※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきたこまち
ココロ・悩み

旦那の酒癖が悪く、朝帰りや怪我が続いています。子供が生まれる不安もあり、離婚や我慢の選択を迷っています。良い解決方法があれば教えてください。

旦那の酒癖についてご相談です。

旦那は元々酒癖が悪くて独身の頃からよく朝まで飲み歩いていたようでした。
私と出会ってからは少しづつ飲む頻度は減っており、同棲をしてもきちんと帰ってきてくれていたので結婚しましたが結婚してから数ヶ月後に初めて朝帰りをされました。しかも相当酔って喧嘩をしたようで鼻は骨折、6針縫う大怪我をして帰ってきた事がありました。。1度目だったのと、かなり反省していたので1ヶ月禁酒を条件に許しました。それから時が少したち、私が妊娠して今8ヶ月です。

今月の5日に昼帰りをされました。しかも検診に一緒に行く約束をしていたので、出かける前に念を押していたのに。夜中から連絡は途絶え、携帯の充電が切れたのか電話も繋がらず。ラインも既読がつかず。検診もすっぽかされ、昼頃になって事件に巻き込まれたのかと心配になり義母へ連絡。もう少し待ってみようとなり、13時ごろようやくラインが来ました。酔い潰れて一緒に飲んでた人の家に泊まらせてもらい今起きたとのこと。浮気はするタイプでは無いので、本当に酔い潰れたのだと思います。
義母からも強くお叱りがあったようで、反省したのかと思いきや、今日また飲みに行ってもいいか聞かれました。1週間も経ってないのに正直反省してないのかと思いましたが、12時までに帰ることを条件に許してしまいました。約束の12時頃電話がかかってきて、もう一軒行ってもいいか聞かれました。さすがに反省の色が見えなさすぎると思い、付き合ってから初めて帰ってくるようにと許可しませんでした。30分後くらいに帰ってきましたが、私の機嫌が悪いのを察知すると開き直ったかのように謝るのも途中でやめ寝始めています。

もう半分諦めていますが、やはり酒癖って治らないですよね?
ちなみに酒癖以外は特に問題なく優しくて仕事熱心な人です。夫婦関係も悪くなく、私も専業主婦なので家事はできる限り完璧にこなし、帰ってきやすい家庭を築いてきたつもりです。
ただ、これから子供が産まれたあとも、ずっとこの生活が続くのかと思うと正直ウンザリします。私は心配性な性格なので、帰ってこないと眠れなくなってしまいます。今日の件で、正直離婚も頭をよぎりましたが、浮気という訳ではないので慰謝料や養育費も大した額にはならないですよね?
産まれてくる子供のためにはお金はあった方がいいので、離婚せず我慢して生活した方がいいですか?
酒癖の悪い旦那さんをお持ちの先輩方、何か良い解決方法などあれば教えて下さい。

コメント

りー

酒癖…わたしは治らないと思っています😓
わたしの旦那は子どものお食い初めをやる前日に飲みにいき、当日朝の6時ごろいきなり警察から電話がきて牛丼屋さんで爆睡して起きないから迎えにきてくださいと言われました。。そしてお食い初めの最中は二日酔い…。
何度お酒でケンカもしたか💦反省しても本当に一瞬です。
同じく酒癖以外は大きな不満はないのですが酒癖が悪すぎて全てが嫌になったりします😓離婚も何回も考えました。
なのでわたしは旦那が飲みに行く日は実家に帰ります!そして次の日の夕方くらいまで帰らないです😅旦那も浮気とかの心配はしていないので、とにかくお酒が抜けるまで帰らないです。子どもがいるとお酒飲んで帰ってきてお昼とか寝られるとほんとに殺したくなります🤣🤣
それが良いのかわかりませんが、わたしは酒癖を治すように努力させるより嫌なところを見ないようにしました。

• あきたこまち

あきたこまち

コメントありがとうございます!
    やはり治らないですよね💦
    りーさんの旦那様と似てる部分が思い当たるので、参考になります🙇‍♀️
    確かに治らないと分かってる以上、治させるより自分がイライラしないようにする方がいいですね✨
    その発想はありませんでした😳
    私も実家がすぐ帰れる距離なので、実家に駆け込みたいと思います!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 12月11日
ゆう

2人目妊娠してからほとんど飲みに行かなくなりました。
それまでは飲みに行けば朝帰りや夜中に一緒に飲んでる友達から電話がきて迎えの要請などありました。

今は子供の幼稚園のパパとたまに飲みに行ったりしますが23時頃までに帰宅します。
酒癖が治るかどうかは本人次第だと思いますよ!

• あきたこまち

あきたこまち

治る方もいらっしゃるのですね✨
    父親としての自覚がまだ芽生えていないのか。。
    産まれてからの様子を見てから色々と考える事にしたいと思います(>_<)
    貴重な体験談、ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月11日
みみみ

酒くぜは絶対治らないと思ってます。父がそうです。ずっと昔から酒を飲んで愚痴愚痴と仕事しないで。今は仕事もしてマシになってると母は言いますが毎日呑んでは愚痴愚痴大会です。母もマシになったけど治らないかもねと諦めてます😞

• あきたこまち

あきたこまち

そうなのですね😞
    本当にお酒は厄介ですね。。
    私は妊娠前から一切飲まないタイプなので、本当この世から酒を無くしてほしい程です。
    せめて旦那も少しずつマシになってほしいです💦
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月11日
  • あさ🔰

あさ🔰

こんばんは!
    主様、横から割り込みごめんなさい
    酒ぐせ悪くて大喧嘩し、ママリで検索していました。
    うちの主人も愚痴、相手を追い詰めるように責める
    をはじめます。
    たった一言が琴線に触れてそれが始まります。
    ただだまって聞いていることも出来ず、もうやめてよ~とか突っかからないでというけどエスカレート
    プツンと私の中のなにかが切れてしまいます。

みみみさまはどのように対応されていますか?

