※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

5ヶ月の赤ちゃんの胸の凹みが気になる症状で、小児科から赤十字病院への紹介状が出されました。手術の可能性もあるとのこと。同じ経験の方の体験を聞きたいです。

今4ヶ月半の息子がいます。
小児科で予防接種を受けている時に担当の先生に『 胸の凹みが気になるね』と言われ3ヵ月検診で区役所に行った時は気にしなくてもいいよと言って頂いたのですが、5ヶ月前にして結構目立つようになってきました。
そこで小児科の先生から赤十字病院に紹介状を出すから見てもらってみて?と言われて行くのですが、
小学生くらいまでは、様子観察だと思うけど、治らなかったら手術することもあると言われました。

そこで、同じようなことを言われて病院に受診した方。
また、手術をしたことがある方。
どんな感じだったか教えてください。

コメント

りら

漏斗胸ですか?
うちも1ヶ月ぐらいまでは結構凹んでて気にはなっていたけど検診で何も言われなかったので気にしていなかったら急に先生に「漏斗胸だねー。前よりは少し良くはなってるみたいだね!」と言われました💦突然のことでびっくりはしましたが確かに生まれたとき~に比べるとよくなってました!
赤ちゃんだとしっかり泣かせたりして鍛えると凹みがよくなると言われましたょ!
今は気にしなければわからないレベルになりました☺

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!
    でも、前より良くなってきてるっていいですね。息子は大きくなるにつれ目立つようになりましたし、お風呂の時お湯が胸のところでたまるんですよね( ´•ᴗ•ก)💦
    10月末に仕事復帰をしてからはよく泣くようになったのですが、もう少し鍛えたらマシになりますかね?

• 12月11日
まぐ

3歳までは胸の形が変わるから診断がつけられないと、漏斗胸に強い(?)病院のHPに載ってた気がします💦
うちの息子はまだ3歳になってないですが、かなり凹んでいるのでおそらくもう漏斗胸確定です!
重度だと呼吸が苦しい等の症状があるみたいですが、ほとんどの方が見た目が悪いという問題だけみたいですよ🙌
小学校のプールの時間にいじめられるのが1番の懸念と出てきました😅
手術は胸にバーを入れて物理的に持ち上げるのを数年するみたいで、相当痛いらしいです。なので、うちは痛くても手術したいかどうか本人に決めさせようと思ってます。
まだ2歳なので病院受診も、手術もしていないのに回答してすみません🤣

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですよね!
    私も小児科の先生に簡単に説明して頂いたので聞いています。
    だから小学生になるまでは様子観察だろうとも言っていました。
    呼吸は見た感じでは、普通だと思います。先生にも心音聞いてもらっていますが、特に問題は無いと。
    学校でプール始まると、イジメが出ることも聞きさらに不安になっています。手術は結構きつそうですね…。
    私も手術の話が出た時は、息子本人に任せようと思います( ´•ᴗ•ก)💦
    回答ありがとうございます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• 12月11日