※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

アパートでの生活音について、お互い様な部分はどこまででしょうか。我が家は子供がいるため賑やかですが、夜間の騒音について悩んでいます。集合住宅での生活音には気を遣う必要がありますが、どこまでがお互い様なのか悩んでいます。

アパートの生活音についてどこまでお互い様な部分なのでしょう。。。 

我が家はアパートの1階に住んでいて、2階にはご夫婦(お子さんはいらっしゃいません)が住んでいます。
以前、我が家の騒音でトラブルになりました。
それ以来、音に対してすごい気を使うようになりました。
防音対策もいろいろとしました。
ただ、以前トラブルになった際、下の子の妊娠中だったこともあり今回の騒音の謝罪とこれから生まれてくる赤ちゃんについてお話したところ、奥さんに「なんでうちばかり我慢しなくちゃいけないの」と言われたことに対してずっと悩んでいることがあります。

下の子はお利口さんで夜泣きは今のところせず、夜9時には寝て、朝7時まで泣くことはありません。上の子も同じ時間に寝て起きるので、我が家が賑やかなのは朝7時ごろから夜9時までです。
掃除もお昼にしますし、洗濯も夜8時頃には終わります。なので一般的に寝る時間(私の感覚だと夜9時〜朝7時まで)に関してはご迷惑はおかけしていないと思ってます。
日中もなるべく出かけるようにしています。

2階の方は日中は奥さんがずっとご在宅ですがすごく気になるようなことはありませんが、旦那さんの帰りが深夜0時近くで、ご帰宅後、深夜2時ぐらいまでガタガタ音がします。
アパートの造りの問題なのですが、配管の音がかなり響くので、お風呂や炊事の水の音。足音。イスの音など真夜中私達が寝ている部屋に響きわたります。(うちの旦那はその音が気になって眠れないとよく言っています)
でも、そういった生活音もそのご家庭のライフスタイルがあるため仕方がないことだと思ってますし、それについてうちから何か言うつもりもありません。

集合住宅に住んでいる限り、生活音については気にかけなければならないことだと思います。
しかし、どこまでがお互い様なのでしょう?
我が家は小さい子供がいる分、どうしても賑やかになります。
下の子はまだ赤ちゃんなのでギャン泣きもします。
日頃から気をつけていてもどうしようもない部分です。
音に対して気を張りすぎて、ストレスでどうにかなりそうです。。。

コメント

たろう

こればかりは気を使ってる側が出ていかざるおえない状況に追いやられるんですよね、、

わたしが小さいときマンションに住んでて、下の階の人にいじわるされて出ていきました、、

自分に子供が出来る前、アパートにいましてやっぱり家族が多いとこは賑やかでした。
子供がアパートの階段降りる音、それだけでも子供がいないわたしには気になりました(/_;)

• ちい

ちい

そうなんですよね。。
    部屋も手狭なので、そのうち引っ越すつもりではいますが、すぐというわけやなはいかないので。。。

• 12月11日
ぷうたん

そのご夫婦はおいくつくらいですか🤔❓
子供ができなくて、嫉妬されてるのかもしれませんね。

ちなみに管理会社にはご相談されましたか❓
騒音は、何時から何時までは何デシベルまでOKというのが決まってるので、それを踏まえての判断になるかと思いますが...

• ちい

ちい

30代後半ぐらいかなと思います。

管理会社にはこの件に関して相談はしていません。
    騒音って基準があるんですね。
    赤ちゃんの泣き声は確実にアウトそうですね💦

• 12月11日
BIG MOE

私は二階に住んでいて、息子がいるんですが下の人から苦情がきました!

私もちいさんみたいに出来る限りの事をしていたのですが、いつだか年末の紅白で息子が好きな歌が流れ、ちょっと興奮してしまい踊ったら壁を殴られて、旦那が下の人に言いに行きました。

夜も遅くなく、旦那がこっちも出来る限り注意しているが、子供が小さいから注意してても効かないことだってある。逆にあなたちにドアの閉めるおと、歩くおといろいろ聞こえて息子が起きても、私たちには文句言ったことありますか?

