※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
ココロ・悩み

夫が賞与をもらったが、家計の負担を気にし、妻はうつ病で休職中。夫の金銭感覚に不満を感じ、家庭が寂しいと悲観している。

昨日、夫が賞与貰ってきました。
昨年10月…夫も専務として働いていた夫両親経営する建設会社が倒産し、でも、それでも新たな会社が声を掛けて下さり、2ヶ月で転職でき、夫婦で喜びました。
今年2度目の賞与…本人も家族の私達も喜ばしい事…のはず…
しかし…夫からは『車検代200,000で半分無くなった…家の為に使える金なんてないな…』

なんだか夢も希望もない…お先真っ暗な発言…

私は現在、仕事の人間関係、仕事内容が合わず、また義両親からのストレスでうつ病になり病欠で仕事を2ヶ月休んでいます…
今、お金なくて辛い時期です…
私の収入が頼りの夫からは『えっ!?そんなに休むのかぁ?俺1人の収入じゃキツい…参ったな…』でした。
私の病状より、金銭的に余裕が無くなる事を心配する夫。
私からしてみれば、夫は12月に賞与入るし、いいじゃん!と、思っていましたが、夫からしてみれば最初から自由に使えるお金はないと思って全く嬉しくなかったようです…
本当は夫が頑張った証を家族の為に少し費やしてくれるのではないかと期待していました…

普通、ボーナス入った時って、嬉しくて家族の為に…とか、ならないですかね…

なんか、子供達にも満足な事してあげられない…

うちってどうしてこんな寂しい家庭なんだろう…

なんだか悲しくてこの先辛いです…

コメント

cocone

病気なんですから、ご主人にも理解して助けてもらいたい、支えになってほしいところですよね😞
ただ、まず金銭面の心配をするのはまぁ大黒柱として当然ですし、奥様の収入が家計に大きなプラスになっていたのならご主人の気持ちもわからなくはないです。
自由に使えるお金、というと聞こえは悪いですが、まさしく頑張った証なので、多少は自分の娯楽に費やしたいと思ってしまうのも人間として仕方はないかなと…
それを働けなくなったこと、子供になにもしてやれないことを負い目に思っている奥様に口に出すのはどうかと思いますが💦特に大変な時期にそれとなるとムカつくのもわかります💦
半分、ということはあと20万は余力があるということですし、そちらの使い道はもう決まってしまってるんですか?貯蓄でしょうか?
そうでないなら、1年頑張ってくれてありがとう、少しはあなたへのお小遣いに、あとは子供たちになにかしてあげない?と提案してみてはどうですか?😌

• y♡

y♡

コメントありがとうございます🙈💕
    少しでも気持ちわかって頂き嬉しいです😭💗
    marumaruさんの考えを聞いて、自分でも気付かなかったところにハッとさせられました…🙈💦
    今までは私がこんな状態だから、むしろ労わってよ‼️😖働けないんだから1人の収入は仕方ないでしょ‼️😭って思ってました…😰
    私も自分の立場を利用していかにも大変💦💦💦って事を夫に上から物言っていたと思います…

ボーナス💸半分は貯蓄です🙈

家計の事をしっかり考えてくれている夫に感謝が足りなかったです😔💧

今日、改めてしっかりその気持ち伝えます😭💗

ありがとうございました😭💕

• 12月11日
k

うちもボーナス入っても車のローンや保険で半分消えますよ、その他も生活のための貯蓄です🤣
うちはたて続けに妊娠出産なので私が働く隙もなく次って感じです😂
ご主人が1人で自分のために使うとかでなければ仕方ないのではないのでしょうか....
家庭の金銭面のことをしっかり考えてくれている旦那さん素敵だと思います。
うちは丸投げで最近やっとうちはお金が無いんだ、自分がしっかりしなきゃっていう自覚出てきました(笑)
ただ、体を心配してくれないのはきっと私も悲しいです。😢

• y♡

y♡

コメントありがとうございます🙈💕

💴飛びますよね😭💦

支払いに当てなくてはならないのであればそうですよね…😔💧
    私の考えが甘かったんだなと思いました🤦🏻‍♀️
    私は💴あると少しは娯楽に…🙈💕って甘い考えが出てしまうので、慎重派の夫を見習わなければと、今更ながら思いました😖💦
    私も💴無いんだ…と、いう現実に直面し、あるうちに節約しなきゃならないのに、今になり、少ない内でどうやって過ごそう😭😔と考えています😩💦

うつ病になってしまった事はもうちょっと親身になって欲しかったのが本音です😥

ありがとうございました😭💗

• 12月11日
Kamishim

ご病気の事もあるので、お気持ちもちろんお察しするのですが、旦那様の言葉やお気持ちも分かるかなぁ、、、と思いました。うちの旦那はお金に余裕がないと暗〜くなるタイプなのです。
ボーナスの残り半分の用途はなんですかね?ご主人の私用なら激怒もんですが、支払い先が決まってるならご主人が家のために使える金はないなと残念になる気持ちも分からなくもないです。どっちですかね?(´;ω;`)
うちもカツカツでボーナスの出先が決まってるので家族の娯楽に使えるぞーという楽しみはないですよー寂しい家庭です(´;ω;`)
お金の事は夫婦で支え合っていくしかないので、今は妊娠で働けないけど、産んだら頑張るからね!とお金で凹む夫を励ましたり、食費を節約したり、自分のお小遣い削って家族で外食や子供にオモチャ買ったりして、小さく心を満たすようにしてます!
一緒に頑張りましょう(´;ω;`)

• y♡

y♡

コメントありがとうございます😭💗
    なんと嬉しいお言葉🙈💕
    私の病気の事も理解して頂きありがとうございます😭💦
    ただ、夫も頑張っているんですよね🥺💕
    自分の病状が病状だけに余裕が無くて、夫を責めてばかりでした🤦🏻‍♀️
    私こんなに辛いのに‼️‼️‼️😭💦ってそれしか訴えていませんでした😥

賞与は貯蓄です🥺💴✨

励まして頂き感謝です😭✨✨✨

頑張らなくてはいけないですね😭💪✨

• 12月11日