※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずさ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘と新幹線で里帰りする際の心配事。指定席におむつ替えシートのある車両に座り、授乳室がない場合は多目的室を利用する予定。1人で対応するためのアドバイスを求めています。

もうすぐ生後3ヶ月の娘を連れて、初めて新幹線で実家に帰ります。新幹線乗っている時間自体は2時間かからないのですが、途中でギャン泣きしたらどうしよう、、、などとてもいろんなことが心配です😂
指定席で、おむつ替えシートがあるトイレの近くの車両にしてもらったのですが、駅員さんからは授乳室はないと言われました!調べてみると、多目的室?というところが空いていれば授乳につかえると🤔(哺乳瓶拒否でミルクは飲んでくれません)
娘とわたしだけの里帰りなので、何かあっても1人で対応しなければならない為、アドバイスなどあれば教えてください😳🙏

コメント

えむ

私も3か月くらいの時、
新幹線1時間半くらい乗ってベビと2人で実家帰りました〜!
ありがたいことにギャン泣きはしなくてほとんど寝てくれましたが、うぇんうぇんくらいはしちゃいます😊
不安な気持ちもすごくわかるんですがお母さんの気持ち伝わりやすいと言いますし、どーんと構えて下さい!案外大丈夫です💙
泣き声をよく思わない人も中にはいると思いますが、だいたい優しい人が多いと思いますし。
アドバイスにならなくてすみません😅

• あずさ

あずさ

そうですね!どうにでもなる精神で、どーんと構えておきます(^o^)

• 12月11日
もすけ

ギャン泣きしたときは出入口にあるスペースでひたすらあやしてました😂

私のときは多目的室は使えなかったですが、かわりの鍵がかかるスペースを案内してもらえましたよ!
狭いですが、折り畳みの椅子も用意されてて十分授乳できました!

でも、多少なりとも揺れるので出来れば新幹線に乗る前に授乳しておいた方がいいかもです。

• あずさ

あずさ

他のスペースもあるのですね!
    一応、新幹線乗る前と後の駅の授乳室はチェックしておきました👀余裕を持って移動して、しっかり授乳してから新幹線乗ろうと思います!

• 12月11日
えむ

窓側の席でしたら外の景色とか見せてあげると不思議そうにみてましたよ😊💓

• あずさ

あずさ

動いてるとじっと見ますもんね😂窓側なので、試してみます!

• 12月11日
S

生後4か5ヶ月のころ新幹線で2時間の義実家に帰省しました😊完母のため多目的室近くの指定席をとりました。ただ新幹線に乗る前に駅の授乳室(授乳室ではないかもしれませんが駅員さんに言ったら開けてくれる部屋)で授乳をして新幹線に乗ると2時間とりあえず大人しく寝てくれました。その際ずっと抱っこ紐です💦帰りも授乳はしたのですが少し泣いて気になったため30分ぐらいは通路にでてあやしてましたが😗💦多目的室は空いていれば使えるみたいなのでなるべく乗る前にお腹いっぱいにして寝るようにできたらいいと思います😖💦新幹線どきどきですよね😖💦お一人大変だと思いますが頑張って下さいね😊

• あずさ

あずさ

ありがとうございます😳
    当日は余裕をもって移動して、しっかり授乳してから新幹線乗ろうと思います🚄

• 12月11日
まり

1ヶ月を過ぎた頃に3時間の新幹線+40分の乗り継ぎで満員電車で里帰り終えました!
新幹線は乗る前にオムツとミルク済ませましたが、何度も出入口のスペースで抱っこしてました💦
ギャン泣きはしませんでしたが、1番前の席ということもあり、扉の開け閉めの音で起きてしまい、そのまま抱っこって形でした😅

多目的室は基本的に車椅子の方が使うスペースなので、空いているか車掌さんに確認してからの使用になると思います(´∀`)
↑ちなみに私、駅員してます😁

私も最初はドキドキで緊張しました💦
でも1ヶ月で約4時間の移動でも赤ちゃん頑張ってくれたので、大丈夫ですよ!(´∀`)
結構緊張してるの私だけ??ってぐらい赤ちゃんリラックスしてたりしますよ(﹡ˆᴗˆ﹡)
むしろ乗り継ぎ駅でミルク飲ませようとしたら思いっきり大量の💩されて、思わず授乳室で笑ってしまいました笑笑

あずさ

ありがとうございます!
生後1ヶ月で満員電車を体験したとはすごいです!そして、とても肝が座ったお子さんですね😳笑