※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
産婦人科・小児科

愛知県一宮市での出産について、オススメの産院や金額、さらに小児科について教えてください。

愛知県一宮市で出産の予定です。
オススメの産院とその理由、また、わかれば分娩から入院までの大体の金額を教えてください。

以前も同じような内容で伺ったんですが、今回ほぼ妊娠確定のようなので情報収集したいと思いました。
実家は一宮市北部で家から歩いて行けるところに県境があります。
実母の勧めは市民病院で、おそらく一番近場が市民病院ですが、検診にかなり待つことと、病院食なのがどうしても駄目で😅

検討しているのは大雄会とつかはらですが、他にもおススメありましたら教えてください。

また、全く別件ですが、長男の予防接種が出産の前後にかぶりそうです…。゚(゚´ω`゚)゚。
念のために一宮市北部、もしくは各務原(川島町付近だと助かります)でオススメの小児科ありましたら教えてください。

コメント

r

一宮市民で出産しました!!
検診も全部補助券でおぎなえますし、検診も予約すればそんなにまたなかったですよ!!
病院食は...てかんじでしたが😂
双子だったので市民で出産しましたが、選べたら、大雄会新しくなったみたいだし、ご飯も病院食ぽくなくて大雄会がよかったー😂ておもいました😅

• たろ

たろ

遅くなってすみません🙏回答ありがとうございます😊

双子ちゃんだとどうしても参院は選ぶに選べませんから、うちもそのときは市民病院だなと腹を括ってます^_^
    長男がいるので市民で検診になると、長男をつれて検診大変だな…と気後れしてるんですが、周りの方はどのようにされてたかわかりますか?

私も大雄会は新しい病棟になったのが魅力的で悩んでます笑 美味しいご飯は何よりの活力!とも思ってますので、病院食だけは実は避けたい…!🤣

• 12月14日
  • r

r

妊婦さん専用の待合室があり、そこで皆さん一緒に待たれてましたよ!
    付き添いの方がいる場合は待合室で待っていてもらってましたが、ままが一人で連れてきてる方は一緒に中に入っていました😊妊婦さん専用の待合室なので、お子さんがいても誰も迷惑がる方もいなく、私も子連れの方がいると、もーすぐこんな可愛い子がうまれてきてくれるのか😍ととても楽しみになりました!笑

• 12月14日
  • たろ

たろ

専用の待合があるのは助かりますね!総合病院だと他の病気貰うのが一番怖いですし、子供も同様ですから。゚(゚´ω`゚)゚。
    それも妊婦専用というのがありがたいです。普通の産婦人科だと不妊治療中の方とかガン検診の方がとかもいて、気は使います…。

色々教えてくださってありがとうございます😊

• 12月14日
ayumi

わたしは今大雄会に通ってて大雄会で分娩を控えています!この病院は今年の5月にリニューアルしていて健診の時でもわかるほど施設がしっかり綺麗です☺️事前に申し出れば病棟見学もできるみたいですし、調べていただけたらわかると思いますがここは完全個室タイプです!注意点は個室の中でも旦那さんや親族の方々が宿泊をする場合にはグレードを上げることにはなってしまいますが、スタンダードなお部屋ですとこの様なかんじですね!

• たろ

たろ

詳細とても嬉しいです。なんとなくですが、平日の昼間にお産になったら一番安い感じに収まるんでしょうね。前回が祝日の夜間でプラスが凄くて、旦那と嘆きました…笑
    一般的な個室だと付き添いの宿泊不可っていうことなんですね。

長男がいるので検診が大変そうなんですが、周りの方は子連れで検診されてますか?
    その時、子供さんは預けるとか一緒に診察室に入る感じかなと、わかりますでしょうか?

• 12月14日
  • ayumi

ayumi

多分特別祝日や大型連休などでなければ基本はこのような料金体制だと思います!一般的な個室ですと家族などの宿泊はできないですね😭
    周りは全然お子さん連れもたくさん検診にきてます☺️授乳室もありますし、一角にはマットが引いてあって小さい子のちょっとした遊びスペースのようなものがありますよ!
    診察室にそのままお子さんとはいっていけます☺️

• 12月15日
  • たろ

たろ

実は八月予定になりそうなので、大型連休の金額ちょっと怖いです!笑
    普通に子供も連れて行けるようで安心です(*^^*)
    ようやく産婦人科に行って胎嚢確認できたので、年明けにお産するところを決めようと思います(*^^*)ありがとうございます😊

• 12月18日
YUME

妊娠おめでとうございます✨

つかはらで出産しました😊
分娩入院費用は50万弱でしたので、実費7万弱でした🙂病室は全個室で広いので両家両親兄弟が来てもみんなは入れましたよ。旦那さんや子供たちが泊まることは基本的にはしてないようですが、相談はできるようでした😊
出産時は旦那さんと実母が立会い可能です。
入院中のご飯はとても美味しかったし、評判のようです😆👍
看護師さんたちは出産前の陣痛時は厳しめでしたが😅(しっかり産むためだったんだろうと思います)産んだ後からはみなさんとても優しい方ばかりでした😊先生達もとても丁寧で優しかった印象です。
診察は予約すればそこまで待たなかったですが、基本的に私は午前診療の最終時間にしてたからかもです…真ん中ら辺は混んでるイメージがあります😅検診は基本補助券でできますが、2.3回実費の血液検査とかあり2千円ちょいかかりました

• たろ

たろ

重ね重ねですがお祝いのメッセージまでありがとうございます❤️

つかはらさんはお食事が魅力的なのもあるんですが、LDRなのが私にとってはすごく魅力的なんです😊
    前回がLDRで移動せずに出産だったので、とてもありがたくて…(T ^ T)
    検診がほぼ補助券で賄えるのも嬉しいです。

