※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

双子の息子がトイレでうんちをして笑っていることにイライラしている母親。幼い息子がオムツにうんちをすることに焦りを感じています。未熟児であることもあり、兄弟と比べてしまうことに悩んでいます。いますか?

年中の双子の息子。一人は完璧にパンツですごしていますが、もう一人は夜尿症で朝はおむつ一杯です。それは、担当医ともゆっくり進めていこうとなったのですが、今日はうんち!といいトイレで3日分のうんちがでました。(いつも3日に一回、大量に出ます)。そのあと寝るのでおむつにすると、、、オムツにうんちでちゃったー!かえてくださーい。笑
と笑いながら来ました。まさかと思い見ると少量のうんちが😓本人恥ずかしさなくヘラヘラと双子の相方と笑ってました。わたしは、結構のんびりな彼にイライラすることもあり、【オムツにうんちして笑ってる息子】に、怒りました。。
焦りもあるのだと思います。
怒ったところで、だめなんですが、一番は伝えているなかヘラヘラしていることに怒りました。
まだ幼いと言うことなのでしょうか。。
絵も、相方と比べると幼いですが未熟児で産まれてこともあるので二人を比べずにはしてるところですが、相方より幼い息子にあせってます。

いつもはトイレなのに、オムツにうんちをしたことがあるかたいますか?

コメント

二児ママ

まだ何となく出そうだけど、オムツもはいたしーっと思っているところでオナラしちゃったとか??かな、と思いました‼
で、えー!出ちゃった!笑
みたいに笑っていたのかな??と。
夜尿症なら、幼いなど関係無いのかな?と思います(>_<)

• mama

mama

コメントをみて、なるほど~!と思いました✨確かにうんちで、線が抜けて出やすくなったのもあるのかもですね。そして、えーでちゃった!の反応でした💦
    主観的に動くと子供の心がわからずのちのち反省です😓
    気づかせていただきありがとうございます!✨
    でも、本当に幼いし慢性中耳炎で耳の聞こえが悪いのもあり反応も鈍くイライラしてしまいます💦双子の相方は違うのに。と。。
    だめですよね😓

• 12月10日
  • 二児ママ

二児ママ

いや、実際に自分の子だとイライラのほうが勝ってしまいます‼(>_<)
    慢性中耳炎だと、発音とか言葉も少し幼い感じでしょうか??
    発達に遅れもないようなら、子供はいつか嫌でも大きくなってしまいますし幼いの可愛い💠と、満喫しちゃっても良いかなと思います(^-^)

• 12月10日
  • mama

mama

追記★確かに今しかないんですもんね❤️心軽くなりました🎵

• 12月10日
  • 二児ママ

二児ママ

保育士さんだからこそ、、色々ね知識があるからこその心配なのかもしれないですね!!
    沢山のことを乗り越えてきた息子さんならこれからのこともきっとすごい成長を見せてくれるんじゃないかな?と思います(^-^)
    ただ、、男の子って基本あんぽんたんじゃないですか??笑
    うちの子もすごく幼いです!時系列もよくまだわかってないのに、一丁前の事を言ってみたり。。
    将来の夢はスーパーマリオになること。
    と、寝る前にいってました(^-^)

• 12月10日
  • mama

mama

本当に暖かいコメントありがとうございます❤️
    スーパーマリオ!可愛いですね✨うちは仮面ライダーらしいです。笑

男の子はあんぽんたん、確かにー!と笑っちゃいました😂✨

もう少しリラックス?して関わっていこうと思えました🎵ありがとうございました(*^^*ゞ

• 12月10日
mama

共感ありがたいです✨
私自身保育士なので、色々と敏感で、、さ行は相方(双子弟)のほうがいえず、本人(今回悩んでる双子兄)は言えますね!
重度無呼吸症候群だったこともあり、2歳半の手術まではほぼ話せませんでした!(やはり、脳への酸素量や口呼吸だからということもあり)。術後は急速に語彙も増え、相方に追い付きました!
ただ、わからんちんなところはあります。こっちが、バかなの?って思う発言も多いですね😓相方は、わかっててわざとやってるのがわかるのですが、本人は、いやーわかってないな。これ。といった話し方だったり理解力です。。きっと小学校でからかわれるパターンかと😵そんなことばかり考えてるから、今回のうんち事件のように神経質になっちゃうんでしょうね😂

独り言のように読んでもらえたらと思います💡