※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kymam
子育て・グッズ

10カ月検診でミルクの量が少ないと怒られました。寝る前のミルクは哺乳瓶で、他はマグマグでもいいですか?保育園でもミルクをあげてもらえるでしょうか?

10カ月検診、ミルクの量で怒られました😰
先輩おしえてください😣
本来先月でしたが行けず、今日10カ月検診行ってきました!来月で1歳の息子です。

離乳食3回とおやつ、寝る前にミルクを200前後1回のみあげていましたが、ミルクが少なすぎると保健師に怒られました😔
「最低400はミルクあげないと!これでよく体重減らなかったわね!貧血になるわよ!」とけっこう言われてなんだか気分が落ち込みました…。
成長曲線に乗っていて、特別小さい訳ではありませんでした。

寝る前は今まで通り哺乳瓶でミルクあげようと思うのですが、ほかはマグマグ等で離乳食の時にミルクあげてもいいんでしょうか?💦
来月から仕事で保育園に入れるんですが、保育園でもミルクあげてもらわないといけないと言う事になるんでしょうか?💦

コメント

うちも10ヶ月検診のときには寝る前の1回200のみでしたが何も言われませんでしたよ?😅今は朝にフォロミあげてるだけですしそんなに怒られるようなことなんですかね💭そんな人たくさん居ると思いますけど😓

たんたん

うちもその頃は寝る前の1回のみでしたよ!
離乳食しっかり食べてるなら問題ないと思いますが、、
10ヶ月健診の時にミルク量について相談しましたが、早い子だと卒乳してる子もいるし貧血だけ気をつけてあげて、鉄分の多い食材食べさせてあげてねくらいしか言われませんでしたし😅

レイ

保健師も栄養士も人によって言うことが違うのであまり気にされなくていいと思います。相談する度に違う答えが返ってきて、育児に正解が無いってこういうことかと私も思ってるところです😣

きなこ

なんでそんな事言われなければならないのか💦
息子はそのくらいの頃には卒ミしてミルクなんか飲んでませんでしたよ💦
離乳食からしっかり栄養とカロリー摂れているなら別に400もミルクあげる必要性は感じませんけれどもね😱

nana

10ヶ月で夜寝る前の母乳飲みで一歳には勝手に卒乳した娘です😂追加してミルク飲ませなかったしフォロミもあげてないです(笑)しかも離乳食も食べない(笑)体重は増えず一定、でもめちゃくちゃ動く(笑)どこで栄養取ってるのか不思議でした😳
母乳外来の助産師さんに相談しましたが体重が減らなければいいよ〜と言われました😂
そんなミルクで怒らなくてもいいのに〜!気にしないで〜!

凛音

体重は順調に増えているんですよね?
でしたらそんなに要らないんじゃないでしょうか。そんなに怒るなんて感じ悪いし、貧血の為にミルクを飲ませるなら離乳食でもおやつでも工夫出来そうかなと思います。

うちはもうすぐ10ヶ月ですが、三回食で寝る前にミルク180飲むくらいですよ(笑)
おやつやベビーフードで鉄やレバーが入ったものを取り入れて鉄分不足にならないように気を付けてはいますが…。

気にしなくて良いと思います!
しっかり食べさせて栄養取れるようにしてるんだから、怒られる筋合いはありません。

まつたく

そんなに怒らなくていいのに😅その保健師さんなんなんですかね💦
うちの子は朝150寝る前200程フォロミを飲んでます!哺乳瓶は虫歯になりやすいみたいなので、今はストローつかって飲んでますよ😊