生活範囲以内ならお互い様じゃないんですか?と

そしたら、それ以来何も言われなくなりました。

• ちい

ちい

そうなんです。
    こっちはできる限りのことをしている。
    子供にも家での遊びを制限させてたり(ちなみに外で遊ぶ声も気になると言われたので、外で遊ぶことすらさせられず、遊びたいときは公園に連れていきます)、声の大きさ、歩き方、ドアの閉め方を子供に教えても効かないこともあるんです。
    ましてや赤ちゃんは泣くのが仕事なんだから、そこで泣くななんてわけにもいきません。
    ご迷惑をおかけしていることは本当に申し訳ないなと思ってはいますが、今この状況で生活音うるさいって言われたら、今住んでるアパートは子供がいる家族禁止なのかって思います。

• 12月11日
かおりん

我が家も引っ越してきて一度苦情を言われました(;_;)
我が家は一階ですが、子沢山の為賑やかです(;_;)二階の方もお子さんが一人居ます。夜8時半にウルサいと来ました。そこから静かにするようにしていますが、二階の方は夜0時過ぎまでドタバタしています…こちらの方が迷惑を掛けているので苦情は言ったことありますん。ただ、言いたくなる時もあります(;_;)生活音はお互い様のような気もしますが…難しい問題ですよね(;_;)

• ちい

ちい

お子さん5人もいらっしゃるんですね!
    しかも小学生が4人も!!すごい。。。
    5人もお子さんがいらっしゃるとどうしても賑やかになりますよね。
    戸建てなら子どもたちが家で思いっきり遊ばせてあげられますが、アパートは本当に難しい問題です。

• 12月11日

我が家もちいさんと同じ状況にあります。違うのは上の人から苦情が来ない点です。
2階で1階より高い賃料払ってるのに1階から音が響いてきたら、そりゃあイライラもするのはわかります。
でもその奥さんの うちばかり我慢するっていうのは引っかかりますね…。
いや、こっちも我慢してる部分あるよ?って言いたいですよね😅
そもそも、アパート契約の時大概
子供OKの物件って記載ありますよね。
2階の方もそれに納得して、契約してるはずですよね? 子供がいると賑やかになるのは予めわかってたはずです。
防音対策はしっかりされているみたいですし、これ以上改善しようが無いのならある程度開き直るしかないと思います。

• ちい

ちい

たぶん2階の隣のお部屋にも小さい子がいらっしゃるご家族がお住まいなので、下からも横からも賑やかでそういうこともふまえてなんでうちばかりと思われたのかなと思います。
    ただうちのアパートはファミリータイプですし、お子さんがいらっしゃるご家族がほとんどです。
    2階の方がご入居される以前から私達は住んていますが、2階の方が内覧に来た際、鉢合わせたことがあり、子供の姿も見ているのでご存知だったはず。。。
    やるべきことはやってますし、配慮もしてますし、うちだって迷惑はしているので割り切ろうとは思っているのですが、2階の方と鉢合わせることが嫌で出かけるときは確認してしまいますし、家にいて上から音がすると緊張して落ち着けません。。。
    子持ちはアパートに住んではいけないのかなってふと思います。

• 12月12日
お星様

アパート2階に住んでます!
以前下に住んでる方が全く同じ状態です!

奥さんが夜勤がある人で夜中帰ると下からドンドン、ドシドシなどいろんな音が聞こえ私が起きることがあり、旦那さんも夜中になんの曲かわかるくらい音楽鳴らしてました。
我が家は20時には布団に入るのでという、ちいさんと同じような状況でしたがクレームガンガンきてました💦
大家さんを通して何回もきてたので、私達も言い分はある!と、言い返しました‼
でもそれからも日中子供が家で遊んでると『夜勤明けなのにねれない!』など言われたり…
大家さんも下の人は自分たちのことばかりと呆れて大家さんが相手にしてくれなかったのでと直接下の人がクレームを言いに来ました💦
言いにきたのを後悔させるように私の旦那がついにブチ切れ…
『家中高いマット敷いてるんだよ!家の中入ってみろ!子供にも走るな注意して夜も早く寝せたり、夕方以降はおもちゃで遊ばせなかったりしてんだよ!ドンドン壁叩いたり!あー(# ゚Д゚)』と言っちゃいまして(笑)
下の奥さんも出てきて、『夜勤明けなのに寝れないし私達はどうしたらいいんですか!!!』と言われたので私が『ファミリー向けに住まず一軒家じゃないですか?』とつい行っちゃいました😅
その後は下の方が引っ越されました(;>_<;)

もちろん常識範囲内の音などもありますし、時間帯も気をつけるべきでお互い様だけでなくお互い配慮も必要ですよね!☺

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!お返事が遅くなりすみません💦
    以前そのような体験をされたんですね!
    夜勤お務めご苦労様です。とは思いますが、だからといって静かにしろと言われてもですよね!こちらにもこちらの生活があるわけですし、そちらの生活に合わせるのは不可能ですし(こちらも夜に遊ばせて、昼間寝るみたいな昼夜逆転の生活をするみたいな)
    家の中だけでなく、外で遊ぶことすら干渉されて、逆にそちらが神経質すぎなだけなのではって最近思ってしまいます。(ちなみに他に入居されている方とも音に関してトラブってるみたいです)
    早く引っ越したいもしくは引っ越して欲しいです(TT)

• 12月16日