※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろすけ
お仕事

ハローワークで希望の求人に問い合わせたら、子育て応援していると書いてあったけど、会社から休みや育休が難しいと言われて落ち込んだ。

先日ハローワークで希望の求人先に応募出来るかの問い合わせをしたんですが、遠回しに断られました。

子育て応援してます!
行事や急な休みにもみんなで協力してサポートします!

と書いてあったので希望条件も合うしいいなーっておもってたんですけど
その会社から休みが多かったり続いたりするのは困る、育休も考えてない。
との返答でしたー💔

確かに長く休まれたりすると人数少ない所だと周りのスタッフにたくさん迷惑かけてしまうし言い分はわかるけど!!!
それならなんで子育て応援します〜的なこと書いてるのー😣💔

期待してた分落ち込んでしまいました😩

コメント

c

えー💦なんですかそれ😣
全然応援も協力もする気ないじゃないですか!ただ理解ある良い会社ぶってるだけですね…
求人の文言と実際言ってることが違うってクレーム入れたいです😤

• ちょろすけ

ちょろすけ

愚痴にコメントありがとうございます😭💓

ですよねー!!
    ハローワークの人悪くないのに電話口で思わず、は?って言っちゃいそうでした😩
    それでも良ければ応援可能だと言われましたが、そんなとこに勤めるかっ!って思いました😅

• 12月10日
  • c

c

は?と言いたくなりますよ~💦私ならおかしいでしょ!ってたぶん言ってます😅
    ハローワークの人がちゃんと指導してくれないと困りますね😑
    ほんと誰が応募なんかするか!!ですよ💦

• 12月10日
  • ちょろすけ

ちょろすけ

共感してもらえてだいぶ気持ちも落ち着きました😭✨
    思っていても言えないチキンな女です🤦‍♀️(笑)
    こういうのって指導してくれるんですかね😩
    求人は資格も経験も不問でしたが私は資格も経験もあるので有利かなーとか期待して損でした😑
    気を取り直して他の求人先を探します😂

• 12月11日

ハローワークから紹介されて問い合わせたんでしょうか?
載ってることと実際違うことを載せてる場合は違法になるので、ハローワークに報告したほうがいいですよ😖💭
その会社、なんか嫌ですね😤😤

• ちょろすけ

ちょろすけ

ハローワークに求人が出てて、私の希望条件にほぼピッタリだったんでハローワークの方が会社に問い合わせてくれたらそうやって言われたみたいです😭💦
    めちゃくちゃ希望通りだっただけにがっかりしましたが、そんな所に勤めるかー!って思いました😩💔

• 12月10日
くま

人事や求人の仕事をしている知人から聞いたことがありますが、今のご時世なので、そういったことを求人に記載しないと応募が来ないそうです。(企業側の立場からするとですが)
応募側からすると迷惑な話ですが、どちらも大変だなとは思います😅

• ちょろすけ

ちょろすけ

回答ありがとうございます!🙇‍♀️
    私も前職の時に求人を出すのに携わったことあるんで確かに企業側の気持ちもわかるんですが💦
    今回の所は休日や時間的な内容も子育てしてるママさん達には良さそうなものだったので応募しようとしてる方は多いと思います😭
    今回は縁がなかったと思い、他のもっといい求人を探します!😂

• 12月11日
ままりん

ハローワークの掲載は企業側は掲載無料となっていますが、書いてはいけない事(例えば男性しか募集していないのに男性希望!等は書けません)また、書かなければいけない事など様々なルールがあります。

本社が一括して申請している場合(現場じゃない人が提出している場合も)は1つ雛形を作ったら基本住所変えるだけで使い回し等もあり、例えば店舗によっては子育て応援している所があったのかも知れません。
ただし、今回の所だと現場からしたら人数少ない為休まれたら回らなくなる人員配置のところだったのかもしれません💦

あくまで無料掲載のものですので、企業側としても無料で人雇えればラッキースタンスだと思います😥
本当にぴったりな仕事を探したいならそう言う転職サイトに登録した方が良いと思いますよ😫

• ちょろすけ

ちょろすけ

回答ありがとうございます!🙇‍♀️
    今回の求人先はいくつも部署があるような大きい所ではなく個人的?な会社だったので使い回しというわけではなさそうです😣💦
    人数もそんなに多いわけでは無さそうでしたが子育て応援してます!と書いてありました😭
    就業時間や休日などの面でも子育てしてるママさん達には良い内容で、しかも資格も経験も不問(私は資格も経験もあります)だったので多分これから応募される方も多いかと😣
    今まで職探しをあまりしたことがなかったのでハローワークしか思いつきませんでしたが、転職サイトも検討してみます!🙄✨

• 12月11日
  • ままりん

ままりん

子育て応援していたけれど、子育て中の人が入社して手に負えない程自由に休んだりしてとても迷惑した、今後は子育て世代は厳しいなと思っていたタイミングだったのかもしれないですね💦😓じゃないと子育て応援してないのに応援してます!と書く理由が見当たらないです。
    あと、ハローワークの人がサリーさんを紹介する際に余計な事言って印象を下げた…とかでしょうか🙄
    ハローワークって会社もこちらも無料だから、なんか信用出来ないんですよね😅地域によってだと思うのですが、うちの地域ではハローワークに載ってる仕事はロクなのないって言われています…

• 12月11日
  • ちょろすけ

ちょろすけ

そうなんですかねー😵
    もしそうだったのなら今回の事で子育て応援してますの文を削除してくれるなどの対応をしてくれるといいのですが、、😩
    ハローワークの方は年齢(20代後半)というのと資格や経験があること、待機児童で今すぐには働けないがそれでも応募できるのかを私の目の前で問い合わせてくれたので余計な事は言ってなかったと思うんです💔
    担当の方が不在だったので後日回答があり連絡が来ました💦

そうなんですか?😅
    うちの地域は田舎だからかほどんどの人がハローワークで転職などをしています🙄
    まぁ今回の求人先はもし知らずに応募してても落ちてたと思うんで、履歴書の無駄にならなかった分良かったと思うようにします😂

• 12月11日
  • ままりん

ままりん

そうですね、応援してないところに入らなくて良かったです👍
    転職活動頑張って下さいね🙌🙌

• 12月11日