※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

1歳の息子が食事中にイライラしてしまう母親。掴み食べや食べ物を散らかす行動に悩んでいます。イライラしない方法はあるでしょうか?

あと8日で1歳になる息子がいます。
最近毎日毎食怒鳴ってしまったり手が出ちゃいます。
手を出すなんて最低な母親だな。もう怒鳴ったり手を出すのはだめだからやめなくては。と毎回あとになって後悔しますが、その繰り返し。
その苛ついてしまう理由は
掴み食べで少し食べては遊び初めてフォークとスプーンをカチカチしたり食べ物を散らかしたり、噛まないで口の中で遊んだり、椅子の上に立ったり後ろに向いてしまったりでなかなか進まないくて毎回こーなってしまいます。

イライラしないようになんか策はありますか?
食育は大切な時期だしどーしたものかと悩んでいます

コメント

❤︎男女ママ♡

怒らなくていいですよ
しつけは今の時期しなくていいです
やらせてあげてください
こっちからしてみたら遊んでるようにしか見えませんがそれはきちんとした勉強です

そうやって食べ物のことを学ぶんです◡̈⃝
座って食べなくてもいいです
危険なら椅子にたったらもう下ろして遊びながら食べさせるでいいですよー

  • ゆい

    ゆい

    子供のやりたいようにさせればいいんでしょうか?

    • 12月10日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    やりたいようにさせてあげてください◡̈⃝
    小児科の医師に相談したらそれでいいそうです
    そんなことも大切なんだそうですよ◡̈⃝

    • 12月10日
いくみん

私も同じような感じなので
ついついコメントしちゃいました!(;´Д`)
つかみ食べじゃないと
最近は食べてくれず
持ってるスプーン取っても怒る。
私からご飯あげても怒る。
もうお手上げーって感じで
毎日食事が終わってます…。。
なので最近は
ブルーシートを床に敷いて
その上に椅子を置いて
好きなようにやらせてます。
ご飯でベタベタになりながらも
自分で満足して食べてるので
やらせてます。。
ご飯が終わればお風呂場直行
ですけどね…(;´Д`)

  • ゆい

    ゆい

    そーなんですよね。
    なんかごはんの時間が嫌になりますよね😓

    • 12月10日
  • いくみん

    いくみん

    あんまり考え過ぎず
    お腹空いたらちゃんと食べると
    思うので気軽に考えた方がいいですよ!
    悩んでても思い通りなんかに
    してくれませんからね…(;´Д`)

    • 12月10日
  • ゆい

    ゆい

    そうですね😅

    • 12月10日
あき

イライラしますよね。
私が菩薩になれる時がくるんだろうか?と思います。

今日は余裕が無いなって時は、もう掴み食べさせないでスプーンであげちゃってます…。

  • ゆい

    ゆい

    そうですね😓

    • 12月10日
あやせ

イライラしたら

私は猿を飼ってるんだ
そうだ目の前に居るのは猿だ
猿にしてはお利口かも?

とか考えながら
諦めてますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ちょっと気持ちが楽に
なるというか…
諦めついたりします笑

  • ゆい

    ゆい

    猿!笑っちゃいました(笑)

    • 12月10日
とっと

お腹が空けば食べると思うので…
あまりにも遊んじゃって進まない時はもうごはんを片付けちゃいます。遊んでばっかりいるとごはん下げられちゃうんだってことも、学ぶと思います。それが嫌なら遊ばずに食べるようになるさと思ってやってます。
食べ物で遊ぶのも食器で遊ぶのも大事な食育だと思うので、こねたり飛ばしたりしてもあんまり気にせずやらせてます😅

ママリ

私は、甘いと思われるかもしれませんが、マナーの躾よりまだまだ機嫌よく食べてくれることを最優先しています。

ダイニングテーブルで食べるとだんだんぐずるし時間もかかるので、リビングのテーブルでEテレ見ながらご飯、しかも立って歩くようになってからは、もう常にたっちしたままです(笑) 途中で遊びに行ったりもしますが、また帰ってくるまで待ちます。

それでも、食べることは楽しい、ご飯は美味しい、と沢山食べてくれることが大事かな、と私個人的には思っています!

離乳食後期にもなると、子どもも大きくなってきたように思いますが、まだまだ長時間の集中は出来ないし、遊び食べもしてしまうと思います!みんなそういうものだ、って思ったら少しは楽かもしれません!

あと、どれだけこぼしてもイライラしないように何かを敷いておくとか、あまりこぼされてもダメージの少ないメニューにするとか、工夫もできます✨もうされていたらすみません💦