※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かがみ
お金・保険

帰省中の生活費について悩んでいます。朝食代とお小遣いは20,000円で、昼食は賄い。夕食代や日用品は別途。以前、通帳を渡し2週間で使い果たすことがあり、40,000円でおさめたいが足りるか不安。

今月20日から1月中旬まで約1ヶ月間
私と息子だけ帰省する事になりました。

旦那にその間生活費をいくら渡すか悩んでいます。

朝食代プラスお小遣いとして20,000円は渡します。
昼食は賄いがあるので、食費は夕食代のみです。
帰りが終電なので自炊しない事を見越して
冷食やインスタント食品は買い置きします。
日用品は買いだめがあります。

以前、通帳をそのまま渡して帰省し、
戻ってから確認したところ次の給料日まで
まだ2週間ほどありましたが、すっからかんでした。
確かその時は50,000〜60,000円くらい入ってました。

あると使うタイプ、浮気が怖いので多めに渡したくないのが本音です…。
でも足りないとすぐカードを使う…。
きっと私がいない事で羽を伸ばして調子に乗るので…。
夕飯がわりに飲んで帰ってくる事も十分考えられます😔

できれば40,000円でおさめてほしいですが
少なすぎますか?
ルールとしては嗜好品はお小遣いから出すとしています。

みなさんならいくら渡しますか?

コメント

きんぐ

最低でも五万は渡します💦
今私は入院中なので、生活は一人でして貰っています。
多分、車のガソリン代も含めてですが、朝昼晩ご飯とお小遣いの3万含み10万は使ってると思います。
旦那に立て替えて貰ってるのでちゃんと把握して無いですが😅

• かがみ

かがみ

50,000円ですか💦
    車は持ってないのでガソリン代などはかからないです😫

• 12月11日
  • きんぐ

きんぐ

小遣いの2万プラス3万って所ですかね😅
    一食700円で計算しても二万は超えて来るので、これくらいかなー?と思いますが💦

• 12月11日
  • かがみ

かがみ

お小遣い含めての50,000円という事ですか!それならすんなり渡せそうです💡

• 12月11日
ままりん

絶対にわからない、触らない場所に1万円を何箇所かにわけて隠し、最低限の金額を渡します。カードは使う前に必ず相談するように言います。言わない、信用できない旦那さんならそのカードすら没収します😂

• かがみ

かがみ

分けて隠すのいいですね。
    最近何も言わずにカード使うんです😫前は相談してくれたのに…。
    そういうのもあってお金多めに渡したくなくて。
    没収できるかな💦

• 12月11日
  • ままりん

ままりん

管理してるのは私なんだから勝手に使うのはダメじゃない?と正論責めして躾けるのはどうでしょうか💦
    宛にしていたお金がない場合、こちらとしてはどう家計をやりくりすれば良いのかわからなくなりますよね😓
    好きなものに好きなだけ使ったらすぐに破綻です😥

• 12月11日
  • かがみ

かがみ

言われた事はありませんが、心のどこかで俺が稼いだお金なのに!みたいな気持ちがあるんです。自由に使えるお金が少ない事が不満のようで😔
    自分の事しか考えてないみたいです🥵

• 12月11日
  • ままりん

ままりん

そこから躾けないとダメですね💦
    教育資金、マイホーム資金、老後資金がどのくらい必要かを割り出していつまでにいくら貯めないといけないかを納得させた方が良いかもしれません。

• 12月11日
  • かがみ

かがみ

私もそういうのものに強くないので勉強して説明できるようにしたいと思います。

• 12月11日
みきママ

私は里帰りで1ヶ月ほど実家に帰った時は、普段3万円で食費をやりくりしていたので確か2万円渡しました!(お米や調味料、日用品は買い足さなくても良いようにストックしときました)

うちの旦那さんもあればあるだけ使うタイプですが、そのときは持ってるお金で上手くやりくりする事に楽しさを覚えたらしく節約してました。笑
また里帰りといっても実家わりと近かったので、少なめに渡しても平気でしたが、もし遠いようでしたら1ヶ月分の食費予算をそのまま渡されるのはどうでしょう?🤔3万円あれば十分かなと思います。
(ガソリン代は交通費で仕方ないのでカードにするなど。)

全部使われても痛くない金額にしておいて「うまくやりくりして余ったらお小遣いにして良いよ」って言えば、頑張ってやりくりしてくれるんじゃないでしょうか?🤗

• かがみ

かがみ

実家は新幹線3時間の距離なので1ヶ月分の食費予算の40,000円渡そうと思います!

