※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1人目の育休中に2人目妊娠。保活で上の子を保育園に入れるか、申請して待機児童で2人目の産休に入り、1人目と一緒に過ごすか悩んでいます。

正社員で1人目の育休中に2人目妊娠し、
一旦職場復帰する必要のある場合、
保活を必死にやって上の子は保育園に行かせますか?
それとも申請はして、待機児童で保留(延長)でそのまま2人目の産休に入り1人目も日中いっしょに過ごしますか??

上の子が歩くようになったら歩きたい盛りで
➕下の子のお世話となると体力的にどうなのかなと考えています。
保育園に入れたら入れた方がいいのかなとは思うのですが、上の子も一緒にいたい気持ちもあり、悩んでおります。

コメント

ゆきんこ

状況は違いますが、私は1人目保育園が決まって職場復帰してすぐ妊娠が発覚しました!
なので、現在上の子は保育園に通っていて日中は下の子と2人です😊

私は行かせていて良かったと思います!
やっぱり産後の身体で2人みるのは大変ですし、休日も上の子の遊びたい盛りになかなか合わせてあげられずかわいそうでした😭

とくに今の時期は寒いし、下の子は予防接種も始まったばっかりで感染症も怖いですしなおさら外出しないので保育園でめいっぱい遊んでもらってます😊
ただ、やはり保育園に行っているので上の子が風邪を引いたり感染症をもらってくるリスクもあります😅うちの上の子も下の子が生後2週間で手足口病になりました💦幸い移りませんでしたがヒヤヒヤしました💦

ただずーっと保育園ではなく、今日は2人とも見ようと思う日や雨で送り迎えが大変な日は自宅保育してます☺️前日にごはんの作り置きなどして最低限の家事だけすればいい状況にしておいて、少なくとも週に1回は自宅保育して上の子との時間も持つようにしてます✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    アドバイスとても有難いです✨
    自宅保育良い案ですね✨😊
    保育園の方がお友達からの刺激もあるので楽しいのかな、でも今しか一緒に過ごせないしな〜と延々と考えていました😂
    確かに通い始めは病気もらってくると聞きます💦
    そこだけ不安ですが、あとはプラス要素しかなさそうですね😘
    入園を前向きに考えてみます⭐️

• 12月11日