※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の身長が伸びず心配。遺伝的に背が低い家系だが、成長が遅い。寝返りは早いが、悩んでいる。同じ経験の方いますか?

来週で7ヶ月になる息子の身長のことです

体重は曲線の下の方ながらちょっとずつ増えていますが、身長が全くと言っていいほど伸びてません😭

生まれは50.0センチ
1ヶ月検診で61.0センチ
4ヶ月検診で60.5センチ
6ヶ月病院で62.5センチでした

私たち両親も162センチと147センチな上に、両家祖父母まで遡っても165センチ以上の人は誰もいないので遺伝はかなり強いと思いますが、男の子ですし、こんな早くから影響出ていいのか、さすがにここまで伸びないと心配になります…

病院では様子を見るように言われていて、夜は割と寝てくれるし離乳食はよく食べるし母乳よりの混合で夜はミルクを足していますが吐き戻しも多いです
個人差があるのも重々承知の上ですが、考え始めると不安でたまりません

ちなみに寝返りは3ヶ月半でマスターし、寝返り返りもずりばいも出来ているので、機能的にはそこまで遅い訳ではないと思っているのですが…

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

れい

身長てそんなもんです🤔
助産師さんからは、体重が問題と言われました🎵

• ままり

ままり

盛大に曲線から出てしまったので気になって💦
    体重はちょっとずつでも増えてるので大丈夫ですかね?😭

• 12月11日
つるとんたん

え、1ヶ月で11センチも伸びたんですか!!?
うちの子4.4センチしか伸びてませんでしたよ💡(笑)

• ままり

ままり

すみません、間違ってました💦
    そんな訳ないですよね💦

• 12月11日
  • つるとんたん

つるとんたん

こちらこそわざととかじゃなく素直にそう思っただけなので嫌味とかに感じてたらごめんなさいそういうわけではないので😭😭
    身長は遺伝もあるかもですが、甥っ子がまず横に伸びてそれから縦に伸びたので、今は身長分蓄えてるのかもですね😊😊✨
    気にしなくていいと思いますよ❣️

• 12月11日
  • ままり

ままり

大丈夫です!
    回答していただいたのにそもそも間違ってて申し訳なくて😭
    気付かせてくださってありがとうございます😊
    それならいいんですが…やっぱりまだ様子見ですかね😓

• 12月11日
なー

女の子なので参考になるか分かりませんが、、
出生時 46.5cm
1ヶ月 50.9cm
4ヶ月 61.9cm
6ヶ月 64.8cm
です!同じくらいですよね☺️成長曲線内なら、気にしすぎなくて良いんじゃないですかね😌

• ままり

ままり

曲線からだいぶはみ出てしまったんで不安になってしまって…😭
    詳しく教えてくださってありがとうございます😊

• 12月11日
いちごすけ

今日で7ヶ月になる息子がいますが、ままりさんの息子さんと全く同じような状態です😫

4ヶ月健診→59.2センチ
7ヶ月健診→62.8センチ
伸びてはいますが4ヶ月健診の時で成長曲線ギリギリ、7ヶ月健診で大きく外れてしまいました💔

今日健診で見てもらったところ、急を要するものではないが念のため専門のところで身長が伸びない原因がないかどうか見てもらった方がいいと言われてしまい、1月末に医療センターに行くことになっています。

親も親族も身長は平均的、息子の身体機能的にも大きく遅れもありません。
元々生まれも少し小さめではあったのですが…そう言われてしまうと心配になりますよね。お気持ちすごく分かります😭💔

まだ1歳にもなっていない、身体機能的にも大きく遅れている訳でもない、これから伸びる可能性は十分にあるとは思うので、心配ですがゆっくり待とうと思います。

ままりさんももしも9.10ヶ月健診まで待てずどうしても心配なのであれば、市の保健師さん等に相談してみたり、かかりつけの小児科でもう一度見てもらい専門の医療機関への紹介状をいただくのもありだと思いますよ!

気落ちせずお互い子育て頑張りましょう!!!❤️

• ままり

ままり

同じ状況でコメントありがとうございます😭
    男の子は曲線的に女の子より大きいんで余計に気になりますよね…😭

焦っても仕方ないですし、小児科で月一で診てもらってて、先生が気になるようなら紹介状を書いてくださるそうなのですが…

でも何より元気でいてくれるのが一番ですもんね!気にしすぎず前向きに頑張ります!ありがとうございます😊❤️

• 12月14日