※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

愚痴になります…私は結婚と同時に義両親と同居しているのですが、妊娠し…

すみません。愚痴になります…
私は結婚と同時に義両親と同居しているのですが、妊娠してから イライラが増えた気がします…
妊娠してから義母には2回(初期と中期)驚かされビックリした際にお盆や食器を落としそうになり、安定期頃の真夏に腹帯を巻けと何回も言われたり(26度でエアコン効いてても暑いし汗だくになってました)、狭い所を通る際に通れるか~と言ったり、臨月前位から体格が大きくなって玄関の段差があり一段下で後ろに居る旦那が見えないな~と言ったり、旦那と義母の会話で何かに対してしょうがない事やという話をしていた流れで最後に私のお腹が大きいのもしょうがないと言ったり、階段があるため子供がハイハイ等をする様になったら柵を階段に付けると旦那が言ったら、階段があるから子育てに一戸建ては向かないと言ったり(私と旦那が付き合ってた時に同居前提で3階一戸建てを建てると言ったのは義両親)という事がありました。
義父は私が出かける際や帰ってきた際に玄関で会うと毎回、どこに行ってたんだと聞いてきたり(ほとんどが買い物袋を持っているため買い物だとわかります)、お腹が大きすぎじゃないかと言ったりします。
あと2階のリビングにバウンサーか何かを置こうかと旦那が義母に言ったら義母は何も置かないで良いし、リビング横の義母の部屋に寝かせてたら良いと言ったそうです。(おそらくリビングが狭くなるのがイヤなのと義母は何にしても変化をイヤがります)
いつもリビングでテレビを観る義両親なのに、隣の義母の部屋に赤ちゃんだけという状態は泣き声が聞こえてても私はイヤだし、私はそんな気軽に義母の部屋には入れないから2階に赤ちゃんを寝かせる事が無いだろうなと思いました。
(旦那は義両親は楽しみにしてるから時々で良いから2階に赤ちゃんを連れていってほしいと言っているのですが、いつもリビングに居るのに義母の部屋に寝かせてて赤ちゃんが傍に居ないのに2階に連れていく意味があるのか?と旦那には言ってませんが私は疑問に思っています)
他にも色々ありますが、短気すぎでしょうか?
妊娠中にイライラが増えた方いらっしゃいますか?
イライラの原因や義両親の事等の体験談がありましたら良かったら教えて下さい。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

mi

義両親ムカつきますねー(・д・`)
私も同居してて、最初は二階は好きにすればいいよ、私たちは下にいるからって言ってたのに結局は二階のリビングに居座るし、リビングに好きにものを置かせてくれないし、色々言ってきて大嫌いです!
まめさんは完全同居ですか?
そうじゃないなら、私は義両親のとこには確実にいかないです笑

• まめ

まめ

回答ありがとうございます!
    miさんも同居なんですね(;>_<;)
    リビング好きに使いたいですよね!
    私は完全同居ではなく家計は別になります。
    3階が私達夫婦の部屋で、1・2階が義両親の部屋とリビングになります。
    キッチン・トイレ・お風呂は共用になります。
    ただ私は、出来るだけ義両親に会いたくないので、ご飯の用意や料理する時だけ2階のキッチン(キッチンとリビングが一緒になっている)に行くようにしています(^^;)
    私も2階には行きたくないし、でも赤ちゃんだけ連れていくのもイヤだしで出産前の今から悩んでます(;>_<;)
    やっぱり行かないのが良いですよね( ^∀^)

• 12月11日
  • mi

mi

そうなんです、好きにさせる気がないなら私たちがサブリビングで良かったのに自分たちは寝室とサブリビングとリビングと全部好きにしててムカつきます(・д・`)
    向こうがそんなに赤ちゃんウェルカムじゃないならご飯の準備の時だけ連れてくって感じにすると思います笑
    お互い頑張りましょう(ノω・、)

• 12月11日
  • まめ

まめ

そうなんです!好きにしててムカつきますよね!やっぱりご飯の準備の時だけで十分ですよね( ^∀^)
    miさんも大変そうですね…
    影ながら応援してます!
    ストレスで体調壊さない様に気をつけてお互い頑張りましょう(;>_<;)

• 12月11日
みーちゃん

短気なんかじゃないと思いますよー!
噂話好きで、すっとぼけてるように見せて腹黒い義理母なので、嫌いです。
同居なんかしたら、私の精神が持たないと思います(*_*)
離れててもたまにメールが来るだけでイラつくので、私の方が短気ですよ!笑

• まめ

まめ

回答ありがとうございます!
    短気じゃないと言っていただけて気が楽になりました( ^∀^)
    噂話が好きってイヤですね(;>_<;)
    同居なのでメールは無いのですが、私も別居でメール来てたらイラつくと思います(笑)
    やっぱりどんな状況でも関わらないのが一番良いですよね( ^∀^)

• 12月11日