※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが下痢が続いており、離乳食に関する悩みがあります。病院へ行くべきか、離乳食を休ませるべきか、アレルギーの可能性など不安があります。

子どもの下痢について教えて下さい。昨日から下痢のような水便が続いています。昨日は朝一から寝るまでで合計5回、そして夜中に2回、先程起きてすぐ1回しました。量は少量なのですが、いつも便の回数は2日に1回くらいなので、明らかにお腹を下しているようです。
離乳食は2回食です。自宅ではきっちり量を測っていたのですが、現在実家にいて量は細かく測っていません。食べなくなったら下げています、が、食べ過ぎというほど食べていないと思います。
最近チャレンジする食材が増えたから下痢になったのか(と言っても3日前から今日まで新しい食材は豆乳と麩のみ)、急に寒くなってきたから下痢になったのか、お腹からくる風邪なのか(本人元気そうで熱はないです)。。
何日位水便が続くと病院に行った方がいいでしょうか?また、下痢の間は離乳食はお休みした方がいいですか?豆腐は前から問題なく食べてますが、アレルギーということは考えられますか?
はじめてでわからず…教えていただけましたら幸いです💦よろしくお願いします💦

コメント

Y❤︎

水分取れてて元気なら様子見でもいいと思います。
水下痢なら水分だけ、少しドロドロしてきたらドロドロに煮たお粥、形が出てきたら少し形を残したお粥…など
ウンチの状態の食事をするといいみたいです。
8ヶ月なら少しおやすみしてもいいかもしれませんね🤔

pooon

この時期寒いので風邪からの可能性もありそうですね!
1日に何度も水下痢するようならお尻も荒れてきちゃうし
薬があるなら良いですが
ないようなら今日も1日水下痢続くようなら連れていきます!
だいたい2.3日様子見しますが、連れていく前にはお尻も荒れちゃうので
うちは3日目には病院連れていきます><

ママリ

遅くなってすみません💦お二人ともありがとうございました!風邪でした💦