※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

妊娠8週の検診で流産の可能性が指摘され、不安で質問したら「赤ちゃんを信じましょう」と言われました。処置や奇跡的な回復について悩んでいます。

流産のことなので、気を悪くさせてしまったらすみません。批判は無しでお願いします。

先週妊娠8週の検診で、6週頃から成長が止まっていて確認できた心拍も止まって、このまま成長が進まなければ繋留流産になると言われました。

不安で不安で、こちらで繋留流産された方の処置(手術など)を質問させていただいていたのですが…「赤ちゃんを信じましょう」とか「まだ分からないのに流産と決めつけるのはよくない」と言われました。

もちろん赤ちゃんがまた動いてくれたら、これ以上嬉しいことはないです。本当にそうなったらいいなとは思っています。でも、同じような状況でまた心拍が戻って成長し始めたなんて聞いたことないし、先生にも「奇跡的に戻れば…」と言われたので奇跡レベルなんだなと思い覚悟しています。

処置のことを調べたり、流産なんだと覚悟しているのはそんなに悪いことなんですかね…
奇跡的に心拍戻ってのパターンも存在するんでしょうか…
今は絶望しかないです。

コメント

二児のママ☆

励ましたかったんじゃないですか。
私が流産した時は、確定後翌日に日帰り入院で全身麻酔で手術しました。

• きなこ

きなこ

そうかもしれないですが、流産だと思って質問する考えがよくないと。でも何回質問しても奇跡パターンの人なんか居ないし、前向きになんてなれなくて(´・ω・`)

• 12月11日
ちゃんちー

私も流産の経験があります。

覚悟している事も、奇跡を信じる事もどちらも悪い事じゃないと思いますよ!

いつまでも引きずっていたって何も進みませんから覚悟して次を見据える事も必要だと思います。

でも、まだ処置もしていない上に流産確定ではないのなら、奇跡を少しでも信じてあげる事も必要なのだと思います。

なので、答えは一つではなくどちらも気持ち的に決めずに持ち合わせていたら良いのだと思います😊

貴女の考えは悪くないですよ。
辛い状況で、次を考えたりするのも心を保つ秘訣でもあると思います。

奇跡的に成長していたら嬉しいですね!

辛い状況が確定になった場合は、辛いですが、そこで終わりではなくきっと赤ちゃんは何かしら忘れ物したのだから、忘れ物さえ取りに行ったら戻って来てくれますよ!
その為にも次なるステップも考えてあげて下さいね。

• きなこ

きなこ

信じてやっぱり流産、となったら内診室で号泣してしまいそうなので、覚悟きめて診察に望もうと思ったのです。でもその考えがよくないと言われて…じゃあ奇跡的に心拍戻った人なんているの?って思って何度質問しても居ないし、やっぱり絶望しかなくて…(´・ω・`)

• 12月11日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

優しさからなのは分かってても正直今は正論じゃないんだよ!ってなるときはあるもんですし、「その考えがよくない」とか人の心を読み取れない方のことなんて気にしなくても良いですよ😊

今は正論でまとめられる気持ちじゃない時でしょうし、何が正しいもないんです。

• 12月11日
あき(22)

旦那自身が 初期の頃お腹の中で
死んでる…と言われ2週間後の
検診で クリオネの様にピクピク
動いてた〜と義母に聞きました。
初期の流産は赤ちゃん側に
原因があると妊娠中に教え
られました。皆さんの言葉は
励ましの言葉だと思います。

• きなこ

きなこ

励ましでもその考えがよくないと言われるのはつらかったです。赤ちゃん側の原因だからこそ、次はきっと!と前を向きたくて…(´・ω・`)

• 12月11日
☆ママ

私も流産の経験があります。

信じましょう とか言われても
無理だよ って思ってしまう気持ちが強くて
何も分からないのにそんな簡単に言わないで
って遠ざけてしまっていました😥

流産してるかもしれない
次の検診でまた見てみよう
と言われてから、流産してしまったんだな
と覚悟を決めていたし
もしかしたら って希望持ってる方が辛くて
覚悟決めていた方が
次の検診で流産だね って言われた時
少し気持ち的に楽だったと思います。

だから、私はきなこさんの言ってること
すごく分かります。

• きなこ

きなこ

そうなんです(´;ω;`)
    ほんとそれです。
    前回の先生の言葉に絶望してしまって…そこから信じて希望もつなんてどうやって…って感じです…
    成長再開することもよくあるなら信じたいけど、奇跡的って( ˃ ˄ ˂̥̥ )

