自分なりに調整してるつもりなんですもんね…

• 12月12日
  • yu_@

yu_@

そうなんですよ😭自分でわかってるのにな〜...と複雑な気持ちにもなります💧

• 12月12日
  • 🐯

🐯

心配して気にかけてくれてると思うと、なかなか強くは言えないですしね…

• 12月12日
meia

4キロしか増えてないのすごいです!✨私はすでに9キロ増えてます😂
1人目の時は最終9キロだったんですが10キロ以内は優秀と看護師さんに言われましたよ!なのでそこまで気にされなくても大丈夫のような??
増えないのが一番いいと思いますが1ヶ月1キロぐらいは増えていいと言われました!ゆっくり増えて行くのはいいけど急に増えるのがよくないみたいですね😅

• yu_@

yu_@

10kg以内は優秀!そうなんですね💦ついつい気にし過ぎてしまって...とても安心しました😭ありがとうございます✨緩やかに、1ヶ月1kgを目標にしてみます!これから急激な増加がすごく怖いですが...😰

• 12月11日
さっちゃんママ

食事だけで体重コントロールしようとされるんではなくて、運動はされてますか??
安静に、など言われてない健康な妊婦さんでしたら運動されたらそんなに体重気にしなくてすむのに、と思いました。
マタニティヨガ、マタニティビクス、楽しいですよ😊👍👍

• yu_@

yu_@

先週まで仕事(保育士)をしていて常に動いていましたが、仕事を退職してからここ2、3日家事や家の片付けくらいであまり運動はできてないです...💦特に安静とは言われてないので、ウォーキングとかしてみようと思います😊マタニティヨガは病院であるようなので、行ってみたいです!😍(今まで仕事で行けなかったので...💦)

• 12月11日
mi

似たような身長ですが+11キロだったので、逆に徹底されていてすごいです👏✨

後期だと息するだけで、体重が増えてく様な気がして毎回検診がハラハラでした💦
目標体重内ならそんなに気になさらなくても大丈夫な気もしますが…

栄養の面でも野菜とか栄養になりそうな物はとった方がいいと思いますが、甘いものとかおやつ系は程々がよろしいかと😌
糖分系は血糖値も上がりやすくなっちゃいますし💦

食べたいのに我慢でツラかったですが、代わりにナッツ系を食べたりしてました!

• yu_@

yu_@

そう言っていただけて嬉しいです😭❤やっぱり気にし過ぎですよね💦糖分のとり方に気をつけて、緩やかに体重管理頑張ります!
    ナッツ系!なるほど✨私もぜひそうしてみます😍

• 12月12日
  • mi

mi

10ヶ月って結構長いんで、食べたいのに食べれないはツラいですよね😭
    でもお腹のかわいい我が子の為なら…と毎日、食欲と戦ってました 笑

後期は胃が圧迫されてあんまり食べれない時は毎日安上がりでお腹いっぱいになるもやしや野菜炒めとか食べてました😂

ミックスナッツとかだと食べる時にあれこれ選べて楽しいのもあって、オススメです☺️

• 12月12日
ちーちゃん♪!

大丈夫だと思います🙆‍♀️
私も今のところ、5キロくらい増えてます!
増えすぎなければ、産道も狭くならないし…(^^)

1人目の時は私ももっと食べないと!!みたいな感じで、よく言われましたが、
2人目では、胃が圧迫されて、気持ち悪くなるし、食べられない!しかも、病院で何も問題ないと言われてる!って伝えていて、
食べないと!とか、そういうのはなくなりました(^^)

おそらく心配なんだろうなと思いますよ。。
頑張って体重管理してると思います🌟

• yu_@

yu_@

そう言っていただいてすごく安心しました😭やっぱり心配で言ってくれてるんですよね...💧有難い事なのに、複雑な気持ちを抱いて自分って酷いな〜っと思う時もありまして😭すごく励みになります!ありがとうございます😭❤

• 12月12日
ちぇるたん

すごい!うらやましいです!
元々の身長体重が同じくらいです。1人目の時は21キロ増でしたが、産後4ヶ月で落ちました。産んですぐ体重が気になり、測りに行こうとしたら看護婦さんに『ほとんど変わってないよ、ショック受けるだけだよ』と言われ、測ってみたら、5キロしか減ってないwww子供と羊水と胎盤で5キロ…wwwまあ、一人目は戻るからへーきって聞いてるし!とあまり気にしてはいませんでしたが、さすがに二人目の今は気にしてますwww
年齢も30代、ただでさえ落ちなくなってきたのに…でも、もうプラス11キロですwwwお腹が大きくなってきて、あまり食べられなくなってきたおかげか、2週間でプラス500㌘をとりあえずkeep中。

