※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
ココロ・悩み

2歳の娘がいる女性が、2人目の妊娠がなかなかできず焦りを感じています。流産も経験し、家族計画の後悔や育児ストレスも抱えています。時間は戻せないが、後悔が消えません。

2人目なかなか妊娠せず、上の子と年齢差がどんどん開くことに焦りを感じます。
去年の今頃は全く感じなかった焦り。

今娘は2歳8カ月。
1歳半を過ぎるまでは、一人育児で精一杯だと思い込んで、今後のことを深く考えていませんでした。
それと、私が娘1人の存在だけで満たされていて、もう1人目とはなかなか思えなくなっていました。

ですが、娘が1人で遊んでいる姿などを見て、この子にも弟か妹がいたらなと思い、妊活。
娘が2歳になる前に妊娠が分かり、2学年差で今年の秋に出産予定で喜んだのも束の間、流産しました。
それからなかなか妊娠できません。
出産予定日だった日が過ぎ、本当だったらもう生まれていたはずだったのにと悲しいです。
妊娠したいという思いばかり強くなります。
夫が2歳差を希望していたのもあり、もう無理なので申し訳なくて。

今も2人育児に対する不安はありますが、
いま体力的に、精神的に、一番育児ストレスを感じていいます。
去年はそれなりに大変だと思って日々過ごしていましたが、なんて余裕があったんだろう、育児を楽しめていたんだろうと感じています。

今思うと1歳代は楽だったな、妊婦でも毎日そんなに大変じゃなかっただろうな、今妊娠すると、娘の体力に付き合うのすごく大変だろうな。
風疹の抗体がつかない体質なのに、今大流行中。その前に妊娠していれば。風疹にかかるかもという恐怖は避けられたのに。
と、きちんと家族計画立てなかった自分に、ものすごく後悔しています。
来年から娘がプレ幼稚園なので、その前に妊娠出産していれば、里帰りもできるし、集団生活に入る前なら、感染症をもらってくる心配やストレスが少なかったのにとそちらも後悔。

年齢差があくと、自分も新生児の育児のこと忘れているし、一からのスタートになると聞いたり、
上の子と年齢差があると一緒に遊ぶという感じではなくなるという思いもあります。

全部過ぎたこと。時間は戻せない。考えてももう仕方ない。
でも、どうしても後悔してしまう。

長々とすみません。吐き出させてもらいました😢

コメント

ゆん

私自身、妹とは4歳差で、もう1人の妹は6歳差、弟とは8歳差です。
母も、2人目なかなかできなかったらしく、私の間だけ歳が離れてます。
でも、子供の頃は覚えてないし、幼稚園の頃はお友達と遊んでた記憶しかないです💓
歳の差あっても、色々遊ぶことは出来るし、話し相手もできますよ😊
育児も一からで大変かもしれませんが、上の子がお手伝いしてくれるようになったりして頼もしくなると思います🌟

あさ

私も今娘が2歳5ヶ月、今年流産して、なかなかできません
焦りますが、歳は離れても兄妹はいることに意味があると思ってます!
30歳までには頑張って二人目授かりたいです!

saya

6歳1歳、5歳差兄弟を育ててます☺️
私も1人目産んだら
2人目をポンっと出来るかな?
と余裕ぶっこいてましたが
中々授からず5年あいちゃいました。

お兄ちゃん!って自覚があるのみたいで
赤ちゃん返りって言うほど
目に見えての赤ちゃん返りとかもありませんでした。
確かに5年空いてからのイチから新生児は忘れましたが
可愛さ・癒しがイチバンに勝ちました🤣
お兄ちゃんも凄く助けてくれます。
可愛がってもくれます。
大事に扱ってくれます。

なので私的には年の近い
パワフルな兄弟・姉妹を育ててるお母さん達が凄い‼️と尊敬しちゃいます✨
年の差兄弟も捨てたもんじゃないですよ♪

るい

私もそろそろ2人目に前向きになってきました。妊娠中も帝王切開の手術の時も酸欠や吐血などで恐怖でしかなくて。でも、一緒に遊べると良いだろうな〜と最近思えてきました。

でも実際は家計的に厳しいですね💦

ただ、そう言ってる間にもどんどん年齢差は開いてしまって。

出来れば小学校上がるまでには欲しいです。私の弟が9歳下にいて、間も上も下もない2人きりの姉弟で、異性なのもありますがやっぱり同じ立場で遊ぶという事は難しかったので…