※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

妊娠中で流産の危険があり、家事を控えるよう医師から指示があるが、主人が帰りが遅く家事ができず、子供の相手もできない。動くと申し訳ない気持ちとモヤモヤ感があり、どうしたらいいか悩んでいる。

何を優先したらいいかわかりません。

現在7ヶ月の子の子育てをしていて、妊娠8週です。

子宮の中で出血が見つかり、流産しかかってると医師から言われています。
その為、自宅安静で家事全般控えるようにとの指示が出ています。

悪阻もあるので毎日自宅で家事をしている時以外はほぼ寝たきりです。
家事を控えるようにと言われましたが、主人は帰りが遅く、さすがに洗濯や料理をしないと生活ができません。
でも、そうやって動いてしまうこと、お腹の子に申し訳無い気持ちになってしまいます。

子どもはつかまり立ちをはじめ、動きたくて仕方がない感じです。
妊娠前は毎日のように支援センターなどに出かけて遊びに連れて行っていました。

毎日家の中で子供がかわいそうだなと思ってしまいます。
でも、動いたらお腹の中の子がかわいそうだなと思います。

そして、主人も朝から働いているのに1時半をすぎた今でも帰ってきません。
毎日こんな時間まで働いて、休みの日も仕事に行ってってがんばっているのに帰ってきても大したご飯はない。
掃除はできていない。
自分で食べた食器を洗って、シンクの掃除をするという仕事があります。(シンクの掃除をして翌日を迎えるというのは私の譲れない所です)
唯一の休みは私の代わりに掃除や子供の相手、料理や洗濯であっという間に終わってしまいます。
休ませてあげたいです。

私が動けばいいのにと思う反面、お腹の子を守れるのは私しかいないしとも思います。
すっごくモヤモヤします。
義理の両親も私の両親もまだ働いていて、土日はご飯など助けてくれますが、平日はお願いが難しいです。

何をどうしたらいいのか、私が動けないせいで色々迷惑かけてしまって辛いです。
でも、そうやって辛くなってるとお腹の子を妊娠しなければ、、、とつい思ってしまいます。
妊娠した事は嬉しいです。
そんなこと思いたくないのに、どうしたらいいのかわからなくて、すごくモヤモヤしてしまいます。

長女ちゃん
お腹の赤ちゃん
旦那さん
ごめんなさい。

乱文失礼しました。

コメント

母娘でキティラー

ファミサポさんとか頼めませんか?

お家によその日入れたりするのに抵抗あったりするならごめんなさい。

  • 新米ママ

    新米ママ

    返信ありがとうございます。
    ファミサポという制度もあるのですね💡
    知らなかったです🌀
    家に入れるのは抵抗がありますが、検討してみます😊

    • 12月11日
もくら

なんと言っていいのかわからないのですが、、
新米ママさんの気持ちを受け止めました、ひとりぼっちじゃないですよ😊と伝えたくてコメントさせていただいています。

ごめんなさい、本当にそれを伝えたかっただけで、うまい言葉が見つからないんです(*_*)

  • 新米ママ

    新米ママ

    返信ありがとうございます。
    気持ちを受け止めてくださっただけでも嬉しいです🎶

    • 12月11日
deleted user

正しいかわからないですが
私はお腹の子を1番に考えましたよ。
申し訳ないけど実親も巻き込んで
旦那も息子にも協力してもらい
皆んなでお腹の子を守ろうと
考えました。

洗濯なんて最悪ギリギリでも良いですよ!
私はほとんど母と旦那に頼んでました!
ご飯はチンか湯煎か買ってきてもらうかでしたよ!

息子はYouTube三昧でした😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに私の母も父も
    正社員+パートです。
    働くのが趣味なの?って聞きたくなるくらいずっと働いている人達です。
    しかも母は役職持ちです。

    それでも子どもを1番にして貰いました。
    申し訳ないけど仕事は理由説明して
    有休たくさん取って貰いました。
    うちはそれでなくても祖母が倒れてと
    バタバタしていたのですが。

    でも大事な命なので。

    • 12月11日
  • 新米ママ

    新米ママ

    返信ありがとうございます。
    コメント見させてもらって主人にレトルトとかでも良い?って聞いたらいいよっていってくれました😊
    でも買い物行けないので、結局主人にお休みの日に買いに行ってもらうしかないんですが😂
    うちも両親共役職持ちで、帰りが遅く、うちから実家まで少し距離があり、平日は難しそうです。
    子供や主人に協力してもらうという風に考えると少し気持ちが楽になりました😊

    • 12月11日
みつや

私だったらお腹の子と7カ月の子を優先します。
お母さんや義母さんは頼れませんか?上の子を公園に連れて行ってもらったりするのはお願いしましょう。
家事は帰ってきた旦那さんに。ファミサポとか頼むのもありです。ご飯は宅配にしましょう。お子さんのご飯はベビーフード。お住いの地域に宅配サービスはありませんか?買い物もネットスーパーに。
私は20週からでしたが、切迫でした。ずっと寝たきりでなんとか38週まで持たせました。
酷くなったら入院になるのではないですか?そうしたら上の子も旦那さんも大変です。
新米ママさんもお辛いと思います。今日はとりあえず体を休めて明日、色々動いてみてください。

  • みつや

    みつや

    ごめんなさい、お母さんに頼るのは厳しいんですね。お友達とか近所に頼れる人はいませんか?7カ月のお子さんはしばらくお家で遊んでもらうことも考えてみてください。

    • 12月11日
  • 新米ママ

    新米ママ

    返信ありがとうございます。
    宅配やレトルト食品で食事を済ませようと主人と話ししました😊
    地元から少し離れているので、友人は近くにおらず、唯一いる友人はまだ結婚もしていなくて仕事をバリバリしているから頼めないです💦
    子供も家でつまらないかもしれないですが、少し協力してもらってお家で遊んでもらおうと思います🌀

    • 12月11日
あゆたん

5ヶ月の頃位から切迫で自宅安静でした!
洗濯や掃除、買い物は殆ど主人に任せて
遊び盛りの息子を公園で遊ばせてあげられるのは今でも土日だけです😅
平日はYouTubeばっかりになってます💦
ご飯は息子に食べさせられる簡単な物(切って煮込むだけ)のを作ったり市販で売ってるレトルトです😰
旦那に頼れない時は上の子優先しちゃってますが
病院からは今すぐにでも入院して欲しいとずっと言われてました笑
どちらも大切だからこそ悩みますよね🤔

  • 新米ママ

    新米ママ

    返信ありがとうございます。
    5ヶ月から34週まで大変ですね😭
    あと少しですね!
    元気な赤ちゃん産んでください🎶
    上の子もお腹の子も大切ですよね💦
    同じような方がいて心強く感じました😊

    • 12月11日
  • あゆたん

    あゆたん

    ありがとうございます!
    娘さんはご飯あげてればとりあえず死んだりしないので
    無理しないでお腹の子大事にして下さいね(❁´ω`❁)

    • 12月11日
  • 新米ママ

    新米ママ

    そうですよね、ご飯と水分さえあげていれば死なないですね😀
    遊んであげられない分いっぱいハグしてあげたいと思います🎶
    ありがとうございます😊

    • 12月11日