ちなみにほかにお子さんがいらっしゃる方はどのように検診受けていらっしやったか、ご記憶にありますか?
    診察室に一緒に入るのか、どこか預けられるのか…覚えておいでできたら、教えていただきたいです(*^^*)

• 12月14日
  • YUME

YUME

すいません。返信が下のコメントの方にいってしまいました😱

• 12月14日
  • たろ

たろ

拝見しました(*^^*)ありがとうございます😊

一日で7人が出産って恐ろしいですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    たしかに私も前回は運よくLDRで待てましたが、他の方は陣痛室で待っていたと聞きました。
    運ばかりはどうにもならないので、お腹の子にお願いするしかないですね🤣

キッズスペースあると子供はぐずりにくくて嬉しいです!
    さすがに待つのは難しそうなので、診察室に入る形なら一人で検診にいっても良さそうです(*^^*)

色々教えてくださってありがとうございます😊

• 12月14日
はじめてのママリ

上の子を開明の一宮西病院で出産しました!!
病室は個室でとても綺麗ですし、ご飯もすごく美味しかったですが、費用は出産一時金からは大幅にはみ出ました😂確か55万くらいだったかと😊

下の双子は検診は一宮市民で診てもらってて、そこで出産するつもりでいろいろ話を聞いたところ、一時金で補える額でした😊

結局切迫で入院になってしまい、上の子もいるため、急遽、実家近くの県立病院で出産しましたが、やはり公立の病院だけあって、1ヶ月近く入院しましたし、子どもたちもNICUで2週間入院しましたが、分娩費用も全部入れて費用はとても安く、一時金で補えました❣️戻りもあったぐらいでしたよー😊✨ご飯はいかにも病院食って感じでしたが🤣(笑)

ただ、下は双子なので金額は参考にはならないかもですが💦公立の病院なら、単胎児でも一時金で補える額なのかなぁと思いますよ😊

やはり公立の病院は安いなぁと思いました😊

• たろ

たろ

一宮西も綺麗でとても興味あるんですが、大変残念なことに遠すぎて候補から外しています(T ^ T)
    車で30分以上かかるので、下手すると途中で産まれてしまうため、泣く泣くです。
    うちも一人目は大幅に金額プラスになりましたので、お気持ちよくわかります。゚(゚´ω`゚)゚。

市民病院は場合によってはお釣りがくるくらいの可能性もあると昔聞いたことがあります。
    ただ、お金よりサービス!な精神がいけないんでしょうね。゚(゚´ω`゚)゚。なかなか候補に入れられません。昔のすごく待った印象が強すぎて、どうしても拭えません…。

上のお子さんもまだ喋れないでしょうし、下のお子さんたちはもっと手が居るしで精神的にも体力的にも大変だと思いますが、どうぞお体お気をつけてください(*^^*)

• 12月14日
キラキラ

夏に、大雄会で出産いたしました(°▽°)

検診は産科が綺麗になって、会計も同じところですませれたのでよかったですよ☺️

わたしは促進剤をつかって、11万オーバーぐらいでした( ◠‿◠ )
部屋もランクがあったりいい部屋にしたいなら伝えたらいいと思います🙋‍♀️

先生もいいひとばかりでよかったですよ😊💓

ただ、駐車場があちらこちらにあるので大変かな?
産科専用の駐車場ありますが少し離れています。
ちょっとした運動になるかなって感じです(笑)

• たろ

たろ

回答ありがとうございます😊遅くなりましてすみません🙏

産科専用の駐車場は少し遠くなんですね。歩く分には全く苦ではなくて、先日も妊娠を知らず1時間以上子供を抱っこして歩いてました🤣

大雄会さんできになっているのは、分娩は分娩室と陣痛室別々で待つような形でしょうか?
    LDRのように陣痛中も待てるような形でしょうか?
    ホームページを見たんですが、その辺りがわからなくて気になっています。
    分かるようでしたら、教えていただきたいです(*^^*)

• 12月14日
  • キラキラ

キラキラ

悪阻が酷い人には、辛い距離かなと思いましたが
    なんもなければちょっとした運動になります( ◠‿◠ )
    お見舞いに来てくださる方がちょっと不便かなと思いました😭

私が出産したときは、病室もうまっていて
    分娩室の隣でずっとNSTをつけて24時間陣痛だったのでそこにいましまね。
    病室があいてないからここでって言われたので、そこが陣痛室だったのかもしれないです。
    詳しくわからなくてごめんなさい(´;ω;`)
    分娩室は、別の部屋に運ばれたので☺️

• 12月14日
  • たろ

たろ

ありがとうございます😊
    前回は動くと悪阻が楽になる謎タイプだったので、もしかしたらちょうどいいかもしれません笑
    義母が足が悪いので大変かなと思いますが…まあ、そこは知らなかった体でいこうかな…😅

それなら基本的に陣痛待ちのときはそのまま病室に行けそうですね。分娩室が別なのが頑張らないといけない気がしてきました…😱

• 12月14日
YUME

LDRはとても助かりますよね✨
ただ人数が重なると分娩室に空きがなくなって、陣痛室で待つパターンもあるようです🤔私の友人もつかはらで産んだんですが、その日7人が同日に出産したようで……😅友人は促進剤してもなかなか子供がおりてこず、産まれる直前に分娩室に行ったといってました😳まぁこればかりはその時のタイミング、運もあると思います😅

お子様連れの方の検診ですが、キッズスペースが小さいですがあるので、一人で待てる年齢のお子さんはそこで待ってた子もいましたが、基本的には一緒に診察室に入ってましたよ😊‼️‼️