※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

夜中に空腹で起きることがあり、食べる習慣をつけたくない。どうすればいいか悩んでいます。

夜寝た後、お腹が空いて泣いて起きてしまうことが時々あります😓
ミルクや麦茶、牛乳などあげられたら良いんですが
相当空腹じゃないとストロー受け付けません💔
哺乳瓶は1歳になったのを機に虫歯予防のため卒業させました。
夕食は毎日17時〜18時くらいです。その後、お風呂です。
以前、お腹が空いて朝早く起きて困ってるという
相談をさせていただき、お風呂あがってから
寝るまでにフルーツやヨーグルトなどの軽食を
食べさせてみてはとアドバイスをもらいお風呂から
上がって19時〜20時くらいにバナナを毎日あげてます。
そのおかげか、朝早く起きることはなくなりました!

今日は17時に夕食、18時お風呂、19時バナナ、
20時就寝でしたが22時過ぎに泣いて起きて
何をしてもダメでミカンあげたら落ち着きました💦

どうすれば夜中、空腹で起きなくなるでしょうか?
また、同じようなお子様っているんでしょうか?
これが続くのかと思うと夜は2回も歯磨きしないと
いけないし(毎回、歯磨きも嫌がって泣くので憂鬱です)
変に夜、食べるクセがつくのがイヤです😓
どうしたらいいか分かりません😢

コメント

悠ママ

夕食の量を増やすのは無理なんですか?

  • ゆずママ

    ゆずママ

    量が少なかったかな?と思って
    翌日の夕食増やすとと結局、完食せず
    残してしまう事が多いんです😓
    結局、いつもと同じ量が少ない量しか食べません。
    ちなみに午後のおやつも食べてないのにそうなります。

    • 12月10日
しげりん

それって、お腹が空いて起きてるんですかね🤔?
うちの子もその頃は頻繁に起きてました(まだ卒乳していませんでしたが)。
卒乳をキッカケにまとめて寝てくれるようになってきました。
ここでも相談したことありますが、そのくらいの時期頻繁に起きちゃう子いるみたいですよ。

ストローやコップで飲んでくれるといいですね😅

  • ゆずママ

    ゆずママ

    ただ起きるだけなら良いんですが
    すごい泣き喚いて起きて抱っこしても
    おしゃぶりしても泣き止まなくて…
    おしゃぶり大好きな子なので
    おしゃぶりも拒否するってことは
    空腹なのか?となり何か与えると
    泣き止んで食べるんですよね…😓
    それ以外が理由だとしても何が原因が分かりませんのでどうしようもないです💦

    • 12月10日
  • しげりん

    しげりん

    うちもそうでしたよ😅
    美味しいもの食べたら泣き止むのはそりゃそうかなーと思いました。
    でも夜中に食べるクセをつけたくないのであれば、覚悟してそれ以外の方法試すしかないでしょうね😭
    私は動画(ムーニーのふかふかの歌)を流したらビックリするくらいピタッと泣き止みました(それで卒乳させました)。
    まだ授乳やミルクは飲んでいますか?

    • 12月11日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    そうですよね…そりゃあ好きなもの食べたら泣き止みますよね😓努力が足りませんてました💦
    ミルクは起床時しか飲んでません。
    ストロー飲み拒否なのでそうとう空腹の朝一しか飲みません😯

    • 12月11日
  • しげりん

    しげりん

    お母さんの努力が足りないとは思っていませんよ💦
    そう思わせてしまったのならすみません。
    食べて泣き止むならそれでよし!と思う人もいるでしょうし、食べさせたくはない!と思う人もいるでしょうから💦
    ただ、1歳過ぎるとそういう時期があるみたいなんで、別の方法でもいいのかなと思った次第です。

    単純に疑問なんですが、ミルクが朝イチのみということなら、それ以外の時間はどうやって水分補給しているんですか?
    コップ飲みとか…?

    • 12月11日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    でも、努力が足りないのは事実だなと思ってるので、食べさせて泣き止むなら…と楽してたなと反省です😓
    哺乳瓶をやめるまではミルクは哺乳瓶、
    麦茶や白湯はストローで飲んでたのですが
    ミルクをストローで飲んでもらうとして
    最初は大丈夫だったけど3回目位で嫌がり
    それ以降、麦茶もストローで飲んでくれることが少なくなりました💦
    じゃあコップ飲みは…と思われるかもしれませんが
    コップ飲みも最初の一口飲んだら拒否です😭

    • 12月11日
  • しげりん

    しげりん

    お腹が空いていると思って食べさせていたのですから、お子さんのことを考えての行動ですよー!

    ということは、日中やご飯中の水分補給はどうされていますか?
    乾燥する季節だから喉が乾いて起きるのもあるかなって思ったので。
    私はストロー拒否に詳しくないのでアドバイスできないのですが…😵
    夜泣いて起きる問題は、飲み物問題クリアしてからかなーと思いました🤔

    • 12月11日
かもあ

うちの子と全く一緒です!
うちも必ず夜お腹空いて泣くので困ってます!
どうしたらいいんですかね⁈
解決策じゃなくてすみません、、

  • ゆずママ

    ゆずママ

    お返事遅くなってすみません💦
    同じお悩みの方がいて安心しました😭
    どうしたら良いか分かりませんよね…
    うちの子ストロー飲みも拒否なので
    飲み物でお腹を満たすこともできず
    結局、食べ物あげちゃうんですよね😓
    毎晩じゃないけど、癖になるのも嫌だし…
    でも泣かれるのも嫌だし…困ったもんです😂

    • 12月11日
  • かもあ

    かもあ

    うちの子もミルクは哺乳瓶でしか飲んでくれません。他の飲みものも嫌がるときが多いし、夜中食べさせるのも嫌で、結局夜中ミルクあげてしまって、どうしたらいいのー!?って感じです。ミルク、哺乳瓶に依存してるんでしょうね。。
    かなり食べる子だけど、こだわりも出てきて、夕食も満足には食べてなくて、夜中お腹すいて、必ず起きて、、の繰り返しです。
    夕食が沢山食べれるようになったら、起きなくなるのかなとは思いますが、まだまだ先ですよね。

    • 12月11日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    食べ物あげるよりだったらミルクあげた方が良いと思って飲ませたいんですけどね…せっかく哺乳瓶卒業させたのにあげてしまって元通りにもしたくなくて😭本当、悩みますよね…
    なかなか食事量が安定しませんよね😓今日はわりと多めに夕食食べてたので、起きないといいなぁ〜(;o;)
    お互い大変ですが気長に頑張りましょう😥!

    • 12月11日