※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

季節性の喘息を持つ3歳の息子について、現在の治療が適切か心配です。息子は常に咳があり、辛そうな様子が続いています。医師は胸の音が問題ないとし、吸入もなしでの様子見となっています。他の喘息の子供を持つ方の経験やセカンドオピニオンも考えています。

喘息の息子に対して、対応が適しているか心配です。

季節性の喘息がある三歳の息子がいます。
かかりつけの個人病院にかかっています。

今の対応はこんな感じです。
慢性的な喘息ではなさそうだからということで、症状が出やすい季節の変わり目や乾燥の時期に1ヶ月や2ヶ月単位で喘息の予防薬を毎日服用。
(モンテルカストを毎日就寝前に服用し始めて2ヶ月ほどになります。)
それでも咳が目立ってきたら、受診すると食後の内服薬がでます。
今は予防薬のモンテルカストと対症療法の食後の薬を併用しています。
それでも続けて咳が目立つと受診すると、胸の音を聞いて必要であれば病院で吸引、ステロイド剤の咳止めの処方があります。

家庭用の吸入器は必要なほどではない、基本的には病院にきての対応で、と言われています。

基本的にモンテルカストを服用していて、咳が出ると受診して対症療法の咳の薬を併用する、という形でやっているのですが、息子の様子を見てると常に咳をしていて辛そうなんです。
夜中も咳き込んで片手に収まるほど目を覚ますし、咳上げでもどすこともあります。
咳が続くと水分を取れば落ち着くこともあるのですが、昨日は休日で救急にいこうかと思うほど咳が止まらなくて苦しそうな時がありました。

そして週明けの今日受診して昨日の辛そうだった様子を伝えるのですが、聴診器を当てて胸の音はいいから、と吸入もなく、食後の内服薬で様子見となりました。
咳上げで吐くとスッキリするのかもねと…

でも私としては咳上げまでしてほしくないし、胸の音が悪くならないと吸入もなしでいいのか?と思い始めました。
(喘息と診断されこのやり方を今年の春から繰り返しています。)

喘息のお子さんを持つ方にお聞きしたいのですが、みなさんどんな感じなのでしょうか?
セカンドオピニオンも考えています。

長文になり読みづらくすみません。

コメント

ママリ

喘息心配ですよね。よくわかります。うちも3歳の娘が喘息持ちです。

もともとはよく風邪をひいた時にひどい咳が出るので近くの病院に行ってましたが、喘息の診断が出てからは大きい病院に紹介状をかいてもらい、アレルギー科を月1で受診するようになりました。娘もモンテルカストを毎晩飲んでいます。あとはオルベスコ という吸入薬を毎日やって発作予防をしています。おかげでしばらく入院を繰り返す生活から脱してきました。

息子さんは常に咳をしていて辛そうですし、セカンドオピニオンをおすすめします!アレルギー科を扱ってる小児科にまず見せてみてはいかがですか?

• ももこ

ももこ

お返事ありがとうございます。
    息もできないほど咳き込んでいるのを見ると本当に辛そうで…
    いくら胸の音がいいと言われても、あの咳き込み方と咳上げはなんとかならないのかと(・_・;

吸入も毎日やってらっしゃるんですね。
    モンテルカストと対症療法的ね服用をしていてもあの咳をしているので、これでいいのかと不安で…

無知ですみません、喘息はアレルギー科なんですか?

• 12月10日
ぷぅ

喘息の検査をして、小児喘息の診断されてからは予防薬(シングレア)を毎晩服用してます。
吸入器が必要なほどではないみたいです。
服用し始めてからは普段は夜中に咳で起きることはなくなりました!
季節の変わり目、寒暖差で酷くなるので少しでも怪しいなと思ったら受診してと言われていて、毎食後の内服薬と吸入してもらってます!
酷い時は内服薬と一緒に漢方薬も処方されます。
小児喘息は予防薬を飲み続ける事が大事で、良くなったと服用しなくなると余計長引くし、大人になっても症状が出るから面倒でも飲み続けるようにと言われました。
なので、毎月1回受診して予防薬の処方と心配な時は吸入してもらってます。
かかりつけの小児科がアレルギー科でもあるので発見も早かったです。

息子さんは服用してても苦しそうですし、病院側の対処も遅いような気がするので、セカンドオピニオン行ってみた方がいいと思います!
呼吸器科や循環器科やアレルギー科も担ってる小児科ないですか?

• ももこ

ももこ

お返事ありがとうございます。
    家庭用の吸入器がないことも、季節的な症状も似てますね。

東海3県でも有名な小児専門の総合病院のアレルギー科に、下の子が食物アレルギーが重いので通院しています。
    一度聞いてみようかな…

お聞きしたいのですが、喘息の検査とはどういうものでしようか?

• 12月10日
  • ぷぅ

ぷぅ

息子の場合は、インフルエンザの検査のように鼻に綿棒いれられました💦
    風邪で何度か通院(2ヶ月に1度位)した時に、看護師さんに「先生が少し気になるみたいだから」と呼び止められて綿棒いれられて、次回結果教えますね心配しないでって言われただけで...😅
    次に風邪症状(夜中の咳)で受診したら、喘息だと言われてビックリでした😅💦
    喘息特有のアレルギー?の数値が3以上だから、症状と合わせて喘息だろうって色々説明されたんですが、いきなり過ぎて実は数字だとかちゃんと覚えてないんです💦
    アレルギー検査から喘息と言われるとは思わなくて💦
    他にも検査方法あるみたいですけど、息子の時はこんな感じでした💦
    月一の通院はありますが、風邪症状(と思っていた喘息症状)での受診は減ったので軽度のうちに言われてよかったと思ってます!

夜中の咳でしんどそうな子供見てるとホント可哀想になりますよね😭💦
    総合病院の先生ならきっといい方向示してくれるんじゃないですかね✨
    症状を話して聞くだけ聞いてみてもいいと思います!
    早くよくなるといいですね😥💦

• 12月11日
  • ももこ

ももこ

お返事が遅くなってすみません。
    重ね重ねありがとうございます。
    そんな検査があるのですね。
    うちもやってみたいです。

セカンドオピニオン行こうかな。
    下の子の専門病院に行くほど重い喘息ではなさそうなので、近くで検索したら呼吸器科アレルギー科小児科内科の個人病院がありましたので、一度そこを受診してみようと思います。
    背中を押していただいて、ありがとうございました。

• 12月11日