※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リホ
ココロ・悩み

義母との関係がうまくいっていない。義母の行動に困惑し、娘に送られた服やおもちゃに違和感を感じている。義母の態度に疑問を持ち、どう対処すべきか悩んでいる。

お義母さんについて

旦那のお母さんについてです。
前にも他の内容で質問させて頂いたのですが、
私と義母はあまり円滑な関係ではなく、旦那の前ではいい母親私だけの時は私をけむたがるような感じです。
授かり婚だったのですが結婚前、旦那がいない時に遠回しに子供を下ろすように進められてきたこともあり、帝王切開で出産の時も何故かついてきて手術も遅れ、無事産まれましたが当たり前のように1番先に抱っこして旦那と2人で話しながら子供の顔を見ていた感じ。
家の事手伝うと言って遠くから来て頂いたのですが特に何もせずお酒飲んでテレビみてって感じで、ペットもいたので家の中が一時メチャクチャで最近やっと落ち着いたのですが、
なぜが旦那にコソコソ娘の写真を遅れと連絡をしていて腹が立っていたのですが、
次は大きなダンボールに沢山おもちゃや服を入れて送ってきたんです。
普通ならありがたい話なのですが、
なぜか、生後4ヶ月の娘に1歳過ぎからのブロックなどのおもちゃ、そして今、70で少し大きいくらいなのですが、80の洋服。
そしてまたフリッフリの花柄でどこで買ったの?と聞きたくなるくらいの私の趣味とはかけはなれた服でさすがにその服には旦那も苦笑い。

持ってるおもちゃや服のサイズくらい普通聞くんじゃない?と思いますし、
なんにせよ、反応に困る…
そしてできることなら着せたくない(笑)
何を考えての行動なのか全くわかりません。
出産祝いも頂いてないですし、旦那の前以外では基本私も娘もうっとおしそうにされるので尚更わからないですし、
おもちゃもなかなか大きくて。

失礼だと思う方もいると思いますが、
義母の態度からして私も義母があまり好きじゃないのでもぅ、いっその事売ってしまおう!くらいの気持ちです。
皆さんならどうしますか?

コメント

こころ

義母の不可解な行動に関しては、旦那さんに相談して旦那さんから伝えたり確認してもらうしかないかと思います。
どんな伝え方をしたところで嫁の立場って変わらないですし。うちはそうしています。

• リホ

リホ

私も、言われた事など何度か旦那につたえたのですがダンナは見えないものは信じないタイプで俺の前ではそんなんじゃないから分からないとしか返事が来ません……
    服のことに関しても言ったところでせっかくかってくれたのにくらいしか言わないと思います
    服の趣味が合わなくてもおれの親が買ってくれたんだからって感じだと思います。

• 12月11日
  • こころ

こころ

うちも初めはそんなでしたよ。でも、旦那が入ってくれなかったら義母と上手くやりようがないし…と割り切って
    私自身が義母と直接関わるのはやめ(LINEブロックしたり)
    何かあればその都度旦那にパスしてたら諦めて自分が対応してるみたいです。

• 12月11日
はじめてのママリ

わたしも義母が嫌いで、産まれた子供すら会わせていません。
色々話し合いをしましたが無理でした。
嫌いなものはもうどうしようもないですよね。
わたしならいらないものは売ります。
あとは言いたいことははっきり言います。それで伝わらなかったらフェードアウトです✊

• リホ

リホ

会わせたくないですよね
    旦那はなんだかんだ義母をかばうので話にならない感じです。
    N♡さんは御自分でお義母さんに話されましたか?

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初旦那が話してくれましたが、話にならず、わたしが直接話しましたが話にならず…笑
    散々わたしもひどいことを言われました。もう半年ほど関わってないですが向こうは、わたしはなにも言っていないから謝ることもないと言っているみたいなので、もうこちらも一生関わる気は無いです。笑

• 12月11日
にこたま

そんな赤ちゃん下ろせと進めるような人にもらった服なんか絶対着させません(°∀°)

私なら売るか捨てます(笑)

• リホ

リホ

やっぱりそうですよね!
    旦那に何言われてもにこたまさんの言うように言い切っちゃおうかと思います(笑)
    売りたいですけど売れなそうなデザインなんで一応売ってみます(笑)

• 12月11日
さち

私も子供おろせと言った人と仲良く無理かなと思っちゃいます(^◇^;)
売るに一票で!
嫌味言われたり酷いことされたら、旦那さんにわかってもらうために録音ですね。
携帯で録音してて、聞かせればいいと思います。

• さち

さち

私はやったことないですが、メルカリとかなんでも売れるとの噂です!

• 12月11日
  • リホ

リホ

出してみようと思ってます😂

• 12月11日
n♡mama

ありがた迷惑ってやつですね…。

サイズアップしたら、洋服は有難くメルカリとかで売っちゃうかも😂笑

おもちゃは、ある程度大きくなったら使えるものは、とりあえずは出さずにしまっておきます。

とりあえず、義母に私だったらハッキリ言っちゃうかな😣💦

サイズは今、洋服いくつ着てるとかw
それか趣味や好みが合わないなら、買わなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️と丁重にお断りします😂

ありがた迷惑って本当に辛いですよねww
欲しいものは自分で買うし、義母さんに買って貰えるなら、コレが欲しいなと素直に言っちゃえば上手くコミュニケーション取れませんか?

moi

うちは旦那家族と良好な関係ですが、感覚か違うのが正直ストレスです😓
義妹が、男の子ママなのでお下がりくれるといって、ダンボールでもってきました。うちは1LDKで本当に狭くて、余計なもの買えない置けないのに、おもちゃも服も大量にきました。

しかーも、中見たら同じようにでかい服ばかり。それどころか名前も書いてあって汚れきってる肌着とかも入っていて、さらにこのおもちゃは口に入れるやつでそろそろ使えると思うと言われました😱😱😱フザケンナと思いました😑
普通お下がりくれる時っていらなかったら捨ててねとか言うと思うんですがそれもなく、いらないものは処分していいのかと旦那にきいたら、向こうも2人目考えてるかもしれないなら捨てないでと😑いやいや、うちは倉庫じゃないんですけど😭😭😭

義母は抱っこしてもめっちゃ揺らすし、大丈夫だよこのくらいというし…誰の子だよって言う………

なんていうか、家族だからってまったく気を遣わないのって違いますよね?旦那ですら他人なのに、その家族とすぐに気兼ねなくなんて私にはできないです😭

なんか自分の話書いてすみません😭

堕ろしたらとか言われたら私ならやってけないかもです。一生残る心の傷です。いつも、最終的にはこの子は私が引き取れると言い聞かせて切り抜けています😓