※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの食事について相談です。毎食後のミルクを止めても大丈夫でしょうか?200g程度食べていれば卒乳してもいいですか?おやつは必要でしょうか?

10ヶ月になります。現在完ミで3回食後100と15時と寝る前にミルクをあげています。離乳食の量はご飯100g、タンパク質、野菜、果物で100g程度ほぼすべて食べています。
質問です。
毎食後のミルクを無くそうと思っています。また、200g程度食べていれば、さらに息子がぐずらないのあればもう卒乳しても大丈夫なのでしょうか?
あと、おやつなどはあげた方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします!

コメント

830310

うちは3回食で食後のミルクはよほどぐずらない限りあげてません(*^^*)
1歳に向けて卒乳していこうと思ってます(*^^*)

• ミキ

ミキ

そうなんですね!
    私も1歳に向けて徐々に卒乳して行こうと思います!
    本などでは食事とミルク一緒にあげるように書かれているのでどれだけ食べたらあげなくていいのかわからなくて悩んでました(>_<)
    ありがとうございます(^^)

• 12月11日
ゆう

直近の検診で、体重と身長の伸びが問題なければ、やめてもいいかなと思います。

うちの子は3回食になって、ミルク飲まなくなってしまって、寝る前だけにしたら、検診のときに、もう少し体重も身長も、増えてもいいかな?と医師に言われました。(成長曲線は外れてはいません。ただ、下の方でした。)

もりもり食事は食べるけれども、それ以上に動く子みたいで、消費する量が多いのかも?とも言われました。
(今月中には歩きそう。もう、立ちます。捕まりダチはお得意で、ハイハイは、すごい素早さ…)

おやつは一歳過ぎからでいいそうですが、私は手づかみ食べの練習であげています。3時にあかちゃん用せんべいを。麦茶とともに。食べてくれます。

• ミキ

ミキ

7ヶ月検診の次は1歳半しかなくて身長はわからないのですが、この前体重計ると8.5キロでした!
    多分標準ですがちょっと小さいです。

私の息子もゆうさんのお子さんと同じでよくハイハイで動き回ってます!
    ソファーを上ったり下りたりしてよく汗をかいてるので息子も消費が多いのかな?
    汗もかきやすいし、お茶をあげてますが多く飲んでないように感じるので水分補給も込めて1歳に向けて徐々に卒乳していこうと思います(^^)

おやつは1歳過ぎからでいいんですね!
    私も手づかみで赤ちゃんせんべいとお茶あげてますが、まだ歯が生えてないためか割ってあげないと食べれません(^^;
    練習するしかないですよね(>_<)

アドバイスありがとうございます(^^)

• 12月11日