※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
お仕事

出産後5ヶ月経過し、手当金未受給で信用失墜。家族支えは限られ、経済的不安が続く。待つ理由や解決策を知りたい。

出産してそろそろ5ヶ月が経とうとしてます。。。
出産手当金も育休手当も、まだもらえてません。
なぜ、こんなに遅いのでしょうか。

社労士に聞いてみる!と言われ、
何ヶ月だったのでしょうか。。。

こんな会社、もう信用がなくなっちゃいます。

実家では認知症のおばあちゃんを
家族が支えてくれて、私と息子が頼るとこは
旦那の実家しかない。。。

旦那のご両親に頼ってばっかりで
もう、心が痛いです。。。
旦那の弟はまだ学生で受験を控えてる為
お金はまだまだ必要な時期😭

今は旦那の給料とボーナスで
なんとかアパートで暮らせてますが、
来月は一緒に暮らせるかな。。。
と、毎回ヒヤヒヤ😭お金さえあれば
こんな思いしないのに。。。

こんなに待つものなのでしょうか。。。

コメント

deleted user

書類をいただいてご自身でハロワに出しに行ってはどうでしょうか?

  • マママ

    マママ

    コメントありがとうございます!
    私も聞いてみたのですが、
    こちらでやる。と言われ、
    何もいえませんでした。。
    やる!と行ったからには
    早くやって欲しいのに😢😢😢

    • 12月11日
ゆん

出産手当金は、会社に書いてもらうやつ書いてもらって、あとは自分で協会けんぽに持って行って手続きしました! それからすぐ入りました。
育休手当は、会社の手続きのスピードによるみたいですね😅
私の会社は早くやってくれたので、育休入って2ヶ月後に2ヶ月分すぐ入り、助かりました。
育休手当は、ハローワークとのやりとりになるので、総務の人がハローワークに行って色々教えてもらってやってくれたみたいです。

  • マママ

    マママ

    コメントありがとうございます!
    なるほど、
    その手もあったんですねー😭😭
    一度、私が手続きしても
    大丈夫です!と伝えたのですが
    こちらでやります。と言われ
    何もいえませんでした。。。
    育休手当も一緒です(*_*)
    私は待つことしか
    できないのでしょうか。。。

    • 12月11日
  • ゆん

    ゆん

    本当に早くしてもらわないと困るアピールしてみたらどうですか??😅
    会社では書類書くだけで、そんなに時間かかるものではないと思うので…
    これ以上時間かかるなら自分で手続きするので、会社で書いてもらわないとダメなやつだけ書いてもらっていいですかって言ってみるのがいいと思います…^^;

    • 12月11日
  • マママ

    マママ

    なるほど!強く言ってみます!
    気持ちを強く持って😭😭😭
    とても臆病なので、怖くて😭
    頑張ります!ありがとうございます!

    • 12月11日
ぷぅ

出産手当金は直接協会けんぽに問い合わせてみたらいかがですか?
11月の後半にやっと出産手当金の入金ありましたが、育休手当は通知はあったものの入金まだでした😭

  • マママ

    マママ

    コメントありがとうございます!
    ぷぅさんは直接問い合わせして、
    資料が届いた感じですか?🙄
    いーなー私も早く欲しいです😭

    • 12月11日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    遅いですよね😭
    問い合わせしようと思っていたら入金の通知が来ました💦
    待ちきれなくて色々検索したら、きちんと申請されていたら問い合わせるとけっこうすぐ入金されるとか...笑
    産休明け後遅れて申請されてたとか会社でストップしてるとかも書かれてたので、一度けんぽ側に聞いてみるのもアリかと思います😭

    • 12月11日
  • マママ

    マママ

    なるほど!明日電話してみます!
    申請されているか!!!
    ありがとうございました!!

    • 12月11日
マリ

ちょっと遅いですね😰
会社の方でキッチリしてたら出産後4ヶ月前後で出産手当金は入金されると思いますよ💦会社にそういう手当関係の事務出来る人がいたら結構早いと思うんですが、会社で社労士さんにお任せだとすると間に社労士が入るから余計手続きが滞ってそうですね。

私は1月11日出産の3/9に産後休業終了でしたが、出産手当金は4月末に育休手当の1回目はGW過ぎたら入金されてましたよ〜。
電話掛けて聞いた方が良いですよ😥
外部の社労士とかに頼んでるとウッカリ忘れてたなんて事もありますから。

  • マママ

    マママ

    コメントありがとうございます!
    えーそんなぁ😫😩😢
    私の働いている会社では
    産休、育休が2回目なので、
    手当関係は全く詳しくないかも
    しれないです。。。
    誰に電話かけた方が
    いいのでしょうか????
    担当の経理の方は
    電話ではなく文章で
    連絡ください。とのことで
    連絡しても、確認してます。と
    しか、きません。。。

    • 12月11日
  • マママ

    マママ

    2回目というのは
    2人目ということです!

    • 12月11日
  • マリ

    マリ

    何だかイヤな感じの経理担当の方ですね😰コッチはそういう諸々の手当をアテにしてるのに…💦
    出産手当金なら社会保険事務所に申請されてるか確認連絡ですかね。
    申請されてないようなら手紙ではなく電話でいつまでに申請するのか確認した方が良いかも😄

    • 12月11日
  • マリ

    マリ

    社会保険事務所→間違いでした。
    保険証のところにどこの社会保険に加入してるか書いてあるので、そちらに電話で申請されてるか聞いてみてください😊

    • 12月11日
  • マママ

    マママ

    ですょね😭こっちは
    ちゃんと話して、あっちの対応も
    どんな感じなのか知りたいのに。
    文章でっていつの時代よ!って
    思いますょね😭😭
    電話してみます!!!
    ありがとうございました。。、、

    • 12月11日
マママ

コメントありがとうございます!
なるほど、その手も
あったんですねー😭😭😭
一度、私が手続きをしに行っても
全然大丈夫です!と言ったのですが
こちらでやります。と言われ、
何もいえませんでした😭😭
育休手当も一緒です(*_*)
私は待つことしか
出来ないのでしょうか。。。

マママ

ですょね😭こっちは
ちゃんと話して、あっちの対応も
どんな感じなのか知りたいのに。
文章でっていつの時代よ!って
思いますょね😭😭
電話してみます!
ありがとうございました。。。