※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
子育て・グッズ

子どものアレルギーについて心配しています。同じ経験をされた方いますか?治るでしょうか?

子どもの腕と頭に赤いカサカサしたところがあり、気になるので先日病院でみてもらいました。
すると、先生に「アレルギーですね。埃とかでしょう。掃除して。」と言われました…
元々、毎日掃除機はかけるし、棚とか机も拭き掃除しています。子どもの寝具も新しく揃えたものです。
それなのに、アレルギーと言われてショックです…(T_T)
先生にはそんなに神経質にならなくていいと言われましたが、後から色々考えていると、このまま治らなかったら…とか、アトピーになったら…と思い、心配でたまりません…(;_;)
同じような経験をされたかたおられますか?治るでしょうか?

コメント

たいちゃんまんっ

ちょっと言い方きついですねっ
自分も子供がアレルギーで、家だけではどうしようもありませんっ
外の空気もあるしっ
自分自身も小さい頃アトピーでしたが、今は保湿しなかったら乾燥して痒いくらいですよっ

ぴの

今 乾燥時期なので 加湿器や空気清浄機を
オススメします!(^^)
後は しっかり保湿ですね!

うちも先日 子供が皮膚をボリボリかいていたので
皮膚科に行ったところ 乾燥肌だと
保湿剤をもらい 保湿しています。

☆のりのり☆

アレルギー検査はしたのでしょうか?
成分で埃がひっかかってしまったのでしょうか?

もしかしたら埃以外の可能性もあるのでアレルギー科のある小児科でみてもらうのがいいのかなと思います!

ぽよぽよ

もともと、言い方きつい先生です…(^-^;
保湿が大事なんですね~!お薬もらったので塗ってあげたいと思います♪

ぽよぽよ

ですよね~(^-^;加湿器を準備しようと思います!保湿もしっかりします♪
同じですね~足をポリポリ掻いていたのも診てもらったら、乾燥と言われました…(^-^;
保湿します!!

ぽよぽよ

検査をしたわけではなくて、ちょっと赤くてカサカサしてて、何だろう?くらいで受診しました。
これ以上ひどくなるようなら、アレルギー科に行ってみます!

メロンパンママ

はじめまして。症状は赤くてカサカサするだけですか?ホコリのアレルギーとはなにを理由に診断されましたか?医者に皮膚を見せるとだいたい乾燥とかホコリとか言いますが、テキトーだと思います。そのうちアトピーと言われるかもしれませんが、医者に根拠はないんです。
そして何か処方をし、1週間後に見せてくださいと処方が効いているのかだけ確認するんです。

娘も今思えば最初はなんてことない赤みでしたが、ホコリか、アレルギーか、母乳か、原因は分からず。不安で病院へ。
発疹を病院に見せにいくと小児科も皮膚科も必ずステロイドを処方されます。良くて保湿剤。
医者は認めないと思いますが、娘はステロイドと保湿剤が合わずにとんでもないことになりました。
赤ちゃんの発疹は遅くても2歳にはよくなります。ママはとにかくなにも塗らず、肌を気にせず綺麗な瞳をみて育児を楽しんでほしいです。
娘が生後1ヶ月で発疹がでました。乳児湿疹と言われ、ステロイドと保湿剤を処方されました。指示通り1週間ぬり、綺麗になりました。医者の指示でやめました。すると、あれよあれよという間に皮膚はただれ、ビランになっていきました。その後、たくさんの小児科、皮膚科を頼りました。言われることは、「その病院はダメ。ちゃんと塗れば治る。」
病院不信になった私はインターネットを探し、赤ちゃんにステロイドを塗ってはいけないことを知りました。今は一歳六ヶ月。時間はかかり、悲惨な顔で可愛い時期を乗り越えました。なにも塗らずに普通の皮膚に近づいてきました。
皮膚科は言います。「ステロイドは塗る量に気をつけてダラダラ使用しなければ安全だ。さらに、早く治療しないとアトピーに移行して治らなくなる。傷も治らない。ぱっと治して、保湿剤でキープしよう。」
こんなこと医者から言われたら、信じて言うことを聞くと思います。
でも、ステロイドは便利で治せる薬ではありません。炎症を抑える薬です。たいていのお子さんは炎症をだましだまし抑えているうちに自然と肌が強くなり、結果治ったということになります。
でも、娘のようになる子どもも少なくありません。
また、塗らないと発疹が出てくることを繰り返し、いつまでも病院通いが終わらない人もいます。
ステロイドには強さのランクがあります。弱いステロイドで効かなくなったらランクが上がります。赤ちゃんからステロイドを使っていて、最高ランクになり、それもだんだん効かなくなり、大人になってから脱ステロイドをする人もいます。
怪しいアトピービジネスや、病院の薬はいりません。普通の規則正しい生活で、自然と治ります。
肌のことで心配も多いでしょうが、薬や保湿剤に頼るのは簡単です。その前にこういう例もあるということを知ってもらいたいです。佐藤美津子先生の「ステロイドにNOを赤ちゃん子供のアトピー治療」という本を読んでみてください。図書館にもあるようです。
一般的な病院の指導と全く違うので、周囲からは理解されませんが、ステロイドについて色んな面を「知って」から自分が信じる治療を選んでください。ちなみに、保湿剤も毎日塗っていると依存症になるので、注意が必要です。
もちろん経過を見てくるれる医者の存在も大きいです。この本に出会い、千葉から大阪の堺市にある佐藤先生の小児科にも遠くから足をはこびました。
アレルギーもアナフィラキシーのようなものが出ていなければ、普通の生活がいいと指導されました。検査でアレルギーの高い反応が出たからといって、実際身体に影響があるかは試さないと分からないし、除去除去って今後の長い人生を考えると大変なことだと思います。
娘のようにならないことを願ってます。

ぽよぽよ

かなりご丁寧にありがとうございました。
勉強になりました。私も自分で正しい情報を得て、判断していこうと思います。