※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
妊娠・出産

同窓会についての相談です。妊娠33週での参加が心配。1時間の移動、18時開催、個室、喫煙者なし。友人に妊娠を伝えず、2時間の座りが辛いか不安。参加すべきか迷っています。

妊娠9ヶ月、33週での同窓会について

大学のサークル同期での同窓会が、33週頃にあります。とても仲のいい子たち10-15人くらいの集まりで、とてもとても行きたいのですが、やはりこの週数では厳しいでしょうか?初マタのためどのくらい動けるかもよく分からずにいます。

場所は電車か車で1時間くらいのところで、18時開催なのもネックです。もちろん一次会で帰りますが…。喫煙者はおらず、酒癖が悪い人もいません。個室を取る予定のようです。夫も一緒に参加します。参加者はほとんど独身で幹事は男性、まだ友人達に妊娠を伝えていないのもあり、あまり相談できずにいます…。

産む前最後の機会なので会いたい友人ばかりですが、参加はやめたほうが良いでしょうか?もちろん当日の体調次第ではありますが…33週頃では2時間座っているのも厳しいとかでしょうか?教えていただけると嬉しいです。

コメント

みんと

私ならやめておきます💦
現に来年年明けの同窓会の案内来ましたがその時に33週です😅
お腹も張るだろうし、今切迫早産で安静なので行けないことを伝えました💧
ゆうなさんも、1時間の移動とのことですが、今は安定していてももしかしたら切迫早産や何かのトラブルで入院などもある可能性があります。
早めに断れるなら、体を一番に考えて参加を見送ってはどうでしょうか?
自分の体と赤ちゃんに何かあったら後悔するのは自分です💧

かおりん

一時間ぐらいの距離で、二時間ぐらいの席なら私なら行きますが、何があるか分からないので母子手帳、保険証、夜用ナプキン数枚を持参して行きます。あくまでも自己判断になると思いますが…

まち

仕事で34週まで出張で東京⇔名古屋を週一いってました。
帰りは20:00くらいの新幹線。家ついたのが0:00ごろ😂
私の場合は全然平気でした。

ただ、人によるだろうし
体調次第だと思うし産婦人科に相談されたらいいと思います💦

私は今思うと健康妊婦だったのでその週でも全然行けたと思います^ ^

が、まだ18週なら
これからどうなるかわかりません!
切迫になるかもしれませんし、
それは人によるんで
こればっかりは日が近くならないと
まだわからないですね〜〜。。

ぴっぴ

34週まで働いてましたし、その前の週に宮城から東京まで研修にいきました。新幹線でした。

新幹線の席に座ってるのですら辛かったです😢
電車や車も辛いと思うのでおすすめしません💦

ただ、実際産休入ってから帰省するひともいるので移動自体は必ずしも無理ではないのかもしれませんがわたしはもうしません😢

最終的には自己判断ですが
参加するにしてもドタキャンの可能性があることを伝えておいたほうがいいと思いますよ😔

ゆい(*^^*)

現在32週ですが、普通に友達と遊んだり、ご飯食べにいったりしてますよ!
もちろん人それぞれですが、私なら行くと思います(^^)
特に旦那さんがいるなら安心かと!
できれば幹事の方には事前に妊娠中であること、ドタキャンの可能性があることは伝えておいた方がいいかと思います。

あいな

私は習い事のクリスマスパーティーがあるのですが、今の週数でも夕方から体がしんどいので、夜のイベントは無理だなと断りました😭
仕事が休みの日も何もしてなくても疲れやすくて、夕方には早く横になりたい!って感じです💦

妊娠の経過とか人によるし、その日の体調もあると思うので、なんとも言えないかなーと思います😵

さっちゃんママ

現在33wの初妊婦です🎶
旦那さんも一緒って事ですし、私だったら全然安心して行っちゃいますねぇ❤
切迫だったり後期つわり酷くて吐いてるようなら行けないですけど、喫煙者もいない個室の同窓会なんて最高だと思います!

2時間の同窓会でもずっと座ってる必要ないし腰痛かったらたまに立ち上がって左右に体ユラユラしたっていいと思います!
もはや、ピシッと背筋正して座ってなきゃいけないわけぢゃないんですから、ダラーっと楽に座ればいいと思います。
なにが問題なの?と思っちゃいます🎶

33wってまだ想像つかないかも知れませんが、そんなに神経質にならなくて大丈夫ですよ😉

私なんて友達とカフェ行ったら3時間ペラペラ喋って一瞬です😝

ぴー☆

切迫や後期悪阻などなくて、健康妊婦なら私なら最後の遊び納めに行っちゃいます(-∀-)旦那さんも一緒なら帰りも1人じゃないですし、個室で禁煙なら気にせず過ごせそうですし✨ただ、疲れやすかったりはどうしてもあるので、次の日はゆっくり過ごせるようにスケジュール調整しますかね(*゚-゚)全ては自己責任になってしまいますが、妊婦だからと我慢し過ぎず、無理なくできる範囲で楽しめればなと思ってます💕