なんだか質問の答えになってないですが、こんなやつもいるよーってことで☺️失礼しました!❤

• yu_@

yu_@

そうなんですね!💦やっぱり産後しばらくしたら体重は減っていくかもしれないんですね🤔私ももうすぐ2週間なんですが、少し減りはしましたが0.9kg増です😂頑張ってキープか、もう少し減ってほしいな〜と思ってます!コメントすごく励みになりました❤ありがとうございます😂

• 12月14日
モモ🎀

同じ週数で、私も体重かなり気にしてるのでコメントしちゃいました😂
同じ身長で、妊娠前47kgでした。今は51kgなのでほぼ同じ増え方です👍
昔の知識で、よく、2人分食べないと〜とか言う人いますが、それは昔の話。今は増えすぎたら中毒症にもなっちゃいますので、気にしつつ楽しみながら食事管理が出来れば良いと思います🙆‍♀️
私は、今しか行けないし!ってことで外食行きまくってます😅その分、次の食事量減らしたり野菜食べたりして。甘いもの大好きなので、ご飯よりスイーツ食べてるくらいです😊笑
もっと増えても良い範囲なので、体重は増えすぎないことを目標に、美味しいもの食べて残り1ヶ月過ごしましょ❤️後1ヶ月、そこまで増えないはず、、と私は信じてます😭

• モモ🎀

モモ🎀

あ、後、できる時はウォーキングしていますよ〜😽

• 12月13日
  • yu_@

yu_@

すごくわかります〜!同じような気持ちの方がいて嬉しいです😭❤私もご飯よりスイーツ食べたいくらいです(笑)ダメだよな〜っ...と我慢してますが💧ウォーキングやっぱり良いですよね!最近はウォーキングしたり、家にいる時はお腹が張ったら止める程度の踏み台昇降してます😅
    残り1ヶ月、そこまで増えない事を祈って(笑)過ごしたいと思います😂ありがとうございます😍

• 12月14日
まさを

私もすでに+10キロなので4キロ増で抑えられるなんて偉いな〜と思います😅

• yu_@

yu_@

ありがとうございます😭なかなか体重管理って難しいですよね😂増えすぎないように、でもストレスにならないように頑張ります!😊

• 12月14日
😋

普段からふつうの食事なのに何故まわりの人は心配しているのか😥?

それにケーキやお菓子ばかりって、嬉しいけど妊婦にとっては迷惑になりますよね。。
いただいたら誰でも食べますよ😭
体重管理が大変なことや太ることのリスクを妊婦さんのまわりの人にはもっとわかってもらいたいですね💧
太れば太るほどリスクが高くなるのに赤ちゃんの分も食べなきゃというような考えの方がいまだにいて困りますよね💦

• yu_@

yu_@

私が気にし過ぎなのも原因の1つかもしれないですが...💧周りの友達は妊娠していない方が多く、体重管理の大変さはなかなか伝わらないというか..💦妊娠前から普通の人よりは食事の量が少なかったので、いざ妊婦になってそれを心配して言ってくれてるのも重々承知してるんですが、私も気にせず食べたいよ〜...て気持ちになってしまいます😭でも友達の事を悪く思いたくないし...
    旦那は身体が華奢の割にすごい量のご飯、おやつを食べます💦(仕事で消費されてると思いますが)隣りでお菓子をいっぱい食べてるのを見て羨ましいな〜と思ったり...(笑)その姿を見てるから、心配と哀れみで(笑)色々買って来てくれるんですが複雑です💧

• 12月14日
  • 😋

😋

妊娠していないとわからないですよね😖
    私は逆に太りにくくて、同じく今4キロ増えているんですが、他の方よりかなり高カロリーなものばかり食べているので、母には食べ物のはなし等すると食べ過ぎ、とか食べるなばかり言われていらいらしてしまいます💦
    たべても糖負荷検査も体重も全く問題ないので順調なのですが私の食生活は結構不摂生なので💦
    どちらにせよなにも言わないでそっとしといてほしいですよね😂泣
    控えてるもの目の前で食べられるのきついですよね😱
    生肉我慢しててつらいです(´;ω;`)

• 12月14日
  • yu_@

yu_@

逆に食べるなと言われるのも辛いですね😭検診で特に問題なければ何も言わないでほしいですよね💦お気持ちすっごくわかります!😂
    目の前で食べられるの辛いです〜😭旦那はついさっき仕事場からいただいたローストビーフとチーズケーキ、美味しそうに食べてました...💧私は貴重なローストビーフは焼いて食べてチーズケーキは少しもらうという始末...😂誘惑が多くて辛いです💦生肉食べたいですよねー!😭

• 12月14日