※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぽん
ココロ・悩み

最近忙しくてイライラし、育児に不安を感じています。先輩ママさんはどうやって乗り越えましたか?精神的な支えが欲しいです。

最近日々出来ることが増えてきてその分目が離せなくて
いっぱいいっぱいになってしまってます😔

ダイニングテーブルに登って落ちそうになるし、嫌なことがあると頭をゴンゴン床に打ち付ける(ジョイントマットは敷いてますが)から止めに行ったりして家事が進まなかったり…

危険な事したらダメよ!って叱るのですが、その時やめてもまたするし…

まだまだ赤ちゃんなんだから、こう言う大変な事ももちろん十分理解してるのですが、毎日の事になると
イライラもしてしまいますし精神的に参ってしまってます😔😢

いつも夜に寝かしつけて、子供の寝顔を見てると
今日も叱ってばっかりだったな…って悲しなって、こんなお母さんでごめんねって、上手に育ててあげれなくてごめんねって涙が出てきます。

そのうち嫌われちゃうんじゃないかなって辛くなります。

先輩ママさんは、こういう時どうやって乗り越えられましたか?

日中は子供と二人きりだし、精神的な逃げ場もなく
本当に辛いです…。

コメント

すー

育児って孤独ですよね(´xωx`)昼間は出来るだけ支援センターとか子育てサロン行ったりして、人と話したりして過ごしてました⑅◡̈*

あと、1歳3ヶ月のうちは娘ですが、危険なことを出来るものは排除してますね◡̈
うちはダイニングテーブルには登れないのでそのままですが、ローテーブルには豆椅子使って登れます。なので、豆椅子は使うときだけ出してます。
触ると危ないものはもちろん手の届かないところに置くし、多少痛い思いして泣いても、キリがいいところで手を止めて抱っこしに行ったり(^◇^;)

うちは、上の子が下の子に対して意地悪することがあって、上の子に怒ること多くて、後で自己嫌悪です。
でも、下の子押し倒したり、馬乗りなったりして遊んで、下の子泣かしちゃうので💦

昼間どっか出かけるところないですか?
家で2人っきりよりは、気持ちも楽ですよ*\(๑• ₃ •๑)*

• でこぽん

でこぽん

コメントありがとうございます!
    支援センターとか行きたいなと思いつつ、今の季節風邪とかインフル怖いな〜と思って行けずじまいでした😓

一度行ってみようと思います!

• 12月11日
  • すー

すー

支援センターは、基本的に体調の悪いお子さんは連れてこないハズだし、そこいらのショッピングモールとかスーパーとかよりは安全!と思うようにして、連れて行ってました(^◇^;)
    多少の風邪とかはひいたほうが免疫つくでしょうし⑅◡̈*

1歳までで育休中はめっちゃ行ってましたよー♬今は保育園ですが、病気めっちゃもらってきますが、インフルエンザは今のところ大丈夫です*\(๑• ₃ •๑)*

• 12月11日
  • でこぽん

でこぽん

なるほどです〜!
    そしたら支援センター行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 12月11日
usaton

うちの子は床じゃなくて、壁にゴンゴン頭ぶつけてるときあります😅
うちの子だけじゃなかったんですね!
安心しました…✨
ストレスとかでやってるのかなっとずっと不安だったので💦

うちの子も出来ることが増えてきてイタズラばかりです!
怒ると泣くし、手に持ってる物取れば泣いて怒るし…
私も怒ってばかりで嫌われちゃうのかなって思う時あります😭
家にいると扉開けて何でも出して家の中ぐちゃぐちゃにされちゃうので、私は支援センターとかお外に連れて行ってます!
支援センターだとほかのママさんや先生たちとお話しして私も気分転換なるし😊

• でこぽん

でこぽん

ゴンゴン同じですね!
    これぐらいの時期の男の子にありがちみたいですよ。
    ウチは眠い時と、私が家事とかで構ってあげれない時にやります😓
    止めないとアザ出来た事もあるし、用事が全然進まなくて頭が爆発しそうで😓
    一度支援センター行ってみます!

• 12月11日
  • usaton

usaton

構ってあげないときにやるんですね!
    うちの子はテレビ見て集中してるときに壁際にいるとやってました💦
    私は家のことはもうサボっちゃってました😅
    ご飯作るのと洗濯物は毎日してますが、掃除は毎日しなくても死ぬわけじゃないし!って思って、散らかってても遊びに連れてってあげて遊ばせてあげてます!
    帰ってきて汚いなー💦って思いますが、息子も動いたほうが楽しそうですし😊
    風邪の時期になったのでうつるのも少し怖いですが、支援センター行ってみてください!
    お家にいるよりも、お外に出ればお子さんもとこさん自身も気分転換なるだろうし、支援センターの方やママさんたちと少しお話しできればとこさん自身も気持ちが楽になると思います😊✨

• 12月11日
  • でこぽん

でこぽん

テレビで集中してる時にするんですね!
    なんか、色々ですね〜😅

私も掃除キチンと出来てる方では無いのですが、ご飯作ってる間に特にやります💦
    ゴンゴンし出して止めて、キッチン戻って、野菜2、3切れ切ってたらまたゴンゴン…😭
    何の罰ゲームやねん。と思ってます😅

支援センター、行ってみます!
    色んな方とお話できたら
    気晴らしになりそうですし✨

優しいコメントありがとうございます😊

• 12月11日
しーまま

危険なものはとにかく排除してます😅
頭ゴンゴンは本人が痛ければやめるだろうから、私ならあまり気にしないかもです🤔

精神的な逃げ場がないの分かります💦💦
私も一時期頭爆発しそうでした😫
おしりふき床に叩きつけたり、天井に向かって叫んだ日もありました。

今はどんなに汚されても思うように行かなくても、これがこの子だもんねって思うようになりました💡
自分の思うように行かないと思うと辛いので、自分の思うようにはいかないから期待はしない!と切り替えました😅

良ければ「わたしの魔法は効果バツグンなのだ」という記事の漫画読んでみてください💗

• でこぽん

でこぽん

すみません!
    コメント欄に返事書いてしまいました😓

• 12月11日
でこぽん

その漫画読んでみます!