※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゅん
子育て・グッズ

赤ちゃんの首に赤い円状の湿疹が出ていて、アトピーかどうか心配。保湿しても広がってきて、お風呂で赤みが出る。家族にアトピー歴あり。病院に行くべきか悩んでいる。何か分かる方、ご意見を。

もう少しで7ヶ月になる赤ちゃんの首元(鎖骨付近)に、ここ1ヶ月ほど赤い円状の湿疹が出ているのですが、これはアトピーでしょうか?

離乳食も始めたしよだれかぶれかな?と思い、清潔にしてこまめにベビーワセリンで保湿をしていたのですが、最初は小さかった範囲が段々と広がってきました😢
痒そうにしているそぶりはありません。普段は赤くなく、よく見れば少しカサカサしているかな?という感じです。
お風呂に入った時だけ赤みが出ます。円状のふち部分は少し盛り上がっています。また、お風呂に入っている時、湿疹の部分だけ水を弾きません。

私も幼少期アトピーがあり、夫も花粉症や小児喘息などがあった為、アトピーの可能性が高いのかなと思いますが、普段はここまでひどく見えない為、病院に連れて行こうか悩んでいます😭

写真見づらいと思いますが、何か分かる方、なんでも構いませんので、どうかご意見をよろしくお願いします😭

コメント

ゆい

離乳食はじめてますか?🤔
もしはじめてるなら口から垂れた食べ物で荒れてるのかもです!うちも最初の頃なりましたが、食後よく拭いてってしてたら今はないですよー🙆

• たいちゅん

たいちゅん

回答ありがとうございます!
    離乳食始めて一週間後あたりから出始めたので、もしかしたらそうかもしれないです…
    ここ二週間ほどは離乳食の際も汚れがつかないように食べる前にワセリンを塗って、エプロンの首元にガーゼを巻いて、食べ終わったら濡れガーゼで綺麗に拭いて、またワセリンで保湿…と徹底していたのですが、範囲がじわじわ広がっており、困惑してます😭

ゆいさんのお子様はどの位の期間でよくなりましたか??

• 12月11日
  • ゆい

ゆい

うちの子は2日くらいでよくなりました!でも、サボるとすぐなります(笑)
    それだけ徹底してもなるなら他の薬が良いかもなので病院で診てもらうのもありかもですね🤔

• 12月11日
  • たいちゅん

たいちゅん

2日で治ったんですね!

そうですね😣ポリベビーも塗ってみたんですが、効かずでした…
    皮膚科に連れて行ってみようと思います!ありがとうございました😭

• 12月11日
n

うちも同じような感じで出てました。
私もカサカサしているし、保湿でヒルドイド塗っていれば良いかなと思っていて塗っていたのですが、良くならず皮膚科に行ったところ弱めのステロイドを処方してもらい朝のみ塗っていたら1週間で良くなりました!

今も小児科より皮膚科のが率が高いので行くといつもロコイドとヒルドイド、アズノールをいつも処方してもらってます!
コロイドは弱めのステロイド入ってるいるものなので赤みが強かったり、プツプツが出来ている時に塗り、それ以外はアズノールで炎症を抑えてヒルドイドで保湿してます!

• たいちゅん

たいちゅん

Kさんのお子様も同じような症状だったのですね😢差し支えなければ、お医者さんの診断は何だったか教えて頂けますか?
    処方薬も詳しく教えて頂き、ありがとうございます。その後、お子様は、ステロイドを塗った箇所の再発はありませんか?
    自分が昔アトピーだったころ、ステロイドで治る→再発→またステロイド塗る…の繰り返しで、ステロイドを手放せなくなってしまっていたので、そうなるのが嫌で😭
    質問ばかりですいません😢

• 12月11日
  • n

n

皮膚湿疹という診断でした!
    再発もしますが、以前よりひどくなく季節の変わり目、食べた後の拭き残しなどで少し出る程度ですね!
    写真載せますね!
    最初に載せた方が3ヶ月くらいで後に載せた方が現在です!

私もステロイドでそうなっている友人がいるのと自分も主婦湿疹があり嫌だなと思っていて医師に相談したところ弱めなので塗って良くなってきたら回数減らして、治るまで待つ。
    治ったら様子見ながら赤みが強そうなら薄く塗ってみる。赤みが強くなければアズノールで様子見
    それでウチは良くなりました。

人それぞれなので、ぽんちゃんさんのお子さんがどうだかは分からないので、皮膚科に受診し色々思っている事伝えた方が良いと思いますよ!
    言う方が向こうも分かってもらますよ!

何を知りたい気になるか伝え、医師の提案に気になる点があればその場で聞くのが良いと思いますよー!

• 12月11日
  • n

n

3ヶ月

• 12月11日
  • n

n

現在

• 12月11日
  • たいちゅん

たいちゅん

ご丁寧に画像まで添付して頂いてありがとうございます!!😭
    とても参考になりました!
    そうですね、とにかくまずは皮膚科に行って診断をしてもらい、それから薬の件も先生と話してみようと思います。
    お医者さんに行くと中々うまく思っている事を伝えきれなかったりするのですが、今回はきちんと話してみます!

お子様、綺麗に治ったみたいで良かったですね☺️うちの子も早く綺麗になる様に、まずは受診してみます!
    ありがとうございました!

• 12月11日
  • n

n

医師を前にすると中々上手く話せない方多いんですよ!
    気になることをメモしていくと良いですよ!
    ごちゃごちゃになるし、色々言われると聞き忘れありますから。

ぽんちゃんさんのお子さんも早く良くなるといいですね😭

肌弱い子だと下痢になると陰部が腫れちゃうことあるので、下痢し始めたらアズノール塗ってあげると少し軽減しますよ!
    ひどくなったらコロイド塗ってましたけどね💦

早く良くなることを祈ります!

• 12月11日
moko♡

まだ小さいので
アトピーと断定するのは
難しいと思います。
カサカサしているなら乾燥か
ふちが盛り上がっているなら
カブれているのではないでしょうか?
広がっているようですし
一度 皮膚科に連れてってあげてもいいかもしれませんね(´・ω・`)

• たいちゅん

たいちゅん

まだ今の月齢じゃアトピー判断できないんですね…😣
    かぶれだとふちが盛り上がるんですか!知らなかったです。

そうですね…
    自分がアトピー持ちだっただけに、なるべく皮膚科でステロイドをもらわずに、このまま保湿だけで治ってくれたら…と思っていたのですが、一度見ていただこうと思います😭

• 12月11日
  • moko♡

moko♡

保湿だけでは難しいかもしれませんね💦
    ステロイドは
    悪い薬ではありませんよ🌟
    小さい子の場合
    短期集中で数日塗って
    後は保湿でって
    パターンが基本だと思います♪

• 12月11日
  • たいちゅん

たいちゅん

そうなんですね!
    自分が小学生の頃、アトピーのせいでステロイドが手放せなくなっていたので、息子もそうなったらどうしよう…と不安でしたが、赤ちゃんと小学生では処方も違いますよね🤔
    安心しました😊皮膚科を受診してみます!
    ありがとうございました!

• 12月11日
ゆーさん

乾燥や、湿疹や、汗も、食事の垂れたものだと思います!

アトピーはもっといろんなところがかぶれたり、シワのところがとくに湿疹でき、かさかさになります

• たいちゅん

たいちゅん

そうなんですね😣今のところ、写真の首元が一番大きい湿疹です…
    肘の関節の内側にも少しだけ赤みが出てますが、そこはあまり気になりません。
    自分が小さい頃アトピーで辛かったので、息子はアトピーではないことを祈ります😣

• 12月11日