※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき(*´ω`*)
子育て・グッズ

8月入所か4月入所か迷っています。1歳まで自分で面倒を見たいです。上の子は4月から入所可能でしょうか?

広島県福山市新涯地区に住んでいます。
保育園について、現在は育休中ですが、8月に仕事復帰となります。
上の子もまだ保育園には入ってませんが、2人とも育休明けの8月入所が良いでしょうか?
それとも4月入所にしたら良いのでしょうか?
下の子はなるべく1歳までは自分で面倒をみたいと思ってます。
上の子だけ4月から入所とか出来るものでしょうか?
皆さんならどうしますか?
ちなみに川口保育園、ひよこ保育園などを考えてます。

コメント

ゆ

就業月からしか入所はできないので2人とも8月入所です。半月は慣らしが認められるので、入れる最短は7月中旬ですね。

途中入所だと予約しておくことをお勧めします。

• ゆうき(*´ω`*)

ゆうき(*´ω`*)

そうなんですね☺️ありがとうございます!

• 12月11日
ママ

よっぽどの理由がないかぎり別々での入所はできないと思います。
川口に行かしてますが、慣らし保育ないし助かりました!

ゆうき(*´ω`*)

そうなんですね☺️ありがとうございます!4月入所じゃなくても8月の育休あけでも入れるにははいれそうなんでしょうか?😅

• 12月11日
  • ママ

ママ

来年の10月から無償化の話がでてるので途中入所は無理だと思います…

• 12月11日

ゆうき(*´ω`*)

するとやはり4月入所で2人同時に入れて働くしかないんですね😅

• 12月12日
  • ママ

ママ

その方が確実だと思いますが、絶対第一希望の保育所に入れる保証はないので何ヵ所か書いてだした方がいいですよ。
    ちなみに、私は育休明けの4月入所でしたが第一希望は入れませんでした。

• 12月12日
3人のこびとママ

1月の1次募集で育休明けの予約をオススメします。

そうすると8月から予約出来ると思います。

多分上の子のみ4月からはよっぽどの理由がないと厳しいと思います。
理由が就労ではないので

ゆうき(*´ω`*)

そうなんですね😅予約すれば多少は優遇されますか?😭

• 12月12日
  • 3人のこびとママ

3人のこびとママ

予約は比較的通りやすいですよ😊福山市の待機児童は就活中だったりする人がほとんどだと聞きます。後は育休延長したくて人気保育園1ヶ所のみ希望出したりしてる人とか。
    共働きで育休復帰は強いのできっとどこかには予約出来ると思います😊
    ただ、新涯地区は激戦区ではあるので第1希望は厳しいと思いますが💦
    知り合いは水呑方面や会社近くの保育園第3.4希望になったりしたみたいです。

• 12月12日
ねね♪

私は今年育休明けたのが丁度8月です。1月に4月入所の申し込みの際に8月からの予約で入所希望出しました。リムのキッズコムの所で相談されてみるのが1番いいと思いますが、別々入所は難しいかと思います。
8月からの入所になると思います。
私もリムに相談に行きました。どうすると確実に途中入所できるのか…
その際に一次募集で出すように言われました。
そろそろ申し込み始まっていると思います。
恐らく年明けに応募開始です。
リムで聞くと詳しく書き方なんかも教えてもらえます。
一次募集逃すと途中入所は入れない事が多いです。特に南部はすぐいっぱいになるらしいですよ。ママ友の所が忘れてて二次募集で途中入所の応募したら南部の保育所は一次募集でいっぱいになり入所できず...
諦めて来年の募集まで待つと言ってました...

ゆうき(*´ω`*)

丁寧にありがとうございます☺️

• 12月14日