※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

女の子育てが楽かどうかは子供による。自分の子供は聞き分けが良い。うまく返す方法は?

月齢低い一人っ子女の子のママから「男の子って育てるの大変なんでしょ」って言われるんですが、女の子ってそんなに育てるの楽なんですか?
女の子育てたことないからわからないのですが、近しい友達の子供はお姉ちゃんより弟の方が聞き分けが良く育てやすかったと聞いていたので、子供によるんだろうなと思ってたのですが。。
女の子楽で良かったねって言って欲しかったのかな?
うちの子は聞き分け良いので、よく良かったねは言われますけど、楽で良いねは言われたら嫌だけどなぁ。
自分の子供を悪く言いたくないのですが、角が立たずにうまく返す方法ありますか?

コメント

はる

うーん、まだ赤ちゃんなのに
私もよく言われます🤔

男の子大変でしょ?って。
たしかに周りの女の子よりよく動くのかなあって気はしなくもないですが
大変だとは思いません😓

普通に
「その子によるんじゃないかなぁ、女の子育てたことないしわかんないけど、私は大変だと思ったことはないよー!」って返します🤣

ちゃん

その子とか育てる側の価値観とかありますよね💦
長男は手がかからなかったので全然楽でしたが次男がまー大変で...そして 他の人から聞くと 声の大きさとか行動とか?力とかがやはり女の子と違うね!と言われたり聞いたりします😳
そういう面では男の子の方がやはり大変と言われるところがあるみたいですが男の子2人育てても長男と次男で全然違うので🤔

ジャンジャン🐻

全然楽じゃない。
うちは男の子のが断然楽です😂

こどもによりますよ。
よく上がお姉ちゃんで助かるねって言われると、イラッとします。笑😂

回答にはなりませんが、イラッとしたら思ったままに返してしまってます😅😅😅

たに

うちも女の子は楽でいいね〜と言われます…( ˆ꒳​ˆ; )確かに育てやすい良い子ですが、楽とは違うし他人に言われたくないな〜と思います( ˆ꒳​ˆ; )

ちゃ

うちも同じこと友達に言われました。
月齢は同じくらいなのですが。
わたしが第二子を授かった時に、次は男の子を育ててみたいな~と何気なく言ったら
男の子は大変だよ
男の子は手がかかるよ
男の子はやんちゃだよ
男の子はーーーーー
って言われまくってムカッときました笑

子どもを育てるのは大変なことくらい知ってるし、まだこんな小さい頃は男だろうか女だろうが関係ないし笑
子供はみんなそんなもんだよね~
子どもの体力にはついていけないね~とか適当に言ってました笑

りんご

女の子みたいにませてないし、甘えん坊で可愛いよ~って言ってみたらどうですか(^^)笑

実際に上の子は本当におませで時々イラッとします🙌
男の子はめちゃめちゃ可愛いです♥️

まだ周りのママとの交流がないからこそ、昔からの知識で男は大変、女は楽と思い込んでるんじゃないですか?それが話のネタの1つとして言ったか。

わたしは女の子しか経験してないですけど、女の子は楽でしょ?と言われるとそれもそれで反応に困ります😅

みーみ

めちゃくちゃ言われますよねwww

謎の「女の子楽」アピール。笑

姉弟、兄妹育ててるママたちからも「お姉ちゃんの方が断然に楽だった!」「お兄ちゃん手がかかったのに、妹は楽!」ってすごい聞きます。

面倒くさいので「性格によるんじゃない?」って聞き流してます。

なんなんでしょうね。笑
あと「女の子の方が洋服可愛いの多いし〜」もムカつきます。笑

はちゃ

うちの息子は、公園に行ってもずーっと走り回っていてわたしは後を追いかけてます💦
女の子のお母さんたちは、女の子と一緒に座って遊んでました😥

たまたまなのかもしれませんが、ママ友で女の子のお母さんも、うちの子座ってよく遊ぶ!と言っていて、男の子ママ大変そう💦と。

おとなしい男の子も、活発な女の子もいると思うので、結局のところ子どもによるのだと思いますが…そういう印象はありますね🤔

大変そうなどの言葉を言われたときは、「他の子はあんまりわかんないけど、たしかにうちの子は活発かも🤣でもこっちもいい運動になる(笑)」と冗談混じりで返してます!

