※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららえ
子育て・グッズ

生後1ヶ月のママです。左手首の痛みで悩んでいます。腱鞘炎かどうかわからず、痛みを和らげる方法や対策を知りたいです。

生後1ヶ月のママです。
いま左手首の痛みに悩まされてます。
腱鞘炎?でしょうか。

はじめはおっぱいをくわえさせるときになんか違和感を覚える程度だったのですが、いまでは抱っこするとき・食器を洗うとき・お風呂でシャンプーするときなど、自分の生活にも支障が出てきてしまいました。

湿布で冷やして良いものなのか、温めた方がいいのか…いろいろ調べてみたのですがいまいちわからずです。

子育て中に腱鞘炎を経験された方、また今現在腱鞘炎で悩んでいる方。
痛みを和らげる方法やオススメの対策などあればぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

n..m

私も1人目の時は腱鞘炎になりました( ;_; )少しあたるだけで激痛で、かなり支障出てましたが3カ月くらいになり、母乳からミルクに変えてた時期だったので湿布貼ってました(ノД`)貼ってもすぐ治りませんが…時間が経つにつれ治りました。いつスッキリと治ったかはよく覚えてないです( ;_; )

私も腱鞘炎に悩まされました。抱っこ抱っこがなくなった8ヶ月くらいまで痛みがひどかったです。
授乳中でも使える湿布等も処方してもらいましたが抱っこしているうちは中々治らないよと言われました( ノД`)…実際そうでした。
抱っこの時手のひらを上に向けるのではなく下に向けて支えたり、テーピングをしたりしていました。

チビちゃんママ

私も今、まさにその状態です!!
多分腱鞘炎だと思われます(; ̄O ̄)

まだ実家にいるため家事全般は母に任せてしまっている状態ですが…授乳や抱っこ時に痛みが走ります。

まだ子供も小さいため痛みに耐えてます!
私は我慢してるだけなのでいいアドバイスはできませんがお互い頑張りましょう〜😓

ゆーりー

わたしも腱鞘炎になりました('A`lll)
それから痛くなる前にお風呂の時にマッサージしています。

まつまつ

私も同じで全てに支障が出てきたので、ガマンできずに病院行ってきました( ;∀;)

腱鞘炎らしく、安静が一番だけどそうもいかないもんね?と言われ、気休めにしかならないだろうけど…と湿布もらいました。
ほんと気休めにもならないです(笑)

子どもが抱っこ少なくなるまで!と頑張ってます。

ららえサンも頑張って下さい(/ω\)

ちさと

私も今腱鞘炎の真っ最中です!
手首も痛いし腕の関節と肘らへんも痛いです!
病院に行きましたが出来るだけ安静にとしか言えないと言われたました(⌒-⌒; )

ららえ

湿布はって様子みてみます。
まだまだこれから重たくなるので不安ですが…

ららえ

湿布も使えるものと使えないものがあるんですね?!
まだまだ痛みとの戦いになりそうです。

ららえ

そうなんです。実家の時は赤ちゃんのことだけで良かったけどね、自分の家に帰ってきたら意外と手をよく使うんだなぁ~と痛むたびに思います。
これから先を考えると思いやられますが、頑張ります!

ららえ

マッサージですね。
あたしも今日早速やってみます!

ららえ

みなさん通る道なんですかね。
安静にと言われても…って感じですね。
お互い頑張りましょう。

ららえ

病院に行っても解決策なしですかぁ(ToT)
まだちびちゃんが1ヶ月なので先が思いやられますが頑張ります!

ちさと

整形外科に行ったのですが、授乳してるから薬は母乳行かないとも言えないので出せないですと言われました(⌒-⌒; )
明日一ヶ月検診なので聞いてみようと思います!