※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

産院の母親学級で人見知りで不安。他のお母さんと仲良くなりたいけど、年齢や出産時期が合うか心配。ラウンジで食事を共にするため、仲良くなっておくと楽しそう。

明日、産院の母親学級です!他のお母さんには積極的に話しかけた方がいいですよね?😅恥ずかしいのですが人見知りで..みんなの中に入っていけるか不安です😭
そして年齢も若い方だとは思うので30代の方の話についていけるのかな...でも2月に両親学級もあるし、出産近い人たちだから出産がかぶったりすることもあるかもしれないですよね。私の産院は産後次の日から部屋ではなくラウンジみたいな所でみんなでご飯を食べるので仲良くなっておいた方が楽しそうですよね💦

コメント

さく

積極的に話さなくても、周りから話を振ってくださりとても助かりました。どこいってもそんな感じだったのであまり気を背負わなくて大丈夫だと思います☺️

マミー

私も参加したんですけど、無理に仲良くしなったです😊
その時に話す機会があれば会話をする程度で、入院中もそんな感じでしたよ😊
仲良くなった方は里帰り出産だったので、今でもたまに連絡とったりするぐらいです😊
後は、産院で産後の赤ちゃんクラスなどがあってその時に仲良くなった方とママ友になりその方達は初産の方で、年齢は私より年上なんですけど、とても良くしてもらったり仲良くさせてもらってます😌❤️
30代の方達だからといって話が合わないとか無いと思いますよ😆

♥たま♥

両親学級でも誰とも話さずでした💧
私の出産した所もみんなでレストランで昼食だったので、そこで話したり、授乳室で話したりしてLINE交換したりしましたよ😊そんな早くから焦らなくても大丈夫だと思いますよ💡

オリ

正直会うのはその場だけだし、そんなに話してる人いませんでした(^^;
入院中に会った時に「母親学級で一緒でしたよね?」って感じで話す人はいました。
中には「え…一緒でしたっけ?」と言う人もいましたが、入院中の方が話ははずむと思います(^^;

無理せずでいいと思いますよ^ ^。
私は今30代後半で、第一子妊娠時も33歳でしたが、私もあまり積極的ではない方で。
母親教室ではグループワークみたいな話し合いをするところもあるかもしれないので、多少は会話が必要になりますが、産後は予定日から出産がずれたりでまた顔を合わせないことも多いですし、お互いスッピンだし、結局あんまり覚えていなかったりで、ほとんどの方とはまたはじめまして〜からになります。
私なんかはほとんど部屋授乳だったので結局他のお母さんとほとんど話さなかったなぁ。

ぶーみん

そんな深く考えなくても、みんな赤ちゃん楽しみにしてる気持ちとか、不安な気持ちとか思ってることほとんど一緒なので、自然に話すようになりました。うちの産院は特に授乳もみんなでするので、その付き合いもあって、和みましたね

はるぼー

私の経験ですが…
次男を出産した時、ラウンジで他のママさん達と一緒に食事でした。
私は話しかけるの苦手なんですが、出産した者同士だからか、みなさんたくさん話しかけてくださいましたよ☺️
母親学級で無理して話しかけなくても、入院した時に自然と仲良くなれると思います。今では一緒に入院していた人達と、時々支援センターに集まって長話をする仲です✨
年齢もバラバラですが、育児の悩みに年齢は関係ないようですよ。
きっと大丈夫です🎵

えび

私も人見知りです💦私の産院では母親学級で自己紹介?みたいなのがありました◡̈が、その場では終了。入院中、みんなでごはん食べたりするところで再開したりお話したりで仲良くなりました(*^^*)無理しないでいいと思いますよ!

清華

母親学級では一切話してないですね
入院中に授乳室で一緒になったら話ししてたくらいです