※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

産前産後の手当金の申請を提出したが、離職票が必要で入金まで時間がかかる。毎日お金を待ちわびる日々。入金までの所要時間を知りたいが、聞くのは躊躇している。

質問にならない事なんですが、生活が辛くて。
産前産後の出産手当金、申請は出してて、でも働いてる日数とかの関係で、離職票が必要とのことで先週の火曜日には提出しました。

どうしようもないことですが、お金無くて早く入ってーーと毎日郵便受けと銀行の残高を確認しまくる日々…。

提出して1週間じゃまだ入りませんよね…あとどれくらいかかるのか知りたいですが、わざわざ聞かずとも入るのは決まってるし、そんなこと聞いてくるなと思われそうで、聞くのは諦めてます。

コメント

にこにこ

私は大体申請してから1ヶ月ぐらいで入りました😥

• ママリ

ママリ

それくらいはかかるものなのですね〜…1人目の時はいつの間にか入ったような印象だったので今回は待ち遠しくて仕方ありません笑😱

• 12月11日
  • にこにこ

にこにこ

早く入るといいですよね💦私は旦那さんに、産前産後手当はいつ入るか分からないからあてにしないでね!と言っておいたので何とかなりました😥

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

うちは基本生活費は私持ちだったので、ほんとに困りました…。今は旦那のお金でやってますが、カツカツで辛いです…😱

• 12月11日
Satocchi

私は5月に出産し、申請すること自体遅れたせいもありますが、手当金入ったのは8月でした💦😁

• ママリ

ママリ

それでも出産から3ヶ月で入ったんですね!少し希望持てました🙂ありがとうございます😘

• 12月11日

協会けんぽですか?なら電話したら大体の入金日教えてくれるので、安心するためにも聞いてみるのもアリかと😸

• ママリ

ママリ

です😊!
    あと一週間様子みて、お金が危険と感じたら電話してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月11日
はる

私は4月出産で、
8月上旬に入金でした😅

うちの会社の社労士さんが言うには、産前産後分けてもらう方法と、まとめてもらう方法があるらしいです。
分けてもらうと、産前分が早くもらえると聞きました🤔

• ママリ

ママリ

4ヶ月かかったんですね…😱

そんなことも出来るんですね!驚きです!😳知識がないと何もわからなくて損しちゃいます😭

2日早くぅんだから96日ってかいたのに98に訂正させられて、謎を感じたりしました😅

• 12月11日
  • はる

はる

まだですか?って3回くらい
    会社に聞きましたよー!笑

そうなんですか!
    なんかよくわかんないですね😫❤️

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

その勇気が欲しいです!!😱
    電話恐怖症みたいなのがあって、悪いことしてないのに電話かけるだけでドキドキしちゃうんですよね…ほんと聞きまくりたくなっちゃいますよね!

• 12月11日