※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるの兄弟
子育て・グッズ

1歳半検診で言葉の発達が遅いと指摘された。支援センターで刺激を受けているが、2歳までに話せるようになる方法を知りたい。

今日1歳半検診に行ってきました。
言葉の発達が少しゆっくりだねと言われました。
毎日刺激を貰えるように支援センターなどのお友達がたくさん連れてってるしたくさんお話もしてるし絵本とかで色々と教えたりしてます。

2歳頃に話せるようになったか確認の電話しますね言われましたがたくさんお話出来るようになる方法他になにかありませんか

コメント

りらっこ。

十分、環境は整えていらっしゃると思うので、あまり気負わずいまのままでいても大丈夫と思います!
うちも上の子はやはり一歳半で単語3つくらいしか出てなくて2歳に確認しますねと言われましたが、2歳にはかなり単語増えてました!今ではうるさいくらいしゃべります(^-^)
個人差あるし、様子見でいいと思いますよー!

ひーこ1011

お友達で毎日支援センター来てても2歳過ぎまで全く話せない子がいました。
それでも今ではアルファベッドも読めるし、きちんと話せてます!!

今まで通りにたくさんインプットしておいてあげたら話し始めたら一気に話すと思いますよ☆

ちゃんころ

うちも一歳半健診で言葉がゆっくりめと言われました^_^
2歳の時に言葉進んできましたか?
と電話も来ましたよ〜!
世間ではあまり良くないと言われてる
YouTubeですが、うちはYouTubeのおかげか
2歳すぎて言葉が爆発的に増えました。
勿論見せっぱなしにするのではなく、
パソコンでYouTubeを開いて
手遊び系の歌や子どもが好きそうな
ノリノリ系の歌(ピコ太郎など笑)を
お気に入りに登録して
それを流しながら私が手遊びしたり
歌ってみたりしてたら真寝するようになり
言葉がどんどん増えました。
歌だけでなく、息子は電車が好きなので
電車の動画を流しながら、
これは山手線だね、早いね、乗りたいね
など話しかけてるうちに喃語でべらべら
話してたのが段々とわかる言葉が増えました。

れん

話しやすいように「ご飯 食べようね」「散歩 いこうね」みたいな感じで話しかけてみるとか🤔
あと図鑑とかお風呂のあいうえお表いいですよ🙂

うちも検診では少ししか話せませんでしたが、2歳過ぎてから結構話せるようになりました🙂

男の子だしゆっくりですよねー

うちは、療育に行くの決まってたし
電話はありませんでしたが、2歳から増えました!単語だけですが(^_^;

おさるの兄弟

皆さん、コメントありがとうございました\(^^)/

アドバイスは早速試したいと思います☺︎︎