※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

子供が食事を途中で遊び始め、食べないことが悩み。デザートを要求し、栄養や無駄を気にしています。アドバイスを求めています。

もう子供をどこまで注意したらいいのかわかりません。
イヤイヤ期?が始まってからかご飯をほとんど食べなくなりました。
好きなものや気が向いたような時は完食します。
基本的に途中で遊び始めたりします。その都度遊ぶのは食べ終わってからだよと言ってはいます。テレビも消してます。お腹いっぱいなの?と聞いてうんと言ってもデザート(果物やヨーグルト)は寄越せと言ってきます。
今はご飯を途中でやめたらデザートは出していません。
1回の食事量も減らしてみましたがそれでも食べない時は食べません。
何食べたい~?とい聞いて言われたものを作っても半分以上残します。
おやつは元々お出掛けした時しかあげていなかったのであげていません。
ただご飯を毎回無駄にしないでほしいという思いと、ちゃんと栄養が取れているかと心配になるのとでどうしたらいいのかがわかりません。
文章もうまくまとめられずにすみません。怒鳴ったりして自己嫌悪したり、泣きたくなる日々です。
何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

コメント

ゆず

子どもにとっておやつ=捕食です。大事な栄養補給の時間です。栄養が取れてるか心配ならおにぎりやサンドイッチ、チーズ、果物などのおやつを出してみてはいかがですか?どこの保育園でも3歳までは午前と午後の2回おやつを出しますよ!

• あー

あー

おやつあげるとますますご飯食べなくなるかなと思って迷っていました。
    炭水化物はご飯の時食べるので果物などあげてみたいと思います。

• 12月11日
はるぼー

イヤイヤ期は大変ですよね💦
うちもそんな時期ありました…
私の場合ですが、食べない時は無理に食べさせませんでした。お腹が空けば食べたくなるし、強制されるとご飯の時間事態が嫌になってしまうと保健師さんに言われました。
もったいないかもしれませんが、まだまだ小さなお子さんです。その子にペースを合わせてあげてください😊
可愛い時期はあっという間に過ぎてしまいますよ😵

• あー

あー

ありがとうございます
    そうですよね。私もご飯の時にばかり怒るとご飯自体が嫌になっちゃうかと思って怒らない方が良いのかなとも思ったり、でも少しは怒らないとずっとわからないのかなとか迷っちゃって中途半端になってました💦
    そうですね!子供のペースに合わせてみます(*´꒳`*)
    ありがとうございます✨

• 12月11日
cocoma

上の子が6才のマタニティです🤗
お疲れ様です💦
心配やし食べてほしいしですよね😢
お子さんは自分で食べているのでしょうか?
我が家は遊びだしたら『◯◯のお口はどこだー?にんじんびゅーん』とか言いながらしばらくこちらも遊び間隔で食べさせてました😓
そして口に入れたら、わんわんにでてくる歌で『パックン。モーグモグ。カーミカミ。モーグモグ…』と。。。
そしてごっくんしたら『にんじんおいしいね~♥️』とか『にんじんさんが上手に食べてくれてありがとーって言うてるよー』とかいいながら騙し騙し完食させてました🍴
これがいいのかわかりませんが息子は喜ぶしこちらもストレスなくなりました🙆
ただ手間ではありますがね😅
イライラしちゃうこともあるかと思いますが今だけのイヤイヤ期を楽しんで下さい🍀

• あー

あー

基本的には子供が自分で食べます!食べさせようとすると自分で食べるってする感じで、最近はお箸にも興味持ったり、大人と同じ大きいスプーンやフォークを使いたがったり食べる事は楽しんでいる様子です!
    残した時にほんとにもういらないのー?と言いながら食べさせると素直に食べたり、テーブルに突っ伏して拒否したりとその時によりけりです😭
    そうですね、子供の成長と思って受け止めたいと思います(*´꒳`*)

• 12月11日
ちゃー

そういう時期なんですかね?
食べムラの時期は必ずあるから、そこまで心配しなくていいと栄養士さんが言ってました。確かに親からすれば栄養面心配になりますけどね(TT)💦
でもママにもパパにも怒られてばかりで食事の場が嫌になってしまうと思うので食べても食べなくても食卓に出して、とりあえず家族で楽しく食事をするということを大事にしたらどうでしょうか?💦食卓は笑顔が一番です!
そのうち食べるだろうぐらいの気持ちで🙏
上の方がおしゃってるように捕食としておやつはあげていいと思います!(お菓子ではなく)

• あー

あー

そうなんですね!食べムラが心配でしたが心配しすぎずやっていこうと思います!
    そうですね、私もご飯の時みんなで美味しいねと笑顔で食べてる時が幸せです!最後に怒っちゃって台無しだ~って気持ちになってたので成るように成る精神を持ちたいと思います(^ ^)✨

• 12月11日