※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤ*
家事・料理

お肉やお魚の冷凍について、教えてください!スーパーで購入してきて、そ…

お肉やお魚の冷凍について、教えてください!
スーパーで購入してきて、その日or次の日に使わない場合冷凍室に入れてますが、トレーのままでも問題はないですか?(小分けにしたりっていうのが、どうも面倒で。。)
あと、そのように冷凍保存している場合、通常記載されている消費期限は気にしなくても大丈夫なのでしょうか?
日持ちの目安がわからないので、なんとなくいつも不安です。3日以上過ぎたことはないですが。。
また、豚肉鶏肉牛肉お魚、などによって日持ちの期限は変わってきますか?
無知でお恥ずかしいですが、よろしくお願いします!

コメント

ma3

なるべく空気に触れないよう、ラップに包むのが良いです。
私はラップに包んで冷凍用のジップロックなどに入れて冷凍しています。

お肉や魚なら最大1ヶ月で食べてます。
特にミンチ肉は空気に触れてる部分が多いし古くなった肉をミンチしてるらしいので、調理してから冷凍します!

• アヤ*

アヤ*

返信ありがとうございます。
    空気に触れると、腐敗が進むのですね。。そんなことすら知りませんでした😭勉強になります!
    なるほど、、ミンチはなる早で覚えておきます‼️袋じゃなくても、ラップでそのまま包んで保存で大丈夫でしょうか?

• 12月11日
  • ma3

ma3

空気に触れると酸化してしまうので。。
    多分、ラップのみだと風味が落ちますね…
    冷凍焼けは美味しくないです😅
    ラップのみなら、せめて二重にするとマシかなぁと思います。

• 12月11日
  • アヤ*

アヤ*

なるほどですね👀
    せっかく買って美味しくないのは悲しいので、ジップロックしなきゃと思いました🤓
    冷凍用のジップロックというのがあるんですね!普通のしか、見たことなかったです🤭
    解凍の際は、ジップロックから小分けにしたのをラップのまま冷蔵庫に移動すれば大丈夫ですかね⁉️

• 12月11日
  • ma3

ma3

そうですね!
    必要な分だけジップロックから取り出して、冷蔵庫にラップに包んだまま移動させてます🙌🏻

• 12月11日
  • アヤ*

アヤ*

ご丁寧に、何度もありがとうございます!
    これを機に、小分けデビューしたいと思います😇

• 12月11日
ちゅる(29)

うちもそのまま冷凍してます!
冷凍焼け?的な感じで
味は少し落ちますが
うちは1ヶ月くらいなら使います(笑)
とくに美味しくないとかお腹壊したりとかはないです😂

• アヤ*

アヤ*

わかります、、私冷凍した匂い?が苦手で冷凍ごはんも嫌です💦
    味を気にしなければ1ヶ月も使えるなんて、目から鱗です‼️👀

• 12月11日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

なるべく小分けにするようには心がけてますが、その日に使おうと思ってて使えなくてそのままとりあえず冷凍庫へ!みたいなのが良くあります(笑)
    調理してしまえばあまり匂いは気にならないですよ😊
    私も冷凍ご飯は食べれない派です(笑)

• 12月11日
  • アヤ*

アヤ*

私もこれからなるべく、小分けにはするよう頑張ります😓
    何か小分け用の袋に分けてますか?
    加熱すれば気にならないですよね!ご飯はカレーかけたり、チャーハンにして嫌々食べれるレベルです(笑)

• 12月11日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

ラップで使う分だけ小分けにして
    イケアのジップロックに入れてます😊

• 12月11日

私は特売の日に大量に購入し、ラップで小分けしたり、下味つけて冷凍保存しますが 2週間くらいは気にせず使ってます💦🥓

• アヤ*

アヤ*

小分けにしてから、下味つけてから、というのはよく耳にします!それが一番なんでしょうが、いかんせん面倒が勝ってしていなかったため、大丈夫なんだろうかと思い質問させて頂きました💦ラップで小分けくらいは、頑張ろうかな。。😖

• 12月11日
あくるの

トレーのまま冷凍するとかさばるし隙間に霜が出来たりするので面倒ですが百均で買った袋に分けて入れてます。
買ってきた日に冷凍しちゃうので、表記の賞味期限は気にしてないです。
使う前日の夜に冷蔵庫に移して解凍して使ってます。
ものによっての日持ちも気にしたことないです。
2週間くらい冷凍庫に入ってることもあります😅
なるべく古いものから使うようにはしてます。

• アヤ*

アヤ*

100均に適した袋が売ってるのですか⁉️
    差し支えなければ、どういったものか見せてもらうことは可能でしょうか💦

• 12月11日
  • あくるの

あくるの

それ用の袋じゃないですよ💦
    セリアで大量に入ってる袋を使ってるだけです。
    これは近所のスーパーで買った味付き肉で、日曜日にまとめ買いしたのをなるべく空気抜いて冷凍してました。
    昨日の晩に冷蔵庫に移しておいたのであとは焼くだけです😆

• 12月11日
  • アヤ*

アヤ*

画像、ありがとうございます!お手数お掛けしてすみません😖
    味付き肉だと、焼くだけでお手軽ですよね❗️😌
    普通にスーパーでもらえる、透明のビニール袋と同じ感じの袋ですかね?

• 12月11日
  • あくるの

あくるの

全然ですよー!
    材質的には同じようなものだと思います🤔
    スーパーで無料でもらえるやつは色んな人が触ってるイメージあるし食べ物直接入れるやつなのでスーパーの袋は使ってないです😊

• 12月11日
  • アヤ*

アヤ*

あぁ確かに、、ちょっと直接お肉やお魚入れるの躊躇しちゃいますね😥
    素材は、あのようなビニールの袋なのですね!
    また100均に出向いて調達してこようと思います🏃‍♀️

• 12月11日
꙳★*゚

ラップだけだと冷凍焼けしてしまうので
ラップでくるんでジップロックに入れます!
賞味期限内に冷凍します!!でも早い方が鮮度がいいので買ったらすぐ冷凍します!!
冷凍したら1ヶ月以内に使い切るようにしてます。

• アヤ*

アヤ*

消費期限内に冷凍すれば、問題ないですかね🤔
    冷凍焼けというのは、味が落ちるってことですか⁉️ほんと無知ですみません。。
    冷凍保存で1ヶ月以内なら大丈夫なのはビックリでした😳

• 12月11日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

ただひき肉は悪くなりやすいのでそぼろにしてからでもいいかな?と思いますよ!そのまま使えるし!楽ですよ!
    冷凍焼けするとまずいです😅
    でも冷凍している環境にもよるので私は積極的に使うようにしてます!って言っても買いすぎた時とか3週間とか普通に冷凍しますが😅

• 12月11日
  • アヤ*

アヤ*

なるほどですね、挽肉は要注意と覚えておきます‼️
    味付けどころか、小分けにすらしてなく放り込んでたので、手間かけてらっしゃる皆様尊敬です😖✨
    せめて、小分けにするぐらいはこれからしなければと思いました!😂

• 12月11日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

大丈夫私もたまにパックのまま冷凍します
    今も冷凍庫にいます…
    でもその場合は2週間ほどで使い切るようにしてます😅
    ただかたまりになってて調理めんどいのでどっちが楽かと言うと私は小分けして冷凍してある方が楽だなと思いますよ!

• 12月11日