赤ちゃんの子育てしていて旦那の借金も返し、自分の貯金もなくなり、義母から意味のわからないことでどなられ、
    その上それがくると耐えられません。翌日けろっとして腹もたちます

• 12月30日
みき

本人の意思次第だと思います。
本当にお子さんやふうさんのことを大事だと思っているなら
治ると思います。
私の旦那は酒癖悪いまではなかったですが、
前は頻繁に飲み行ってましたが
結婚してから月に1回行くか行かないかです。
朝帰りなんてありません。

私自身も前は毎日飲み歩いてるような生活でしたが、
行こうと思えば行けるし飲もうと思えば飲めますが
家ですら今は飲みませんよ😊

• あきたこまち

あきたこまち

旦那様もみきさんも、そんなに変わられたのですね。。✨✨
    人はそんな簡単には変われないと思っていましたが、子供が産まれたら改心してくれると信じたいと思いました😭
    もう少し頑張ります!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月11日
りんご

酒癖は治らないと思います。
酒を飲まない限りは無理です…
酔いつぶれるまで飲まないで、
なんて言ったところで言うことなんか聞けません。
そういう方は酒を飲めば一気に理性が吹き飛びます。我慢が出来ません。
私の父がそうでした。
もうすぐ50ですが、未だにそのままです。
最近また警察のお世話になったみたいで、恥でしかありません…
これからさらに酷くなる前に、
病院に行くとかした方がいいと思います…
離婚を考えたことについても、真剣に話されてみた方がいい気がします。
ふうさんがここまで追い詰められていることに気付いてないと思うので💦

• あきたこまち

あきたこまち

そうなんですよね。。
    飲むと理性が飛ぶタイプで約束とかも考えられなくなってしまうみたいです😞
    そうですね。
    あまり重大にとらえられてないのかもしれません。。
    一度真剣に話し合ってみて、治らないようなら医療の力も借りたいと思います😭
    ご提案ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月11日
ぷーちゃん

本人次第かなと思いました。
私の元旦那は酒癖が悪く、度々昼帰りをしていました。
子供が産まれてからは我慢していられなくなり、
いい加減にしろと話をしたところ気持ちを入れ替えてくれましたが、、。
産まれるまでは所持金を最小限に減らしました。
それでもダメだったので両親や義両親に助けを求めました。
頑張ってみても変わらないなら、自分がいかにそれと上手く付き合うかを考えた方がいいです。
そういう人の事で自分がストレス溜まるより、ストレスを溜めないようにするのも大事なことです😊
お子さんが産まれる前に変わってくれることを願います。。

• あきたこまち

あきたこまち

まさか朝を通り越して昼帰りされるとは思いませんでした。。
    子供が産まれたら余計に、ですよね😞
    確かにお金に余裕をもって持たせると飲みに行きやすいですよね。
    お小遣いの金額も検討したいと思います!
    本当ストレス溜めないように考え方を変えたいです💦
    本人が改心してくれるのが一番なので、願うばかりです😞
    色々と参考になるアドバイスをありがとうございました🙇‍♀️

• 12月11日
みぃ

私も今ほんとに進行形で、実家にさっき帰ってきました。
旦那と旦那の友達と私と私の母で、私と旦那の家でお酒を飲んでいました。子供は2ヶ月です。
私の母は、お酒が全く飲めません。
夕方の5時くらいから飲んでました。旦那は次の日仕事が6時半からなので6時起きです。旦那の友達から電話がきて、先輩で仲が良く旦那は誘いを断れる性格ではない為、きついと言いながらも友達からの誘いを断りませんでした。
10時には帰ってもらい、寝る。と旦那は言っていたので、さすがに寝るだろうと思い、私も許可しました。ところが、調子に乗りどんどん酒を飲み、目が合わないほど酒を飲み潰れていました。私は、程々にね。10時半になるよ。明日仕事だよ。と気にかけ、声をかけていましたが全く聞かず。ついに、歯止めがきかなくなり、飲み続けていました。さすがに私も、子供がいる為その場の雰囲気を壊してしまいますが、旦那に怒りました。友達も気を使って、帰ろうと言ってくれて、やっと解散になりましたが私はこのまま旦那と家にいるのが嫌で、母と子供と一緒に実家に帰り、旦那だけ家で1人置いてきました。今は、ラインしても返信がなく寝ていると思います。こうなると、離婚したいと強く思いますが、私も産休で仕事がない為、今は我慢だと思い頑張ってます。酒を飲んでない時は、子供ができる前は喧嘩して殴り合いなどしたことありますが、子供を妊娠してからは喧嘩をしても向こうが折れてくれます。酒がなければ、私も我慢できる範囲で付き合っていけます。ですが、なかなかの酒依存です。抜けれないと思います。なので、私はまだ私ががんばってお金を貯めて子供が大きくなるまで離婚はできないと考えてます。結局は、男はクソだ。上辺だけで、自分が1番で子供のことなんか酒が入れば忘れてしまうその程度だ。と思ってます。ちなみに、私もとても心配性です。強がって、離婚してやると言いますが、結局1人では今はなにもできないので、我慢してます。いつか、慰謝料たくさん取って別れてやろうと思ってます。