※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

リビングのエアコン1台で全体を涼しくできるか、電気代節約にはドアを閉める必要があるか、LDKにするべきか悩んでいます。電気代節約できるかアドバイスをください。

家の間取りがこんな感じで
子供がいる時や必要な時は、ドアをあけていてリビングを広く使ってる方!
エアコンは1台で全体涼しくなりますか?
そして、使わない時は(子供が学校行ってる時など)ドアをしめてたら電気代の節約になりますか?
それともこんな間取りにせずに全部繋げてLDKにしたほうがいいと思いますか?
マイホームの間取りを考えてて、電気代節約できるのなら画像のような間取りにしようかな?と思いますが、特に変わらないのならドアはつけない方がいいと思ってます!ご意見ください!

コメント

♡

最初に貼った画像は忘れてください。
このようなリビングをイメージしてました!コメントお願いします

ミク

畳数は違いますが、リビングと部屋を繋げて広めに使ってます!

夏はエアコンが小さいのでなかなか奥の部屋が冷えませんでした💦💦

エアコンの大きさも最大で考えるといいかもです🎵

• ♡

エアコンは大きい方が電気代があがるとかはないですか?😭

• 12月11日
  • ミク

ミク

ものによるとは思いますが、
    小さいのでフルパワーよりも
    大きいので低パワーの方がいいと思います✨

• 12月11日
  • ♡

そうですよね!でもその分、大きい方が高いってことですよね?🤔

• 12月11日
  • ミク

ミク

本体代ですか?
    そうですね!高いですよ!!

• 12月11日
  • ♡

でも、大きい方が得ですよね♥️

• 12月11日
うき

扇風機とか併用しないと無理な気がします。

LDK〜6畳は難しいですね。
エアコンつけるの、LDKの角ですよね?天井埋め込み??
埋め込みなら冷える可能性あるけど🤔LDKと5.3はうまくすれば冷えるでしょうけど。

• ♡

あ、これはイメージなので、、横の部屋は3畳くらいかもしれません!
    となるとどうですか?😭

• 12月11日
  • うき

うき

ここでの説明が難しいですが、
    まずは、壁掛けのエアコンでいいのでしょうか??

すると、設置する場所で、3畳でも6畳でも難しくなります。

• 12月11日
  • ♡

壁掛け、、とはなんですか?
    普通に一般的なエアコンです🤔

• 12月11日
  • うき

うき

一般的な電気屋さんに行くと売ってるエアコンのことです。これだと、壁があると、奥の部屋を冷やすには、風の導線にドアがないと冷えません。

• 12月11日
  • うき

うき

下手くそですみません。
    赤丸がエアコンの位置として、青い矢印が風。
    こういう配置になってしまうと、冷えないので、エアコン→扉っていう風に設置すれば冷えます

• 12月11日
  • うき

うき

電気代についてですが、容量小さいエアコンは価格は安いですが、全部の部屋を効率よく温めたり冷やしたりしたいなら、全部の畳数を足して、23畳くらいのものを購入してください。
    ランニングコストが、大きいものの方が安いです。

• 12月11日
  • ♡

わかりやすくありがとうございます♥️
    ということは、完全にLDKと一体化できるくらいドアを開けられるタイプにしたらいいですかね?
    和室にしたらいいんですかね🤔

• 12月11日
  • うき

うき

完全にオープンになる方がいいです。その方が効率的です。
    和室、洋室はどっちでも。

• 12月11日
キイロイトリ

リビングと和室を繋げて使ってます😃
エアコンとサーキュレーターでちゃんと涼しいし暖かいです👍
使わない時は閉めたほうが効きがいいので、節約効果はあると思います☺️
うちは和室なので、扉外してた時期もありました😊
子どもが昼寝したときや、夜寝室に行くまでの間は少し扉開けて、和室で寝かせてるので、私は扉あって良かったです😃
お客さん来たときに泊まってもらったりにも使えます😃

• ♡

そうなんですね✨やっぱり閉めたりしてたら節約になるんですよね😍
    ちなみにLDK何畳と和室何畳か教えて頂けませんか?😭

• 12月11日
  • キイロイトリ

キイロイトリ

だいたいですが、リビング15畳と、和室5畳です😃
    エアコン、リビング、和室が一直線に配置されてるので効きやすいのもあるかもしれません😊

• 12月11日
  • ♡

合計20帖になるということですかね♥️
    LDK20帖よりもキイロイトリさんのおうちみたいに仕切った方がいいですかね?

• 12月11日
lulu

一軒家でリビング12畳と隣の部屋6畳をドアがスライドなので外して広く使ってます!
夏も冬も不便に感じた事ないですね🤔エアコンは1台です(´◇`)
夏は掃除以外ずっとつけっぱで+サーキュレーター使ってます😊
電気代は1万行かないです!

• ♡

ありがとうございます♥️
    隣の部屋は和室ですか?

• 12月11日
  • lulu

lulu

洋室ですよー◡̈⋆*

• 12月11日
kyo

同じ間取りでも気密性の高いお家とそうでないお家とでエアコンの効きは全然違うらしいですよ😱
断熱材とか窓の構造とか?色々あるそうですよ(>_<)

• ♡

そうなんですね😭

• 12月11日
ななみ

大型エアコンつけたらいけると思います。
無理に小さいエアコンで頑張らせると電気代かかりますがつなげた時の広さに合わせたエアコンつけたら
狭くしたとき緩めの温度設定にしてても効きが良いと思います。
というかアパート時代そうしてました。
6畳のリビングに8〜12畳用のエアコンつけて隣の和室にも通したり😊
ただ、二間冷やすときは温度下げたりしてました。

• ななみ

ななみ

今戸建でもLDK18畳ないくらいですが20畳用のエアコンつけました。和室まで通すと22畳なので。

• 12月11日
  • ♡

ありがとうございます♥️

• 12月11日
ふっきー

リビングダイニング約15畳+和室4.5畳に吹き抜けという間取りで、大型エアコン1台つけてます!30畳用だったかな?
一瞬で冷える&温まりますよ😊
電気屋さんの話では、大型エアコンは最初は電力要るけどその後は維持するだけで労力要らないけど、小さいのだと常にフル回転だから電気代めっちゃかかるよ、と💦
和室の扉閉めたりで節電は正直あまりしてないですが、やっぱり夏と冬は電気代結構しますね(;ω;)節電ならなるべくエアコン付けないのが1番です…元も子もないですが…笑