※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちむら
妊娠・出産

妊娠15週で体重が減少し、食事はしているが増加が心配。過去の経験や理想の増加目標について質問したい。

今日健診だったのですが…

妊娠前体重45〜6を行ったり来たり。
前回11週で体重46.5kg
現在15週で体重46.2kg

300g減ってますがご飯食べたか食べてないかくらいの量ですよね、それでも
「減ってるけどちゃんと食べれてる?」
と言われました。
食ってる食ってる。1日少量を5食くらいに分けて食べてるけど。毎回吐いてもないし。

15週の頃ってそんなに増えましたか?
上の子の時のことは19週からしか母子手帳に書いてなくて分からず、そして記憶も曖昧です🤣

15週って体重増えてるのが理想的なのでしょうか?

体重増加の目安は56〜58kgまでです🤔

コメント

ゴロぽん

やせ型さんですか?
それだと、ツワリの心配をされたのかなと思いました😃

私はぽっちゃりで、その頃は食べられなくてマイナスでしたが社交辞令的に食べてる〜?と聞かれましたよ。笑

  • いちむら

    いちむら

    その前段階で悪阻の話は終わったんですよね🤔
    悪阻はどう〜?→吐き戻しとかもなく少量でも1日5食くらい食べてます〜→よし、なら体重計乗ってくださーい→減ってるね…ほんとに食べれてる?
    的な感じです🤔

    • 12月11日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    もともとスタイル良いひとで、太らないことが美、絶対太らない!
    としている人もいるようなので…それを心配されたんですかね😅❓

    • 12月11日
  • いちむら

    いちむら

    上の子の時の頃からいる方なので私がそうでないタイプなのはよくご存知の方です🤣🤣
    15週って体重増えてるもんなんですかねぇ?

    • 12月11日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    そうなんですね😃
    うーん…まだツワリがある人もいるし、終われば増え始める時期ですけど人それぞれですよね…
    私は前回も今回もその時期はまだ増えてなかったです😅

    • 12月11日
  • いちむら

    いちむら

    普通にしてて増えてないんだもん、もっと食えばいいのか?と、帰りの車で考えてました🤔
    そして上の子の時の情報もないしww
    まぁ…普通に生活しときます笑

    • 12月11日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    それでいいと思います🙆‍♀️
    ガンガン減って行く時に相談するんでいいと思います😃

    • 12月11日
とみぃ

つわりで食べれてないのかな?って思われたんじゃないですかね(゜_゜)
私はつわりが終わってきて食べられるようになった頃なので11週よりは増えてました( ̄▽ ̄;)

  • いちむら

    いちむら

    上の方のお返事にも書きましたが、その下を終えての体重計だったんですよね🤔
    帰り道、もっと食って増やせってことか?と思ったんですよ〜🤔

    • 12月11日
  • とみぃ

    とみぃ

    そうなんですね!
    吐き戻しもなく1日5回食べてるのに減ってたから本当に食べてるの?ゼリーちょっとずつとか?って思ったんですかね(゜_゜)
    体重増やせってこともないと思います☺
    まだ赤ちゃん何㌘とかですもんね( ´∀`)

    • 12月11日
  • いちむら

    いちむら

    なんならサラダ食べまくってるんですけどね笑
    ありがとうございました!

    • 12月11日
そうちゃんママ

21週までは増えなくていいと言われましたよ🙆
300gなんて着てる服とか、一日の中の誤差の範囲なので気にしなくていいんじゃないですか?(о´∀`о)

  • いちむら

    いちむら

    21週!そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 12月11日