※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の生活リズムについて、朝の起床時間が遅いと感じています。朝6時や6時半に起こすべきか悩んでいます。新生児期から9時までには起こすと決めていましたが、起こす時間を見直す必要があるか考えています。授乳後にまた寝てしまうこともあります。

生後4ヶ月の生活リズムについてなのですが
就寝時間20時頃で起床時間8時半頃なんですが
朝遅すぎですか?🤔
一応お風呂を19時頃までには入れて
20時には寝る体制、寝かしつけ〜
お風呂早く入れれたら19時半ころから
寝かしつけるようにしており、遅くても21時までには
寝れるようにしてます。
寝る時間はだいたいお風呂入り授乳すると
その時間になるとねてくれて
途中で何回も起きる時もあれば、
5時頃まで寝てることもあります。
ですが起きた時授乳するとまた8時ころまで寝てしまい、
寝てるところ起こしてリビングに連れてってます。
朝寝ていても6時とか6時半に起こしたほうがいいのでしょうか?😭
新生児期から自分ルールなのですが9時までには絶対起こす!と決めていたのですが、そろそろ起こす時間も決めたほうがいいのかぁ、と思ったりで、、

現にさっき授乳したら寝てしまいました😢

コメント

のの

今週4ヶ月に入りますが、うちも夜は同じ感じです!
朝は1週間くらい前から息子が自主的に6〜7時の間に起きるようになりました😂
それまでは遅いと11時まで寝ていたのですが…
朝起こしてお昼寝に当ててもいいかとは思いますが、私は夜のリズムが変に崩れるのではと怖くて朝起こさず部屋を明るくすることだけやってました💦

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    自主的に起きてくれてえらいです👏💓
    7時とかなら起こそうかなーと思いますが5時から寝て8時まで寝ることもあり悩みます笑
    夜はたしかにやっとリズムついたのに崩れるの嫌ですよね😭😭

    • 12月11日
めぐ

うちも夜は同じ頃寝ていて朝は6時に起きてます。
5時頃授乳してもそのまま起きてることもありますが。
6時には家族が起きてバタバタしてるので寝てても起きます。
その後8時頃から朝寝してますよ。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    特に寝ていても気にしなくていいんですかね😊?
    うちは旦那が遅い出勤なので静かなのもあるかもしれません🤔

    • 12月11日
  • めぐ

    めぐ

    8時迷うところですね!
    7時頃には起こした方がいいかもです!でも起こしたら機嫌悪くなりますか?

    • 12月11日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    7時に起こしたほうがいいというのは離乳食始まるからとかですかね?🤔
    10時とかに食べさせるからなんとなく7時という感じですかね??

    ずっと機嫌悪いわけでなく授乳したり遊んたりすれば大丈夫だと思います🤔✨✨

    • 12月11日
  • めぐ

    めぐ

    生活リズムを整えるためだと思いますよ🎵
    まだまだ先ですがいつかは幼稚園いきますよね?
    習慣って中々変えられないもので体が覚えてるので。
    8時起床の癖がついてると幼稚園バス間に合わないと思います😅
    これから離乳食始まるっていうのもあるかなと思いますが、離乳食はお子さんがご機嫌な方がいいので早起きさせてグズグズならそれもどーなのかなと調整が必要かなと🎵
    うちも六時に起きても八時にはまた寝てるんですけどね。
    八時まで寝たあとは朝寝は何時ごろからするんですか?

    • 12月11日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    なるほど!!😭💕
    最初は保育園で幼稚園はまだわからないのですが、生活リズムのためなのですね😭✨✨
    まだバラバラなので今からだと調整できますよね?🤔💓
    離乳食に関しては、子供のペースということですね!!

    それが朝起こしたら勝手に一人で寝ることはほぼないんです😭
    遊んであげて疲れて一人で寝ることありますがたまーーーにです。笑
    おっぱいあげて、なにしてもぐずぐずしたら抱っこして寝かしてあげますが30分くらいで起きます😭
    夕方も眠くてぐずぐずすることあって抱っこして寝かせますが腕の中とかだと1時間くらい寝ますが、置くとすぐ起きるか、30分くらいで起きます笑
    授乳してそのまま寝落ちしてそのまま寝かせる時もあります🤔

    • 12月11日
  • めぐ

    めぐ

    ぴっぴさん、もしかして北海道千歳市在住ですか??関係ない質問してすみません😂

    保育園から入れるなら尚更生活リズム作った方がいいかもですね🎵
    今からでも間に合いますよ🙆
    うちも勝手に一人で寝るはないですよー👶寝かし付けて一人で寝てると娘も30分くらいで起きます😂
    一緒に添い寝してたらお昼まで寝てますが😊
    夕方うちは抱っこひもしてます!
    抱っこひもしてたらグズグズしないので、そのまま洗濯干したりしてますよ😅

