※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
その他の疑問

大阪の北摂に新築戸建てを建てられた方いらっしゃいますか?今、JR吹田駅…

大阪の北摂に新築戸建てを建てられた方いらっしゃいますか?

今、JR吹田駅周辺、高槻市、茨木市で土地(30〜35坪ほど)を探していますが、人気なエリアということもあって、まぁ高いこと😅

建てようと思っているハウスメーカーは決まっていて、建売りや条件付きの土地は考えていません💦

この辺りに家を建てた方は、土地代はどれぐらいでしたか??
また、駅からの距離(徒歩●分など)も教えていただけると幸いです🙏

コメント

ペギー

茨木市で新築建てました。
30坪程度で1600万くらいだったと思います。
JR総持寺駅から徒歩12分くらい。駅が新しいので駅の周りにあまり買い物などできるところがまだありませんが、茨木市の駅近としてはかなり安い方だと思います!

• ツナ缶

ツナ缶

総持寺駅ですね!
    たしかにちょいちょい売り物件見ます✩
    普通しか止まらない駅っていうのもあるんですかね🤔
    でも、JRも出来たし、便利ですよね☺️

• 12月11日
えな

32坪で2170万です!!最寄りはJR吹田駅ですが、徒歩20分くらいです!
遠いですが、、、
吹田はとにかく高いですよー!!!
いろいろ見ましたが、坪単価80万とか90万とかも当たり前に出てきますからね😫
私は知り合いから買ったので安くしてくれた方です!!

高槻、茨木の方が安いと思います!!

• ツナ缶

ツナ缶

徒歩20分でそのお値段でも安い方ですね😲
    知り合いからだと安くしてもらえるしお得ですね✩

• 12月11日
りんご

阪急千里線沿い、駅から徒歩5分程のところで新築戸建を建てました☺️
土地代だけで33坪程で3500万でした。

もしローン組まれるようなら、土地と建物を別に組める金融機関少ないので、ハウスメーカーに探してもらう方がいい気がします!

• ツナ缶

ツナ缶

徒歩五分で3500万ですか😅
    やっぱり徒歩10分圏内は高いですよねー💦
    ハウスメーカーにも探してもらっているので、平行して自分でも探せれる分は探してみます☺️
    ちなみに、りんごさんはハウスメーカーに探してもらったんですか??

• 12月11日
  • りんご

りんご

高いですよね💦ただ、土地は長期的な資産になるので価値の高いところにしました😅

私は自分で探したのですが、土地と建物を分けて融資してくれる銀行がほとんどなくて苦労しました😢ハウスメーカーに探してもらって土地+建物で一括で購入した方が銀行も選べるしいいと思います☺️

• 12月12日
  • ツナ缶

ツナ缶

徒歩10分圏内でないと、少子高齢化の今、今後売れる可能性は低いと聞いたことがあります💦
    建物自体のお値段はどれぐらいでしたか?

ハウスメーカーに探してもらって一括購入のほうが銀行も選べて楽そうですね✩

• 12月12日
  • りんご

りんご

そうですよね💦
    正直、周りも高齢のご夫婦だけが住んでる家も多いので、10年20年単位で考えたら土地の値段は落ちていきそうな気はしてます…。

建物は3000万ほどです!
    ただ、ほぼ同じ立地で隣に建売住宅が建ってるのですが、そこは4500万です…。価格差にびっくりしてしまいました。

銀行は、土地と建物別で融資してくれるのが、京都銀行しか見つからなくて京都銀行にしましたが、ATMも少ないし正直失敗でした😢

• 12月12日
  • ツナ缶

ツナ缶

駅から近いと、昔から住んでる方が多いですよね😅
    離れると分譲地が多くて若いファミリー層が多い印象です✩

建物でも3000万ですか😱💦
    ちなみに、りんごさんは共働きですか?
    差し支えなければ何年ローンかと、ご両親からの援助もあったか教えていただけないでしょうか?🙏

• 12月12日
  • りんご

りんご

共働きです!周りにいくつか小さいお子さんがいる家ありますが、だいたい共働きですね〜。ローンは35年で組んでいて、親からの援助は200万ほどありました😅

• 12月12日
  • ツナ缶

ツナ缶

やっぱり共働きでないと、それだけの費用返すのは難しいですよね😭
    りんごさんはフルタイムですか?

• 12月12日
  • りんご

りんご

はい、フルタイムです!

• 12月12日
  • ツナ缶

ツナ缶

お子さんも小さくてフルタイムですかー😭
    それだけしないとローンも返せないですよね💦
    色々ありがとうございます😊

• 12月12日
時計

実際に建てたわけではなく、答えになっていなく申し訳ないのですが、
私もずっと秋頃から同じような条件で高槻中心で、建築条件なしの土地を探しておりました。
本当にお高いですよね〜><

30〜35坪という事で、土地にかけれる予算が3000万ぐらいあるのであれば、
北摂地域ではいい所はありそうです。

我が家は、土地には2000万弱ぐらいしかお金は出せない予定でしたので諦めました〜><

広さを取るか、値段を取るかという感じでした。

• ツナ缶

ツナ缶

一応3000万を上限にはしていますが、出せても2500万ぐらいまでが限界な感じです😅
    場所が離れると2000万以下はあるんですけどね…高槻市の山手側はバスがないと不便なので、悩み中です💦

• 12月11日
yu

茨木市で阪急から徒歩だと25分くらいの場所ですが36坪1800万程だったかと思います。
歩くと遠いですがバス停も近く、自転車だとそこまで遠くはありません💦

• ツナ缶

ツナ缶

徒歩25分ぐらいまで離すとそれぐらいのお値段で出てるんですね😅
    建売りとかではないんですか?

• 12月14日
  • yu

yu

建売ではなくハウスメーカーが出してる分譲地で土地を選んで建てました(^^)

• 12月15日
  • ツナ缶

ツナ缶

お返事が遅くなりました💦
    ハウスメーカーの分譲地なんですね✩
    ありがとうございます😊

• 12月25日
クッキーつくったよー

高槻市駅から徒歩15分くらい、30坪1900万円くらいでした(^_^)

• ツナ缶

ツナ缶

駅から近いのにめっちゃ安いですね!
    ご自身で見つけられたんですか?
    不動産屋さんに紹介してもらったんですか?

• 12月14日
  • クッキーつくったよー

クッキーつくったよー

不動産屋に紹介してもらいました!
    古家つきだったのと、駅から南方面なので少し安かったんだと思います。

• 12月14日
  • ツナ缶

ツナ缶

お返事が遅くなりました💦
    阪急から南側って、地元民が多いって聞きました☺︎

• 12月25日
  • クッキーつくったよー

クッキーつくったよー

地元民は多いですね。うちが家を建てたところも地元民の昔ながらの住宅地といった感じのところです😊
    でも皆さん温かく接してくださり、馴染むことができました◎

• 12月26日
  • ツナ缶

ツナ缶

周りの皆さん、温かくて優しい方で良かったですね☺️

• 12月27日
ちゃんまり

吹田駅の徒歩10分で20坪強ほどで2600万円でした。
JR以南で昔からの住宅街なのですが、便利で周りの方も親切なので、ここに建てて良かったと思います!

• ツナ缶

ツナ缶

徒歩10分でそのお値段ですか😱
    やっぱり駅近になると高くなりますよね😅

• 12月25日