さな

全然楽じゃありません😵
口が達者で毎日機嫌悪いし、口ごたえはするし、洋服は気に入らないと着ないし大変です😣
男、女関係ないです!性格だと思いますよ😊
うちも一人目女の子でよかったねーとよく言われますが別にって感じです😅

のん

男の子の方が病気しやすかったりするからじゃないですかね?
うちはどっちも育ててますが、うちの場合は女の子の方がよく寝るし、吐き戻しもなく病気知らずだった気がします‼︎
まぁ、下の子は上の子の時と違って外にも出てるので風邪引いたりはしょっちゅうだし、夜も頻繁に起きるし、吐き戻すしでそういう意味では男の子の方が大変ですね…
とはいえ、これもその子その子によるので皆が皆ではないですけどね。
私の友人もやはり男の子の方が寝ないし、吐くしで大変と言ってます。
あとは男の子の方がやんちゃなイメージとかあるからじゃないですかね?
私は別にどっちの方が大変とか比べた事ないし、それぞれの個性もあるので『男の子しか育てた事しかないからわからないけど、そうなの?別私は大変じゃないけどなー』とかでいいと思いますよ♡

ママリ

「そんなことないよ!うちの子は聞き分けがいいから助かってるよ😊」くらいで特に角も立たないと思いますよ!
私も初めての赤ちゃんですが女の子と言ったら子育ての先輩方には必ずと言っていいほど「1人目は絶対女の子の方が楽だよ!よかったね!」と言われます😅
きくと、男の子は遊び方が激しいので見ていてヒヤヒヤする、一緒に遊ぶと体力がついていかない、少し大きくなってきてお手伝いをしてくれるのは女の子、などが理由だそうです🤔
もちろん人によると思いますが、みーーんなそういうので、そういう傾向はあるのかな?と思います。

092159

1ヶ月違いの従妹ちゃんは大人しくて泣き声も小さくて、動く範囲も狭くてうちより楽そうだな〜って思いました。。。
うちは声もデカいし、すっごい動き回ってそば離れなれないし。
でも性格もあるし、一概には言えないとは思います。

PON

その子の個性ですよね、結局。
それにその親の環境にもよりますよね💦'ワンオペだとなおさら大変になるし、周りに仲いいママ友がいるかいないかでも違いますしね!

私は女の子ですがかなり大変だと思います。同じ女の子を持つ親友にも「ちょっと大変だよね」って言われましたし、よく遊ぶ男の子ママからも言われました!

なので私は男女の性別でそーゆーのは判断しないようにしてます!

パッチール

ぜんっぜん楽じゃないですけどね~💦
結局はその子の個性ですからね。
女の子だから男の子だからっていう風に分けてほしくないですよね。
けっこうみんな言いがちですけど…
男の子可愛いよ~くらいで良いと思います☺︎

すにっち

うちはとんでもなくやんちゃで、ハラハラさせられて大変ですが、
歩き始めた頃までは、むしろよく寝ておとなしくて楽でした😃✨
やんちゃではありますが、愛想はとってもいいです(笑)

いとこの娘さんが、うちの息子と同級になるんですが、
ベビーカーやチャイルドシートは拒否、すごく人見知りで大変そうと、よく会うらしい私の祖母が言ってました。
男の子女の子とかでなく、その子によるんじゃないかと思いますよ😅
一般的に同性だと行動の理解で合点が行くけど、異性だとわかりにくいってのはあるみたいですが、
子どもはみんな、手がかかる時期がいつかあって、それが男の子は早く来やすいとかそれだけのことなのかなーと思います。

そんなことないよ。自分と違うからこそ面白いし、お洋服とか逆に楽だよー
って感じで返せば大丈夫じゃないでしょうか😊

あり

まだ出産してないですが‥
男の子は、その‥‥性器の手入れ?をするって聞いて、大変だね!ってこぼしてしまった事はありますσ(^_^;)
未知の話だったのでびっくりして。

でも、小さい王子様みたいで楽しいよ( ◠‿◠ )って話してる友人を見て、いいなぁと思いました。

あと、昔は女の子の方が病気になりにくいっていう迷信がありましたから。
まだ信じてる人もいると思います。

5兄妹mama☺︎︎︎︎(24)

たしかに男の子はいつまでたっても甘えたがりで、やんちゃな一面もありますがその子の性格にもよりますよね😅💦

女の子だからといって、大人しい子ばかりではないし、どちらかというと親が子どもに対する接し方のほうが重要だと私は思います。

ちなみに我が家の長男は乙女男子です笑 潔癖気味で汚い遊びも嫌いで、←親よりしっかりしてるなぁと思う一面も🤣笑 (私自身結構、大雑把)下の子と歳が離れているので下の子の面倒もちゃんと見てくれる優しいメンズに育ってくれてます😭👏✨

みーこ◡̈♥︎

んー…あたしの場合は娘の方が楽です😅

なんというか落ち着いてるんですよね(笑)ませてるというか…

息子は未だにすぐ抱っこー!!ママー😭とギャン泣き💦ご飯食べさせて〜
外でのご飯もダッシュで食べ、自分は終わったからとウロウロ落ち着きがない、すぐいろんなものを触ってあわや大惨事が多かったです。3歳になり落ち着きましたが…
もう男の子の極みですね(笑)甘えん坊すぎます😅

その点娘はまだお外でひとり歩きできないのもありますが、ベビーカーにちょこんっと大人しく座ってますし、ご飯中も大人しく、食べ終わってもおままごとしたりしてとりあえずひとり遊び…
お兄ちゃんが泣いてたら頭なでなでしてあげたり、たまに冷たい視線を送ってます(笑)

相対的に見てもうちは娘の方が気楽です😂