    • 12月11日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    違います😭✨
    関東圏です←

    私も眠気とたたかって七時に起きるよう頑張ります😭😭
    そうですよね🤔✨一人で寝る時はたまにで、ほぼ寝かしつけますよね笑
    うちも添い寝だとよく寝てくれます😂💕夜も添い寝です笑

    そうなんですね!!抱っこ紐寝てしまえばいいのですが、入れると抜け出そうとして機嫌悪くなる時もあって笑
    声かけながら掃除とかしてます😭😭

    • 12月11日
  • めぐ

    めぐ

    そうでしたか😂失礼しました💦
    たまにでも寝てくれるだけ親孝行ですね🎵抱っこひもあまり好きじゃないのかな?!
    娘さんにあった方法が一番ですよね🙆

    • 12月11日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    似てるひといらっしゃいました?👀✨✨

    ねてしまえばぐっすりです笑
    慣れてないのかもしれません😭

    ありがとうこざいます!!

    • 12月11日
  • めぐ

    めぐ

    千歳市にピッピ千歳っていう子供の遊び場があるんですよね!
    そこからの由来かなと(笑)
    同い年だし仲良くなれたらなぁーと勝手な願望です(笑)
    娘は11じに起きて1時間遊んで抱っこひもで寝ました🎵
    いつもこのままお昼食べてスタイ作ったりしてます😊

    • 12月11日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    そうなんですか!!笑
    北海道行ったことなくて行ってみたいんです😭💕
    本当です色々教えていただきたいです😢💕

    抱っこ紐で寝てくれるのいいですね!娘は腕の中がいいようです😂

    スタイ!!作れるの羨ましいです!!

    • 12月11日
  • めぐ

    めぐ

    うちは実家が東京ですよ😊
    私もすっかり子育て忘れてて1から思い出し中です(笑)
    スタイしか作れないんですけどね💦チュニック挑戦したけど着れたもんじゃなかったです😂

    • 12月11日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    そうなんですか!!!東京まで出やすいとこにいます←
    東京都会ですね😊💕💕

    3人目ですもんね😍💕
    私もいずれかは!二人目!ほしいです笑

    私はいびつなガラガラ作りました笑
    お裁縫できないのでこれから心配です笑

    • 12月11日
  • めぐ

    めぐ

    ガラガラいいですね🎵遊べるようになってきましたか?
    幼稚園とか行っても裁縫出来なくても困らないですよ!
    必要な事なかったです🎵

    • 12月11日
にこもこ

まさに今似たような状況です(笑)
6時に授乳してそのあと暫くしたら寝てしまって今に至ります…
一応6時半に雨戸開けて部屋は明るい状態にはしてるんですが私も起こした方がいいのかこのまま起きるまで寝かしておいた方がいいのか悩み中です😥

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    あ、おなじですね😂
    ちょうど8時過ぎに起きたので起こしましたが、朝6時とかに起きたら起こすか寝てたらそのままか悩みどこですよね😱
    自分も寒くて眠いのもありなかなか起きれません笑

    • 12月11日
はじめてのママリ

うちは自主的に6時におきます!私的にはもう少し寝てくれ〜って感じなんですが🤣🤣

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    6時に起きてくれるんですね😭
    うちは、朝方授乳するとねおちちしまいます笑
    また暗いからかもしれませんが😭

    • 12月11日
こたとよ

朝起こす時間迷いますよね💦
うちも6時くらいに起きたときは授乳したりしているとあっという間に7時とかになるので、その時は起こしたままにしてます!
そうすると8時過ぎくらいに朝寝しだします(^_^;)
4時とか5時に起きた時はまた寝かせてしまいます💤
私ももう一度軽く寝て、同じように9時前には起こすようにしてます。
寒くなってきたし、私も眠いからいいかな☺️なんて、軽く考えていましたが、離乳食始まるまでにはいつも7時くらいには起こした方がいいのか悩みます😥

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    全く同じ感じです!!!その授乳のタイミングとかで起こす時間前後します😭

    離乳食始まると食べる時間が10時頃だから起きてすぐだと食べないからという理由で7時頃なんですかね??

    たしかに寒いし眠いし起きれませんよね😱😱

    • 12月11日
たかな(23)

うちは自主的に7時30分頃に起きます🙄
旦那のアラームで起きるみたいで…😑
そこから9時頃まで遊んでミルクを飲んで11時頃お昼寝、15時頃にミルク、18時30分頃に夕寝、20時30分にお風呂に入れ、21時頃にミルクを飲んで就寝という形です!