※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももまる
その他の疑問

看護師さんや医者のかたにお聞きたいです。子供が1歳半すぎなのですが、…

看護師さんや医者のかたにお聞きたいです。

子供が1歳半すぎなのですが、最近足の膝から太ももにかけて痒がり夜なども無意識に掻いていて病院にもいったのですが小児皮膚科がないので小児科にかかったところ薬をだされただけで、ネットで調べたところアトピー性皮膚炎と乾燥皮膚炎があるのをしり違いや特徴を教えてもらいたいです。

また、自分の妹も16歳ぐらいなのですが妹の方が私のこどもよりひどいみたいで夜に無意識にかいてしまってるかもといっていました。
妹の方は割りとひどく気にしてるみたいであまり親にも言わずみたいなのでせめてでもパジャマなど気を付けるてんがあれば教えてもらいたいです

コメント

わんわん

医療関係者じゃありませんが…
小さい頃からアトピー性皮膚炎で今は乾燥肌です。
小児皮膚科じゃなくても普通の皮膚科で子供も見てもらえますよ!

うちの子供は1歳3ヶ月ですが太ももにぼつぼつができて皮膚科に行き乾燥かなと言われました。
多分ウールのタイツを履かせてたのが原因かなと。私も地肌にセーターなど綿以外の生地が触れると痒くなります。
パジャマもパンツも全て綿しか着ません。あとヒートテックも水分取られるので痒くなることがあります。
しっかり保湿するのが1番かな?と思います😊

あんこコーヒー

皮膚科で看護師をしていました😊
小さいお子さんの場合、概ねももまるさんが仰る「乾燥皮膚炎」というような診断をするかなと思います。私の勤務先では皮脂欠乏性湿疹と診断していました。
早くからアトピー性皮膚炎と診断する医師もいると思いますが、子供の場合、基本的にアトピーと皮脂欠乏性皮膚炎の治療は同じです。
アトピー性皮膚炎の定義はググれば日本皮膚科学会などが分かりやすいサイトを作っていますから、ご覧になってみてください。
ざっくり説明すると、アトピー性皮膚炎の根底には多くの場合、「アトピー体質」があります。そういった体質を調べて、客観的な評価をしながら治療するには定期的な採血が必要になりますし、飲み薬などでより頑張って治そうと思うとやはり16歳以上である必要があります。
なのでまずはももまるさんのお子さんも、病名にとらわれず、今出されたお薬での治療をきちんとやってみることが重要です🌸
納得できる説明をしてくれるかかりつけが見つかると安心ですね。

妹さんの場合ですが、パジャマの素材や入浴剤、石けんなどはそれほど重要ではありません。(よく質問されました。)
強いて言うなら混紡がお勧めです。
ヒートテックは蒸れるので、お勧めできません。
一番大切なのはストレスを少なくすることなので、ご家族が皮膚のことをうるさく言わないのはとても良いと思います✨