※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまちゃん
お金・保険

育休中で収入がなく、来春から保育園に入れるため貯金を切り崩して生活中。専業主婦経験がないため不安。同じ悩みを持つ方がいるか気になる。

育休中のお金に関する悩みです💦
来春1歳半で保育園に入る予定になってます👧
1歳を過ぎた現在は育児手当などが入らなくなり、無収入です。
旦那の給与だけでは毎月普通に赤字です💦そのため4月までは貯金を切り崩して生活するのですが‥
今まで専業主婦の経験もないため、自分自身の収入ゼロということと切り崩しというのがとても不安になってきました😅
解決方法って言うわけではなく、同じようなモヤモヤや悩みがある方がいるのかなあと思い書いてみました💦

コメント

m

育児休暇中でも手当入りませんか?
1歳の誕生日まで貰えて
その後も保育園に入れてない場合は延長できるはずですよ?
私も子供が1歳過ぎて保育園に入ったんですけど保育園入る日までの手当は貰えました。
でも、なんかややこしくて
入園申し込みしてるけどあきがない。って理由がいりました。

貰えるものは貰って貯金は出来るだけ使わないでいれたらいいですね😭

• あまちゃん

あまちゃん

ご回答ありがとうございます!書き忘れたのですが会社が3歳まで育休可なんです、それで最初から1歳半で入れる予定でした😣なのでお金はもう出ないのだと思います💦

• 12月10日
にんじん69

お住いの場所は保育園入りやすい所なんですか?
一歳半から入園が決まってるなら、どうしようもないのかぁと。
私のところは保育園入園が難しいので、入りたい時には入れないので、一歳から入園希望出して落ちて育休と給付金延長って感じでしてます。

• あまちゃん

あまちゃん

そうなんです、早く復帰して収入を得るのが解決方法なんですが、会社にも最初から1年半で申し出ているので。
    1年で落ちていれば延長して手当がもらえたという話ですね‥💧

• 12月11日
わわわ!

すごく同感です😵
私も3歳になる前日まで育休を取得できるものの、1歳の前日までしか給付金がでない職場です😭
収入なくなるのが今から不安すぎて仕方ないです😭

• あまちゃん

あまちゃん

めちゃめちゃ不安ですよね💧正直手当が入ってた時はあれ、こんなにくれるの笑くらいのウキウキだったんですがいざ何も入らなくなると残高がどんどん減っていくので恐ろしくなって💦
    気持ちをご理解頂けて嬉しいです😂

• 12月11日
こちょっぱ

私も1歳から手当なしでの育休中で、夫の収入だけでは到底やっていけないので、今後は保険を切り崩していくことになります💦
それなのに次の4月からの復帰を更にもう1年延ばします😂
解決方法は私がすぐにでも復帰すればいいだけなんですが、なんせ働きたくなくて(笑)
激務なので、とにかくとれる休みはとれるときにとりたくて😂
復帰したら60まで休みナシの可能性もあるのかと思うと恐ろしすぎます😂
それなら借金してでも今は休みたい😂
でもやっぱり不安はあります…保険がかなり頼りになるため学資とかも入ってないので、それを切り崩してしまうことへの不安が…!
ちかさんと、勝手に少し似てる気がしてコメントさせてもらいました😣
似てるけど、でもちゃんと次の春で復帰するちかさんはわたしと違ってえらいです✨

• あまちゃん

あまちゃん

わかります!!私も復帰したら正直仕事しんどいと思うので初めから1年半で育休申し込みました。切り崩しが恐ろしくなって早く収入を得たいものの、仕事復帰に今から不安しかないです😂子供がいなくても毎日ヒーヒーして働いていたのに、大丈夫なのかなって😅
    切り崩しの不安な気持ちをご理解頂けて嬉しいです😂

• 12月11日
ちぃ

まるっきり同じ状況だったので、コメントさせて頂きました!
うちも来年4月から復帰で、1歳すぎてから無収入になりました(;´∀`)
やはり足りないので、貯金を切り崩している状況です💦でも、今しか休むことができないし、娘と一緒にいられる時間をもらってると思って貯金を崩すのも仕方ないかと思ってます😊✨
そう言いつつも、毎日お金のこと考えてしまいます😫💦

• あまちゃん

あまちゃん

月齢も同じなので全く一緒ですね!中途半端な時期に復帰よりは4月が気持ち的にもいいし、保育園も見つかるかなという気持ちで1年半初めから取りましたが、そこまで収入のこと考えていませんでした‥😂こんなにのんびりと娘と時間を過ごせるのは今だけ!と思うしかないですよね😂夜になるとどうしてもお金の不安が出てきて眠れなくなってしまいました😅

• 12月11日
  • ちぃ

ちぃ

私もなんとかなるだろうと軽くしか考えていませんでした(;´∀`)
    娘とのんびりできるは嬉しいけど、やっぱりお金って大事だなーっと思うこの頃です(笑)
    復帰したら頑張って貯金していきたいと思います😫💦

• 12月11日
あい

保育園申請して入れなかったら手当延長できるとおもうのですが??

• あまちゃん

あまちゃん

もともと3歳まで育休が取れる職場のため1歳半までで会社にも申し出ていました。そのため保育園の申請は初めから4月からで申し込んでます。
    わかっていたものの収入がないことに不安が出てきたという話でした😅

• 12月11日