※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

息子を大人用の布団で寝かせています。夏生まれなので最初はバスタオルやおくるみ、寒くなってからは薄い毛布やタオルケットを使用。添い寝は窒息が心配なので別の布団で寝かせています。かけ布団を用意すべきか悩んでいます。

ベビー布団を用意せず、大人用の大き布団で息子を寝かせているのですが、同じようにしてる方、かけ布団とかどうしてますか??
夏生まれなので始めはバスタオルとかおくるみかけていました。寒くなってからは薄い毛布とタオルケットを何回か折ったものをかけてます。あとスリーパーも着せていますが、ちゃんとかけ布団とか用意したほうがいいですよね?
わたしと添い寝してもいいかなって思ったんですが、大人用のかけ布団だと窒息が怖いので、となりに布団敷いて寝てます。

コメント

ゆきんこ

大人用の布団で寝かせてます。掛け布団はずっと無しでスリーパーを着せてます。
夏は夏用スリーパー買ったのですが、今は寒くなってきたので、UNIQLOのライトダウンノースリーブをスリーパー代わりにして赤ちゃんに着せて寝てます。
羽毛だからあったかいみたいです(o^^o)

• ゆきこ

ゆきこ

かけ布団なしでも大丈夫なんですね!
    大人用のダウンを着せてるんですか?kidsサイズですか?

• 12月10日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

大人用のダウン着せてます笑
    足も出るし、あったかいし、脇がちょうどこんなに空いてるからこもり過ぎないし…かなり重宝してます( ´∀`)

うちは夜かなり冷えるので、暖房つけて室温20度にして掛け布団無しでスリーパーですね。
    寝相がすごいので、掛け布団意味ないんです😭

• 12月11日
  • ゆきこ

ゆきこ

大人用だと使わなくなったら自分が着れますね😊
    フォルムがすごくかわいいです❤️

• 12月11日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます😊
    冬用スリーパーはちゃんとしたの買おうとすると高かったので代用です(^.^)個人的にはかなりオススメです♫

• 12月11日
ママリ

うちは大人用の布団だとさすがに大きいし、重いかなって思って、毛布の代わりに膝掛けを掛けて、掛け布団だけ子供用の掛け布団を買いました!

• ゆきこ

ゆきこ

膝掛けいいですね!使ってないのがあるので、綺麗にして使ってみようかな〜!!ベビー用ではなくて、子ども用のかけ布団ですか?それだと少し大きくなっても使えますね!!

• 12月10日
カエル

わたしは、大人用の布団の上にベビー布団敷いてるんですけど、子供用の掛け布団はかけてないです!
小さめのタオルケットを2つにおって、小さめの毛布をかけてあげてますよ😊
服は、短肌着にロンパース着せて寝かせてます

• ゆきこ

ゆきこ

寝るときの服同じです〜!
    タオルケット使ってる方いてよかったです!なんか安心しました!タオルケットって寒いのかなって思ってて😭

• 12月10日
  • カエル

カエル

赤ちゃんは体温高いから〜って思って今の時期は様子見してます!
    もう少し冬になってきたらスリーパーとか着せたら大丈夫なのかな?とも思ってます😊

• 12月10日
  • ゆきこ

ゆきこ

朝起きた時に手が冷たくて😭お腹と背中はあったかいから大丈夫かな〜と思いながらも心配になってしまいます😢😢

• 12月10日
  • カエル

カエル

わかります私の場合は手が布団から出ちゃってるんですけど😅その時はお腹とか足の温度確認してます😊

• 12月10日
Yun mama꒡̈⃝

私と一緒に寝てます!
掛け布団は大人用じゃなくて子供用のやつにしてます(^Д^)

• ゆきこ

ゆきこ

一緒に寝ても、かけ布団は別だと安心ですね!!

• 12月10日
h1r065

同じ布団、掛け布団で寝てました。

気になるなら子供用の布団かけてあげるとかでいいと思います😊

• ゆきこ

ゆきこ

なんとなく窒息しないか心配で😭
    同じ布団だと用意しなくて楽なんですが、わたしが心配で寝れなそうだなって思って!

• 12月10日
あいあい

3人とも新生児の頃から私と添い寝でした。今8ヶ月の3番目は、夏は同じようにタオルケットをかけてました。今の寒い時期は子供用の毛布とブランケットの2枚をかけています。特に掛け布団はかけてないですね😅子供って体温高いし😁まだ、夜中に授乳もあるので添い寝だとすぐ、添い乳が出来て楽です。そして、私はそのまま寝落ちしてしまいます😪😪寒いかな⁉️と思った時は私の掛け布団をお腹~足元だけかけてあげています。

• ゆきこ

ゆきこ

お子さん3人すごいです!!わたしは一人でもあっぷあっぷしてます😭
    着るものとか毛布とかで調整してあげれば、かけ布団はいらないですかね?
    たしかに体温高いですよね!でも起きた時手がすごい冷たくて😭

• 12月10日
かりんとう

お腹までしかかけないようにして、大人用の掛け布団+子供用毛布で寝ています💦

• ゆきこ

ゆきこ

その手もありますね!ありがとうございます😊

• 12月10日
みやび

ベビー布団はすぐ使えなくなると思い、5ヶ月あたりからジュニアサイズの布団一式で寝かせてます。羽毛の薄くて軽い掛け布団なので、胸あたりまでかけて寝かせてます。
赤ちゃん用ではなく子どもサイズの掛け布団を別で用意するか大人の掛け布団を軽いものにして一緒に寝てもいいと思います!

• ゆきこ

ゆきこ

今更ベビー布団買ってもな…と思っていました!
    子ども用なら長く使えますね😊
    ありがとうございます!

• 12月11日