残ったらお小遣い制度いいですね!そしたら上手くやりくりしてくれるような気がするので言ってみます😊

• 12月11日
  • みきママ

みきママ

そしたらまず3万円でお小遣い制度伝えてやりくり頑張ってもらって、どうしても足りないと言われたら、「○○(タンスなど)に1万円あるからそれ使って〜。それが最後だからね!」というパターンはどうでしょう!?

お昼いらないなら、正直3万円でも多いと思っちゃいますが3万でやりくりしてもらえれば隠してた1万はこっそり貯金に回したり、かがみさんやお子さんに使えますし^^❤️

• 12月11日
  • かがみ

かがみ

なるほど🧐
    私たちの実家での生活費もあるので、それを説明して、これが渡せるギリギリの金額という事を話してみようと思います!

そうですね!残ればラッキーくらいの気持ちでやってみます😊

• 12月11日
  • みきママ

みきママ

そうですよね!ご実家にもお金入れるとなると「一応大目に見て3万円渡しておくから、頑張ってやりくりしてね!余ったらお小遣いの足しにして😊」と言っておけば、きっと大丈夫なはず…!頑張ってください💓

• 12月11日
  • かがみ

かがみ

その言い方なら刺々しくなくていいですね😊頑張ってみます!

• 12月11日
ミルク

あると使うタイプ😅ウチも同じです
お小遣い1万と、
昼のみなので3万円
お小遣い合わせて約4万円渡す予定です😊
ウチは実家が近いので夕飯は一緒になりますが、パパが料理出来てしまうので、これでも多いくらいです😅
弁当作れるだろーと…💦多分1万は飲み代に行きそうです😣

多めに見て、食費だけなら3万で十分な気がします❗️1日1000円だよ❗️と伝えて、後は万が一に備えて、隠すのも良いと思いますよ😌足りない時は電話してでいいかなと思います😌

• かがみ

かがみ

やはり3万円渡して、臨時の1万円を隠しておくのがいいかもしれないですね☺️足りない時は相談してもらう事にします!

• 12月11日
ママリ

出産で3週間家を開けた時は1日1000円と考えて15000円+金券1万円で現物支給でした笑(4000円はお酒代ね、おまけね、と言ってあなたのこともちゃんと考えてますよアピールしました笑)残ったらお小遣いになるってので本人もうまくやりくりしてましたよー
金券はじぇふぐるめカードや、吉野家の株主優待、QUOカード(コンビニでの買い食い)などなので、浮気の心配もないです💡じぇふぐるめだと、お釣りが現金で来るのでちょっと得した気にもなれるし、株主優待だと少しリッチな気持ちも味わえるのでおすさめです。

• かがみ

かがみ

あなたのこと考えてるアピール必要かもしれないですね😅
    やはり残った分はお小遣い制にすると上手くやろうと頑張ってくれますよね。
    QUOカードなら家にあったのでそれ渡してみます💡

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

例え、同じ3万円だとしても2万円+特別におまけで1万円つけるのと、最初から3万円だと受け取り方が違うので💡あと、おまけをもらってる分追加でお金を要求しづらい効果もあると思いますw
    我が家はお酒代ボーナス4000円でかなり喜んで目をキラキラさせてましたよ😆笑 QUOカードなら漫画も買える✨やりくり頑張る!となっていたので、しめしめって感じでした😏

• 12月11日
かがみ

渡し方も大事ですね🧐
たしかにおまけ分貰ってるなら追加請求しにくくする効果もありそうですね(笑)
ひねくれた性格の人なので素直にやりくり頑張る!って言ってくれるか分かりませんがやるだけやってみます😅