※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お金・保険

毎月の生活が結構厳しいのですが、学資保険と終身保険?は、どちらに入ったほうがいいですかね?

毎月の生活が結構厳しいのですが、
学資保険と終身保険?は、どちらに入ったほうがいいですかね?

コメント

ちゃ

娘のドル建て貯蓄型死亡保険に入り18年後解約時に400万程受け取り教育資金に回そうと思っています😊
毎月2万円の掛金で子ども手当+手出し5000円という形にしました!
銀行に預けるより増えて戻ってきますし、何より自分でためてたらある程度貯まった時になにか大きい買い物しちゃいそうで怖いので死亡保険と言う名の教育資金貯蓄にしました✨

くらら

私も悩んでいるところです。
今、加入されている保険とともに、保険代理店(保険の窓口など)に相談されるのをお勧めします。
今加入されている保険を見直したあと、教育資金の積立てなども相談できます。
保険ではなく投資も相談できますし。
保険代理店に相談して、知識を蓄えて入った方が無駄はないと思います。

学資保険、終身保険どちらもメリット、デメリットがあるので、ごんさんにどちらが合っているかこの場だけでは分からないです。

うっちゃん

個人的な意見だと、まだどちらも入っておらずどちらかしか選べないのであれば、終身の方が良いかなと思います。
うちでも今保険に入らねば!と思い、保険屋さんと念密に相談しているところです。沢山保険があり過ぎて何が良いのか分からないですよね。
どの保険に入るにも先の戻ってくるお金の事や内容ばかりみて、実際月々の支払いで家計が苦しくなって途中で貸付や解約してしまうのが増えてるみたいです。
ウチも初めは、学資保険の話を聞こうと相談しましたが、学資の意味合い的には貯蓄なので、それは自分達でしっかりと計画して貯めれば良いかな?と思いました。それよりも、今後旦那が就労不能や万が一の事があると路頭に迷うので、終身保険は必須だなと思いました。

ポコ太のママ

今の学資保険は満期の時に支払った額の満額100%で帰ってくるものは少ないそうです。
私は下の子の教育資金として終身保険を選びました。10年払いと15年払いが選べますが、18歳の時にお金が必要なことを考えて、支払額の103%で解約金が貰えるものにしました。
ちなみにドル建てではなく円建てです。ドル建ての方が利率はいいです。今は1ドル113円くらいですよね。でも、お金が必要な時に1ドルが100円とかだと掛けた金額よりもらう金額が少なくなってしまう可能性もあります。なのでちょっと賭けのようになってしまいますね。教育資金は確実に手元に欲しいので、円建ての方がおススメです。(老後の資金にとかならドル建てもありです)
いくら貯めたいかにもよりますが、支払いって結構高額です😅うちは少しでも安くと思い年払いにしてますが、他の保険も含めたら旦那の冬のボーナスがなくなります💧
1番はこの先も支払えるかどうかです。途中解約だと損するので、できる範囲でやることです。
ほけんの窓口などに行くと家計の支出を見ながら保険を考えてくれるので、契約しなくても相談に一度行ってみるのもオススメですよ😄