• 12月11日
うにさん

実際に自分がきなこさんの立場だったら、やっぱり流産を覚悟していろいろ調べると思いますし、その考え方が間違っているとは思わないです。
赤ちゃんを信じてって、分かってるし、信じてどうにかなるなら信じてますよね。
というかどこか片隅では奇跡を信じているし信じたい。
持ち直してくれるならその方がいいと思ってるに決まってます。
それでも流産を覚悟して心の整理をしていく辛さを無視して、自分にとっての正論を押し付けて否定してくるのは思いやりにかけるというか想像力が欠如しているというか…😥
わたしも先週生理2日目の倍以上の大量の出血が丸1日続き、大きめの血の塊が7、8個出て、流産を覚悟していろいろ調べました。流産だった場合これからどうなるのか、ここから持ち直した人はいるのか…
頭の中でも最悪のパターンばかりシミュレーションしてました。
その方が実際に流産と言われたときにショックが少しでも和らぐ気がしたからです。
きなこさんは間違ってないです。
辛いときに心ない言葉をかけられて苦しかったですね😢
無神経な人の言葉は無視しましょう😡
きなこさんに奇跡が起こりますように😌

• きなこ

きなこ

ありがとうございます(´;ω;`)
    そうなんです…
    次また流産と言われたら、信じてたのに!と先生の前で泣いてしまいそうで。
    何度か質問したら毎回必ず「信じて~」のコメントだったので落ち込んでしまって( ˃ ˄ ˂̥̥ )

• 12月11日
あ

流産経験があります。
心拍も確認できていたのに10週での流産でした。1週間前くらいから成長してなかったかもな…と先生から告げられショックどころかこの世の終わりだと思いました。2日後にまた来てくださいと言われ、祈ることしかできなくてもしかしたらって、お願いだから赤ちゃんを助けてって思い続けるばかりでした。
それと同時に私も覚悟はしていたんだと思います。ネットでもたくさん調べたり…希望持ちたくても持てなかったというんでしょうか。人生でこんなに泣いたことはないってぐらい泣きました。
きなこさんのお気持ちわかります( ; ; )

• きなこ

きなこ

ありがとうございます(´;ω;`)
    わたしも嗚咽するほど泣きました…
    奇跡を信じたくても実例が無くて。信じたくても絶望で。少しでも覚悟しようと質問したら信じないとと言われるし…気持ちは整理できないですよね。

• 12月11日

私は赤ちゃんの成長が止まった辺りからつわりが急に軽くなり受診したわけではなかったですが流産を覚悟してました。まだ生きてるかもしれないって気持ちはほんの少しだけでした。それでも流産と診断されるのはショックで泣きましたけど。

最悪な事態を想像してショックを和らげようとするのは自然なことだと思います。まだ大丈夫!と慰められ100%信じてたのに流産となるのはあまりにも辛すぎる気がします。だから病院で流産かなってなっても心落ち着かせるためにまた来週来てくださいと言われるんだと思ってました。
綺麗事ばかりの精神論嫌になりますよね。宗教かよって思います( ⌤ )

• きなこ

きなこ

わたしも悪阻なくなったので、諦めてしまっています(´;ω;`)

信じてれば生き返る?誰も生き返ってないじゃん…結局手術してるじゃん…と思ってしまいました。

• 12月11日
アリス

私も妊娠が分かった時は6週頃でまだ心拍が確認されず、しかも赤ちゃんの大きさもかなり小さくて7週になるまで待ちましょうかと言われました。

でも7週になっても心拍が確認出来ず、大きさも変わらずでした。

もうほぼ流産ですね…といわれましたが諦めたく無かったのでどうにか8週まで待って頂くことにして8週目で奇跡的に心拍が確認出来、赤ちゃんもだいぶ大きくなって、奇跡だね!元気に動いてるよと言われました。

赤ちゃんの生命力は思っているより、とても強いですよ!私も諦めなくて良かったと思いました!

なので、最後まで赤ちゃんを信じて、赤ちゃんと共に頑張ってください☺️

敬ママ

めにとまり読ませていただきまさした。私は今日流産ぎみと言われて来週大きな病院にいきます。
私も流産と確定されたわけではありませんが来週までまてなくて今もここで流産手術について質問したりネットで調べてます。どういう処置をするか不安でこういう時に奇跡的な考えはできませんよね。いろんな考えがありますがそんなに自分が間違えてるのかなとか責めないでください(*^^*)おかしいと思う人がいるのも現実ですが、同じ悩みを抱えてる人もいるのも現実です。お互い今は待つしかないですし、自分の体に負担をかけないように頑張りましょう(*^^*)