※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾ママ
お金・保険

健康保険被保険者資格証明書は保険証の代わりになりますか?

健康保険に詳しい方よろしくお願いいたします
今保険証を作成中で、実費で医療機関を受診していましたが、10万を越えて来たため、保険証の代わりになり乳児医療も使えるとのことで健康保険被保険者資格証明書と言うものを会社に発行して貰いたくて主人に伝えて貰ったのですが、届いたのが健康保険・厚生年金保険資格取得(喪失)証明書という書類でした。
これは保険証の代わりとして使えるのでしょうか?
一応健康保険の被保険者の記号と番号は記載されてます。

コメント

ちぃ

使えますよ!
保険証に書いてある番号が書いてあり、会社によっては有効期限が書いてある場合があるので、その期間内であれば何回でも使えます!
都度返却してもらうのを忘れないようにしてください!
有効期限が書いてなければ保険証くるまでは証明書を使って大丈夫です!😊

• 綾ママ

綾ママ

ありがとうございます☺️
    次男が肺炎になり、一回の検査や薬で2万近くするので、困ってました😵
    早い回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月11日
  • ちぃ

ちぃ

すみません、もしかしたら病院によっては乳児医療証がないとダメと言うかもしれないので、可能なら先に役所に行って、乳児医療証の申請して、
    "この後病院にかかるので、証明書か何かもらえないか"と交渉すると、その場で医療証を発行してくれる…かもしれません!
    あまり混んでない区役所に引越ししたら、その場でうちはくれました😊

自費だと結構かかりますよね😖
    次男くん、早く良くなると良いですね😔
    グッドアンサーありがとうございます!

• 12月11日
  • 綾ママ

綾ママ

国保から社保への切り替えなので、乳児医療証はもってます☺️
    次男は良くなりつつあるのですが、まだまだ点滴や、検査も必要な上鼻水は小児科では吸引してくれないので、耳鼻科に皮膚科...冬場は病気続きで後、1週間程度実費はかなりキツイです😢

追加で詳しくありがとうございました😊✨

• 12月11日