※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
お仕事

ファミレスでパートをしている女性が、保育園に子供を預けているため、勤務時間を早めたいと相談しています。自分の都合に合わせて欲しいが、店長に相談しても聞いてもらえず、後から入った人の勤務時間が長いことに不満を感じています。我慢すべきか悩んでいます。

私のワガママかな?
ファミレスでパートをしています。
うちの子は保育園に預けていて勤務は16じまで希望しています。
私より後に入った人が幼稚園のお迎えがあるので固定で14じまでで週に3回入ってます。
その人が入ってる日は私は出勤がずれて12時から16時まです。
16時に仕事終わって保育園に迎えに行って、仕事前に作ったご飯食べさせいます。
夕食作るのを待てないので。
私はできれば早く出勤して早く上がりたいんです。
そしたら仕事終わって食事作ってお迎えに行けるから。
私は保育園だから、お盆もデレますし子供の冬休みとかないので、忙しい時出て頑張っています。
暇な時期は私だけ休憩取らされます。
なのに後から入った人はしっかり4時間働きます。
私の方が保育園で自由がきくから合わせろってことだと思うんですが、店長に「週に1回でいいから10時にしてほしい」と言いましたがスルーでした。
私の方が勤務態度が良くないからかな。
後に入った人が月火金と入れているので私は希望の時間で働けるのは水木です。
連勤を避けれません。
休みも取りやすい職場だし、私が我慢すればいいんですかね?
ワガママですか?

コメント

soyo

ワガママとは思いません!
ですが、勤務態度が良くないのであればやはりお願いを聞いてもらいにくいと思うので、思い当たるのことがあるのであれば改善するのも手かと思います!

自分の方が融通利かせてるのに、他の人の方が希望通りって、ちょっとムカつきますよね!

空色のーと

融通がききやすいほうがどうしても犠牲にはなっちゃいますよね‪‪💦‬

16時まで、と希望が出てるし、その時間帯が人が少ないからどうしても仕方なくなんですよね😥

私も新人で数ヶ月働いていた以前は14時までで、17時まで定期的に入ってる方から「たまには変わって欲しい」と言われたりして、大変心苦しかったです‪‪💦‬延長保育もお金かかるし、辞めちゃいました🤣

sugar-moon

ワガママとは思いませんが、シフト制のパートで働くとそんなものかな、とも思います。

昔飲食店でシフトを組む立場でしたが、10時14時の方が毎回固定で出勤であれば、融通のきく人の勤務時間帯をずらすのは仕方ないと思います。
先に入った、後から入ったというのはあまり関係なく、面接や採用の時に「こういう条件で働けます」と話し合いをしていることが前提なので、その方が10時14時で月火金の約束で採用されたなら、それはどうしようもないことです。
一方、スー君ママさんが、曜日は特に決めておらず、16時まで働けます、という感じで採用されたなら、それをベースにシフトを組みます。
休憩に関しては、店長さんの贔屓なのかもしれませんが(^_^;)

対策としては、どうしても何曜日は14時までしか出勤できなくなったと言って相談することかな、と思います。
パートさんであっても、無理なものは無理と言ってもいいと思います。
ただ、これはパートさんでも正社員でも同じですが、自分の意思を通すことで、自分の立場が悪くなることは十分有り得ます。
でも、パートさんだからこそ、たとえそうなっても次の職場が見つかりやすいとも言えます。

今の職場で休みを融通しやすいことと、我慢することと、希望を言ってみて最悪パート先を変えること、ご自身の中で天秤にかけてみてはいかがでしょう?