※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
littlemy
子育て・グッズ

娘が弟に対して激しく行動することに悩んでいます。同じような経験をした方、どのように対処したか教えてください。成長と理解を待つしかないでしょうか。

もうすぐ2歳になる娘についてです。

娘には生後6ヶ月の弟がいるのですが、叩いたり歯型が付くくらい強く噛んだり、口に手を入れて引っ張ったりします。
その都度優しく、痛いからダメだと言うようにしていますが、あまりに息子がかわいそうでついキツく叱ってしまうこともあります。
『お姉ちゃんだから』という言い方はしたくないので、ある意味では平等に見て、なるべくは娘の方を優先して接しているつもりですが、足りずに焼きもちを焼いているのか…

1〜2歳で同じくらいの月齢差の下の子ができた方、娘と同じようなことはありましたか?どのように対応しましたか?成長と共に理解していくのを待つしかないのでしょうか…。

コメント

莉菜

私は上の子が1歳で
下の子が今2ヶ月です!

最初は弟を床に寝転ばしてたら
躊躇なく、ハイハイで
蹴って横切って行ったり
肺を押しつぶすよーに手を置いたり。笑

目鼻口に手つっこむわ
むちゃくちゃです。笑

でも、押しつぶす以外は
好きにさせてますよ😘
そしたら最近分かってきたみたいで
優しく接していますよ❣️

• littlemy

littlemy

やはりどこでもあるあるなんですかね!
    ウチの娘はもうすぐ2歳なので結構力も強くて、特におもちゃで頭を殴ったりなんかし出すと…必死に止めに入ります😭

娘も早く分かって欲しいです😣

• 12月11日
  • 莉菜

莉菜

その子なりの赤ちゃん返りかも知れませんね😭😭
    それは、ヒヤッとしますけどね😭笑

• 12月12日
  • littlemy

littlemy

やっぱり赤ちゃん返りなんですかね😣そうなのかなぁ…どうなんだろうか、と最近思ってて…。
    本当、キッチンに居たりずっとは見てられない時に限ってするので、すぐに息子の元へ走ります(笑)💦

• 12月12日
  • 莉菜

莉菜

やっぱりかまって欲しいんですね😭😭
    その子の気持ちもわかるけど
    ママも構いたいけど
    やることあんねーん!!って感じですよね🤣

• 12月12日
  • littlemy

littlemy

テレビとか観てたり何かしていても抱きついてきたり座ってきたりすることもあるので、やっぱりもっと触れ合いたいんでしょうね😭❤️

そうなんです…下の子のお世話もあるし家事もしなきゃ家が回らないし、出来る限り上の子に時間を割きたいけどずっとというわけにはいかないし…困ったもんです💦

• 12月12日
  • 莉菜

莉菜

可愛〜♥️
    ほんとそれですよね😭

• 12月12日
みー

うちも同じくらいの月齢差の姉弟です😊
娘もそれくらいの時期、イヤイヤ期と遅れてきた赤ちゃん返り(下の子が産まれてすぐはまだ状況理解出来てなかったので後で来ました💦)でやばかったです😂
噛んだりはしなかったですが、叩いたりとかは多かったです💦
私が見てるのわかっていてやっていた時もあったので、試し行為なのかなぁと思ってました😓
外では絶対にそういうことはしなくて、下の子にしかやらなかったので。
どれだけ優先しても構っても、一時的に治まりはしても寂しさややきもちからくる気持ちは完全に満たされることはないと思います。。

噛んだりする行為に関しては懇々と言って聞かせるしかないと思います。
1歳半も過ぎればこっちの言ってることはかなり理解出来ていると思うのですが、それでもどうしてダメなのか何度も言うしかないです。
元々このくらいの時期はダメだとわかっていてもわざとやる、怒ってもらうことでもいいから親の気を引きたいと言うのはあるあるなようなので、叱る場面が一旦落ち着いたら、スキンシップを取るなり下の子が寝ている間に2人でゆっくり遊んだりして、少しでも埋め合わせるしかないですかね😅
どうしても赤ちゃんのうちは物理的に手がかかります💦これはもう仕方ないです。うちは比較的手の掛からない赤ちゃんでしたが、それでも授乳とか抱っことか誰も代われないものは私の手が必要です。
うちは下の子が1歳を迎える頃、自分の意思で歩き回り、ひとり遊びも上達した頃にはすっかりやきもちとかはなくなりました。私から離れる時間がぐっと増えたからです。
今ではすっかり仲良しで、2人で一緒に遊んでいます。
おもちゃの取り合いでケンカもしてます。下の子の方が重いし力もあるので、毎回のように上の子が泣かされてます(笑)
今はちょっとしんどい時期だと思いますが、時間が解決してくれる部分もあると思います😣

• littlemy

littlemy

詳しくありがとうございます!

イヤイヤ期も重なると確かに大変そうですね…😭ウチはまだイヤイヤ期が来ていないので、これからさらに大変になるのでしょうか💦

確かに、息子に対してだけでなく悪さをしたり何かしらする時は私の方を見ながらやることも多いです。最近息子に対しての当たりが強くなってきたのと同時に私に甘えてくることも増えてきたので、何かしら心境の変化があったのかもしれません。
    この間、娘が好きな歌(膝に乗せながら歌います)を息子にもしていたら、真顔でこちらを見てその後私から離れて近付くとイヤイヤして泣きました。自分にだけしてくれてるものだと思っていたのにとショックだったのかもしれません。私が思っている以上にデリケートで、もっと考えてあげなければいけないんだと思いました。
    確かに今はどうしても下の子を見ないといけない時間がありますし、そこでまた娘は寂しさだったり何かしら感じているのかもしれません。
    下の子がもう少し手が離れる時期まで、娘とももっと触れ合えるように工夫しながらやっていきたいと思います😌✨

• 12月11日