※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
妊娠・出産

母子手帳の分娩時間は、痛みからのカウントか、促進剤使用後からか疑問です。みなさんはどうでしたか?

ふと疑問に思ったのですが、母子手帳に記載される分娩時間ってどこからどこまでの時間なのでしょうか(゚ペ)?
1人目の時は出産前日から前駆陣痛があり、夜になって段々と痛みが増し、手に汗握る痛みに1時間ほど耐えた0:50に破水。そのまま病院へ行き4:31に出産。
母子手帳には分娩時間4時間41分と記載されています( ゚д゚)
なので手に汗握る痛みからのカウントかなー?と思うのですが…
みなさんはどんな感じでしたか?
2人目が促進剤を使って計画出産になるかもしれないのですが、その場合は促進剤を打ってからのカウントなのか、痛み出してからなのか、痛みが本格化してからなのか…と疑問です(´・ω・`)

コメント

meri

本陣痛からなので、
手に汗握る痛みからだと思いますよ^ ^

私は一人目が誘発剤での出産でしたが、
朝8時から薬を入れて、午後一時から本格的な痛みで、午後5時半に生まれて、
分娩時間は四時間半でした^ ^♫

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

回答ありがとうございます🎶
    本陣痛からなんですね!でも前駆陣痛があるとどこから本陣痛かよく分からないんですよね(^_^;)
    誘発剤でも本格的に痛くなってからなんですね!参考になります!!

• 1月23日
ジャンジャン🐻

だいたい間隔が整った陣痛が始まってからでした^_^

間隔が整ってからなんですね〜!じゃあしっかり測らないとですね( ゚д゚)

• 1月23日
こまっち

私は陣痛が始まってから病院に行きましたが、途中でおさまり、数時間後に再開しました。
後から助産師さんに、「おさまった時間抜いたらどの位になる?」って聞かれて、わからなかったので、このぐらいかな〜みたいな返事をしたら、それが分娩時間となりました。笑

ちなみに、夜中2時頃入院し、翌日夕方4時半出産でしたが、記録は11時間半くらいでした!

意外とテキトーですよね(^_^;)

なるほど、痛くない時間はノーカウントなんですねΣ(゚д゚)
    自己申告で決まるんですね!割と適当ですね!笑

• 1月23日
ももっぺ

私はだいたい病院に行ってからの時間と合うので、そうかなー、と思ってました(^_^)

病院に着いた時にはしっかり陣痛が来てたんですかね(^ω^)??
    分かりやすくていいですね!

• 1月23日
こどら

私も丸2日前駆が続き、そのまま間隔が短くなって本陣痛になったのですが、分娩時間を見ると病院に電話して今から来てくださいと言われたところが開始時間になってるみたいです。
痛みが本格化、もしくは陣痛の間隔が短くなったらカウントなのかもしれませんね。

前駆陣痛が続いて本陣痛になると、どこからが本陣痛なのかイマイチわからないですよね(^_^;)
    間隔はマメに測った方がいいですね(>_<)!

• 1月23日
ゆんゆん

10分間隔になってからも少し耐えてて、しばらくして病院に「◯時頃から10分間隔で痛みがあるんですけど…」って電話したんですが、そのとき言った○時が陣痛開始時間として計算されて17時間14分と書かれてました(°_°)

なるほど、10分間隔になったところからのカウントだったんですね!結構自己申告な所が多いんですね!

• 1月23日
ままり

正確には
10分間隔の陣痛が規則正しく1時間以上くる、もしくは1時間以内に6回以上規則正しくきたとき、だったと思います(^o^)

あ、ちゃんと規定されてるんですね!笑
    でもいざ陣痛が来たらそんなに冷静に測れないですよね(>_<)

• 1月23日